マガジンのカバー画像

mitomokの画像を利用してくださった記事(1〜1000)

853
「みんなのフォトギャラリー」で私の画像を利用してくださった方々へのフィードバックとして、画像を利用してくださった記事をまとめたマガジンを作成しました。外していただきたい方は私まで… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

「名言との対話」1月19日。勝海舟「内でけんかをしているからわからないのだ。一つ、外から見てご覧ネ。直にわかってしまふよ」

「名言との対話」1月19日。勝海舟「内でけんかをしているからわからないのだ。一つ、外から見てご覧ネ。直にわかってしまふよ」

勝 海舟(かつ かいしゅう、文政6年1月30日〈1823年3月12日〉- 明治32年〈1899年〉1月19日)は、日本の武士(幕臣)、政治家。

1868年、新政府軍参謀の西郷隆盛(1827年)と会談し、江戸城無血開城を成功させる。このとき、勝は46歳、西郷は43歳だ。この時の様子や評価は多い。江藤淳『海舟余波』tという著書を読んだ。「彼の前には、近代国家の可能性がひろがり、彼の後ろには幕藩的過去

もっとみる
先生のためのiPhoneショートカット講座‼️

先生のためのiPhoneショートカット講座‼️

このNOTEは、先生方の仕事効率化を助けたり、時短をして定時に帰ったり
することを全力全開で応援するNOTEです‼️
あなたの1分を生み出すことができれば、それは僕にとってこの上ない喜びです🚗
では始めましょう‼️

・ショートカットってなに?今回紹介するのは、iPhoneやiPadの純正アプリ、ショートカットです。
簡単に言えば

「妻に「帰るねー」ってLINEを送る」
「現在地から自宅までの

もっとみる
【詩】While Listening to It(スメリーキャットを聴きながら)

【詩】While Listening to It(スメリーキャットを聴きながら)

Phoebe sings "Smelly Cat"
You're lying down while listening to it

Your buttocks are symmetrical
My stiff head is resting on it

Oh, what a fluffy butt
When I said so you farting to it

フィービーの歌う 「くちゃい

もっとみる
懸賞に当たる

懸賞に当たる


【懸賞に当たる】

お疲れ様です😃

耳鳴り改善のための
食事療法専門家👂
管理栄養士のぶよです💕


「懸賞」ってされたことありますか?

以前の私は
かなりの「懸賞マニア」でした💕

過去、当たった懸賞は!!

📌食器洗浄機
📌ディズニーランドペア入場券
📌QUOカード
📌ビール
📌映画試写会
📌商品券
📌皿
📌スイーツ
📌美顔器

など・・

もっとみる
【ジアウトレット北九州】子供連れにこそおすすめしたい

【ジアウトレット北九州】子供連れにこそおすすめしたい

昨日、奥さん方の実家に行った帰りに「ジアウトレット北九州」によったんですが、アウトレット内で感動したことがあったので書いてみます。

そもそも、ジアウトレット北九州を知らない方もいると思います。福岡県北九州市八幡に位置しており、スペースワールドの跡地に作られたアウトレットモールのことです。開業したのは2022年4月で、オープンしてからまだ1年経ってないとっても新しいモールなんです。

おしゃれなシ

もっとみる
守れ!梅干し!!

守れ!梅干し!!

日本の食卓から「梅干し離れ」20年で4割減に 食べなくなった人たちの本音(マネーポストWEB) - Yahoo!ニュース

梅の実の収穫時期は6月~7月。
それから梅干しを作り始めて、その工程の途中で、ちょうど梅雨明けの時期に土用干しをする。なんとまぁ日本の風土に適した食品でありましょうか。
日本の風土は梅干しの為にあり、梅干しの為に日本の風土があるかのようです。
しかし、ああ、なんてことだろうか

もっとみる
雑記

雑記

最近嬉しかったこと

ウェンズデーシーズン2制作決定
アントマン3の予告動画解禁

最近悲しかったこと

漢方薬局にて生気のない真顔で最近の便の状態を口述しなければならなかったこと
仕事がやめられないこと
ウイスキーをほぼストレートで飲んだら脳が破裂しそうになったこと

最近笑ったこと

大ちゃんっユウィゴットゥーエンターエンターlet's go ンッアンンアッンンアッンンアッンンア♪
終わった?

