見出し画像

悪口を言う人たち

人間というのは、自分だと特定されないと思うと、悪いことを平気でしてしまう傾向にあるようですね。

日本人も、そういう人が増えてきてしまっているようで、悲しく思います。

昔は「お天道さまが見てるよ!」と叱られたものですが、今はもうその言葉そのものがなくなりつつありますねぇ・・・。

今度のオリンピックでも、負けちゃったり、ミスしてしまったりした選手のアカウントには、背負いきれないほどの悪口が投稿されていると聞きました。

でもね、オリンピックに出ること自体が、すでに凄い努力の結果なのですよね。その本人だけじゃなくて、家族やコーチや・・・と、限りない人たちも支えて、やっとオリンピックの試合に出ている訳です。

そうして、メダルを持てるのは、その競技人口のたった3人だけ!

「わらの山から針を探す」でしたっけ?それくらい素人には想像もつかない努力をしてきた選手が、たまたま失敗したからといって、どうして責められなければならないのでしょうかねぇ。

一番悔しいのはなんたって選手本人です。それを更に追い詰めるようなことができますか?しかも、おそらくは何の関係もない人たちが書いている。

匿名で悪いことをする人たちは、おそらく自分自身が満たされていないのでしょう。

だから、関係のない人に八つ当たりをするのです。

そんなふうなことをしたいなぁ、やっちゃおうかな~、と思ったら、何か他の娯楽に没頭しちゃって下さい!!

そのほうが、誰にも迷惑をかけず、自分自身も気持ちがよくなるはずですから。😊

私は、はっきり言ってオリンピックそのものが嫌いです。

普段はあまり意識しないナショナリズムが強調されるからです。

「戦争をするくらいなら、それを全部スポーツに変えて競えば良い」と言う人もいますが、どちらも結局はナショナリズムが強くなることにおいては同じです。

「自分たちは、他の人たちとは違う」という意識が、その根本にありますよね。
私は、それが嫌いなのです。

そこへ、選手への心無い言葉の氾濫や、IOCのワガママ、横暴、クルクル変わるルール・・・。

みたくなくなる気持ちにもなろうというものです。

どこの国の人であろうと、自分と同じ人間である!スポーツ選手であっても、心の強さは私たちと変わらない!絶対にミスしない人はいない!
どうかそのことだけは忘れないで下さい。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは創作活動費に使わせていただきます!