宗教者が未来世代のためにできること

先日、ニューヨーク市のブルックリン地区を見て回ったとき、現地在住の日本人の友人になんとなく聞いてみました。

「たとえば日本だと、その町にパチンコ屋が出来るときに反対運動が起きたりするじゃないですか。同じように、この辺りの人が”うちの街にはできて欲しくないもの”とか、あるんですか?」

そしたら、こんな答えが。

「スターバックス、かな」

アメリカのローカルの人にとって、なんとスタバはパチンコ屋

もっとみる
ありがとうございます!励みになります〜!
9

「自分たちはすごい」という集団ナルシシズム

次の文章について,どれくらい「そのとおりだ」と思いますか?「全く違う(1点)」「違う(2点)」「そうだ(3点)」「その通りだ(4点)」とすると,それぞれの文章にどのくらいの数字が当てはまるでしょうか。

◎私が所属しているグループの価値を,他のグループはすぐに認めてほしい。
◎私がいるグループは特別な扱いを受ける価値がある。
◎自分のグループがちゃんとした評価を受けないと満足できない。
◎自分のグ

もっとみる
Muchas gracias!
3

ナショナリズム、完全に矛盾する2つの方向性

年末年始のあいだに論文とnote合わせて2万字くらい書いた。本当に一番書きたいのは小説なのに……。

NHK Eテレ「100分deナショナリズム」再放送を視聴。社会学を一生懸命やっていたときにフォロワーが「私は人間の愚かさを見て辛くなるから社会学はあんまり真剣にやりたくない」と言っていてそういう人もいるのか! とわりと本気で驚いた。言われて初めて気付いたけど私は強固な死刑廃止論者でありながら「あい

もっとみる

ナショナリズムとは

お正月のNHK「100分で名著-ナショナリズム」を見たので学んだことをまとめる。

・ナショナリズムの定義
Nationalism = Nation + ism
Nation は、「国家」「民族」「国民」という複数の概念を示すことば。
Nationalism はデジタル大辞泉によると「国家や民族の統一・独立・繁栄を目指す思想や運動」番組内では「ある文化を共有する民族が、国民として政治的なまとまりを

もっとみる

100分deナショナリズム #短い感想

2019年1月1日22時~ Eテレ 制作 NHKエデュケーショナル 制作協力 テレコムスタッフ

えー、番組感想です。お昼の塩野七生さんと学習院高校生の対談をはじめ正月から質の高い教養番組を出してくれているNHK、特にEテレには感謝が絶えません。

先ほど放送された100deナショナリズム、毎週やっている100分de名著の特別版ということで、今年のテーマは日本のみならず世界中で勃興しているナショナ

もっとみる

中野剛志、山種美術館講演メモ

令和元年12月14日土曜日、評論家・中野剛志(敬称略)の山種美術館の講演に行ってきた。

録音や撮影は怒られが発生するとのことなので、受付で配られたレジュメにあれこれ走り書きした。レジュメは渋沢栄一の著作『論語と算盤』『青淵百話』などからの抜粋が羅列されているのみで、中野の主張は一切含まれていない。
本記事は中野が口頭で述べたものの断片を書き留めて、加筆添削のうえ箇条書きにしたものである。もちろん

もっとみる

自称国民とは

国民というのは権力者から人間を見た際の概念なんじゃないの? 

なんでそれを易々と受け入れさらには国民であることを自ら顕揚してしまったりするのか。 

こういうのをストックホルム症候群っていうのかな 。

ナショナリズムについて考える

前回の話「差別について考える」からの続きではあるけど、前回の記事から先に読まないでも、この記事から読んでもだいじょうぶです。

◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️01◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️

さて、8月のアルカシルカの東ヨーロッパツアーから一ヶ月ほど遡る。
僕はバスクという土地に行っていた。
この時は東京で活動する友人のバンド"THE RODEOS"のバスクツアーのドキュメンタリービデオを

もっとみる
気が合いそうですね!
11

ジョンソンは悪か?民主主義と株式市場

こんにちは。このnoteはPremiumマガジン「一億円への近道」(2019年12月定期購読者)若しくは投資カービィの本5巻(マガジン)に収録されています。仕様上単体で買うことも可能ですが、いずれかのマガジン購読をおすすめします。今後追加する記事もあわせて、各マガジンに登録されているnoteが見られるようになります。

EU離脱を掲げる英国のジョンソン。彼は悪者なのでしょうか?何故彼はEUを離脱し

もっとみる
今後ともよろしくお願いいたします!
15