もっとみる
#妄想夫婦生活22 【キャンプ翌日の楽しみ】

#妄想夫婦生活22 【キャンプ翌日の楽しみ】

家族で週末はキャンプ。スノーピークのグッズを集めておしゃれに決め込んで、焚き火を前にホットワインなんか作っちゃって飲んだくれる、そんなキャンプをやってる夫婦には憧れしかありません。

仲の良い友達なんかもたまに誘ってやれば最高。間違いない。

ただ今回は、そのキャンプ自体ではなく、その後、キャンプを楽しんだあとの妄想です。

焚き火といえばマシュマロは必須アイテム。ただ、マシュマロってだいたい余っ

もっとみる
紫がたり 創作部分解説『玉鬘』前編

紫がたり 創作部分解説『玉鬘』前編

みなさん、こんにちは。
本日も私の書く源氏物語の創作部分について綴ろうと思います。

先日掲載が終わりました『玉鬘』の帖についてですが、原本をご存知の方はかなり創作されていたことにお気づきになるでしょう。
夕顔が六条御息所の生霊によって呪い殺されたことは夕顔の帖で描かれておりますね。
そして今尚も御息所の霊によって夕顔は苦しめられている、というように創作しました。これは後々御息所の霊が死しても尚紫

もっとみる
邦楽とは物語詩の世界だ!

邦楽とは物語詩の世界だ!

クラシック音楽ほどではないが、邦楽もけっこう馴染みがあるほうだ。
スタートは歌舞伎音楽。清元、浄瑠璃、長唄。
このあたりの江戸音楽は歌舞伎をみながら、結果、たくさんきいてきた。

次は日本舞踊を習った時。長唄で踊ることが多いが、お稽古中は、先生のチリトテチリトテ・チントンシャンという口三味線(この、チンなどの音(おん)は、そのまま三味線の楽譜読みとはこのときしったけど)と、歌詞でお稽古する。

もっとみる
星の話をしよう④

星の話をしよう④

シリーズで掲載させていただいた
「星の話をしよう」も、今回が締めくくり。

これまで広大な宇宙の広がりに寄せる思いを、人類の歴史と紐づけた俳句と自解でまとめてきたが、最後はぐっとスケールを縮小して、より身近な星の景色を描いてみる。

主役となる星は、金星。

私たちの暮らす地球の属する太陽系の第2惑星で、地球から最も近い距離にある惑星だ。

太陽と月を除き、地球上から観測できる最も明るいこの天体は

もっとみる
#011(Re) おいしい給食

#011(Re) おいしい給食

2023.1.11.
今日から給食が始まるという学校も多いのではないだろうか。
勤務校も今日から給食スタート!

学校の中でこれほどまでにみんなにワクワク感を与えてくれる時間もなかなかないだろう。これまでの学級だよりでも、給食ネタはよく登場していたように思う。

こんなドラマも。
ここまで馬鹿馬鹿しく給食に命を懸けると、ドラマにすらなるという。笑。

中にはもちろん、給食は苦手…という子もいるだろ

もっとみる
一樹の蔭〜放免の平安事件簿〜

一樹の蔭〜放免の平安事件簿〜

第二章 鳥辺野送り

 左京の一角に、誠は放免仲間達と派遣されていた。

 人死にが出たらしい。
命じられたのは「障りが出る前に、死の穢れを受けた場を速やかに清める」こと。即ち死体処理だった。
誠の顔色は優れない。
放免の仕事は総じてあまり気持ちの良いものではないが、その中でも特に苦手なものが死体処理なのである。
他の放免達が至って平気そうなのは、下賤の出で、汚れた場所で生まれ育ったからか。それと

もっとみる