- 運営しているクリエイター
#子育て
Ⅰ 低学年で覚えて欲しい生活スキル 13 給食当番の方法 その4
3️⃣配膳の方法を覚える。
5️⃣食器や牛乳瓶の片付け方を覚える。 【育て方】
この2つのことも、次のお手伝いさせていけばいいでしょう。
・お茶椀にご飯を入れる ➪ 適量入れる
・洗い終わった食器を食器棚になおす➪ 同じものを重ねてなおす
Ⅰ 低学年で覚えて欲しい生活スキル 13 給食当番の方法 その3
エプロン等のつけ方と片付け方、廊下での並び方を覚える。 【育て方】
これは、しっかりと着脱の練習をすればいいでしょう。パジャマや洋服など自分でできるように、教えましょう。ボタンやジッパーなどもできるようになっておくと便利です。
上手く行かない場合は、遊びが足らないのです。身体や手指を使ってしっかり遊びましょう。(例の、感覚統合です Ⅰの5のその5参照)
Ⅰ 低学年で覚えて欲しい生活スキル 13 給食当番の方法 その2
4️⃣ お代わりと残し方のルールを知る。 【解説】
給食は、基本的には全量食べることになっています。健康に育つように、一日の栄養量を栄養士さんが計画・計算しているからです。
しかし、最近では、それよりも子どもの思いを優先する教育がなされています。食べたくないものを無理やり食べても栄養にならないし、逆に嫌いな食べ物を増やすことが分かったからです。
だから、「事前に先生に申し出れば、減らすこ
Ⅰ 低学年で覚えて欲しい生活スキル 13 給食当番と給食のルールを知る その1
この項目には、5つの補助項目があります。まず、それを紹介し【解説】します。
1️⃣ エプロン等のつけ方と片付け方、廊下での並び方を覚える。【解説】
エプロンは、被るタイプのものが多いですが、たまに後ろで結ぶタイプのものもあります。エプロンの他に、マスクと帽子もつけます。大事なのは、短時間で身に着けないといけないということです。4時間目が終わって、給食を取りに行って、給食準備して、食べ終わるま
ミールキットを複数試し、ヨシケイとパルシステムに落ち着いている話
こんにちは。asamiです。
前回の投稿から間が空いてしまいました。アウトプットの習慣化は難しいですね。
継続は力なり、と言いますから、「書くことに慣れる」を目指し、継続アウトプットに挑戦します。
今朝はこの本を読みました。
「noteではじめる新しいアウトプットの教室 楽しく続けるクリエイター生活 」
読み手を意識しながらも、マイルールを作って自分のペースで楽しく続ける、ということがコツかな