Shu Makino

株式会社マクアケ UIUXデザイナー UIデザインやプロダクトの設計をしています …

Shu Makino

株式会社マクアケ UIUXデザイナー UIデザインやプロダクトの設計をしています 人間の思考や行動、文化などを観察することが好きで、  人類学、社会学、倫理学、哲学等、人文社会領域を趣味で学んでいます。

記事一覧

認知心理学×UXがテーマの社内輪読会を紹介 (後編)

「認知心理学とUX」をテーマに、前編後編の2部構成で記事を書いています。 前編ではUXデザイナーが仕事で活用しやすい認知心理学の理論を3つ取り上げました。 後編に当た…

Shu Makino
2年前
9

UXデザイナーが現場で活用しやすい認知心理学の理論3つ (前編)

こんにちは。株式会社マクアケに所属しているUXデザイナーの牧野です。 「認知心理学とUX」をテーマに、前編後編の2部構成で記事を書いていきます。 ここ1年ほどかけて書…

Shu Makino
2年前
36

1年くらいかけて学んだ、ユーザーインタビューをより良くするためのコツ

こんにちは、Makuakeで働いているUXデザイナーのMakino Shuです。 MakuakeのUXチームで普段どんな仕事をしているのかは、弊社のデザイナーが書いてくれた記事がとてもわか…

Shu Makino
4年前
8

イギリスでみつけた、日本人にとって珍しいモノ

1週間ほどの間、イギリスを旅行してきました。その間に日本人の視点から見て興味深いなと感じたモノがたくさんありましたので、ここにメモとして残します。重要なポイント…

Shu Makino
4年前
12

【MMU2019】 はじめてますか? ファンベース - 佐藤 尚之

「人をつなげ、未来を創る」をテーマに開催された株式会社yappli主催の「Mobile Marketing Update」 今回はそのオープニングセッションとなった「はじめてますか?ファンベ…

Shu Makino
5年前
2

〜ラーメン・うどん・牛丼から学ぶ〜 売り上げをあげるためのCX戦略入門

※この記事は、Makuake Product Team Advent Calendar 2018 18日目の記事として書かれたものです。 普段はMakuakeというクラウドファンディングサイトにて、UXデザイナーと…

Shu Makino
5年前
10

カスタマーセントリック思考 - 真の課題発見が市場をつくる -

3行でまとめ高度経済成長期以降の日本では、マス広告・メディアなどで消費者にリーチすれば、商品がカンタンに売れていました。 しかし、これからの時代では、価値観の多…

Shu Makino
5年前
46
認知心理学×UXがテーマの社内輪読会を紹介 (後編)

認知心理学×UXがテーマの社内輪読会を紹介 (後編)

「認知心理学とUX」をテーマに、前編後編の2部構成で記事を書いています。

前編ではUXデザイナーが仕事で活用しやすい認知心理学の理論を3つ取り上げました。

後編に当たる今回は、社内で行われている認知心理学の輪読会がどのようなものか紹介できればと思います。
マクアケの開発本部では勉強熱心なメンバーが多いため、日々様々な輪読会が進行中です。そんな中でも今回は認知心理学がテーマの社内輪読会の紹介です

もっとみる
UXデザイナーが現場で活用しやすい認知心理学の理論3つ (前編)

UXデザイナーが現場で活用しやすい認知心理学の理論3つ (前編)

こんにちは。株式会社マクアケに所属しているUXデザイナーの牧野です。

「認知心理学とUX」をテーマに、前編後編の2部構成で記事を書いていきます。

ここ1年ほどかけて書籍やWebの記事などを通じて認知心理学について学んできたのですが、「これは普段の仕事でも使いやすいかも!」と感じたバイアスや理論がいくつかあり、前編では3つに絞って紹介できればと思います。

また後編では、マクアケの開発チームで行

もっとみる
1年くらいかけて学んだ、ユーザーインタビューをより良くするためのコツ

1年くらいかけて学んだ、ユーザーインタビューをより良くするためのコツ

こんにちは、Makuakeで働いているUXデザイナーのMakino Shuです。
MakuakeのUXチームで普段どんな仕事をしているのかは、弊社のデザイナーが書いてくれた記事がとてもわかりやすいので、興味がある方はそちらを見てみてください。

MakuakeのUXチームではここ一年くらいかけてユーザーインタビューの取り組みを少しずつ始めました。この記事では、

Why : なぜインタビューを始め

もっとみる
イギリスでみつけた、日本人にとって珍しいモノ

イギリスでみつけた、日本人にとって珍しいモノ

1週間ほどの間、イギリスを旅行してきました。その間に日本人の視点から見て興味深いなと感じたモノがたくさんありましたので、ここにメモとして残します。重要なポイントをしぼってまとめると、大きくわけて以下の4つになります。

①セルフレジが普及している
②地球環境問題 / エコへの意識が高い
③とてもわかりやすく機能的なデザイン
④無料WiFiがとても広く普及している

それでは具体的に見ていきましょう

もっとみる
【MMU2019】 はじめてますか? ファンベース  - 佐藤 尚之

【MMU2019】 はじめてますか? ファンベース - 佐藤 尚之

「人をつなげ、未来を創る」をテーマに開催された株式会社yappli主催の「Mobile Marketing Update」
今回はそのオープニングセッションとなった「はじめてますか?ファンベース」のイベントレポート。

3行でまとめると時代的背景などから、今後の日本で新規顧客を獲得することは難しくなるため、すでに商品やサービスについている固定のファンを大切にしていく重要性が増してくる。
そのような

もっとみる
〜ラーメン・うどん・牛丼から学ぶ〜 売り上げをあげるためのCX戦略入門

〜ラーメン・うどん・牛丼から学ぶ〜 売り上げをあげるためのCX戦略入門

※この記事は、Makuake Product Team Advent Calendar 2018 18日目の記事として書かれたものです。
普段はMakuakeというクラウドファンディングサイトにて、UXデザイナーとして働き、日々プロダクトの改善に取り組んでいます。

最近ここ日本でもCX(カスタマーエクスペリエンス)というワードをよく聞くようになり、CXをテーマにしたイベントもいくつか開催される

もっとみる
カスタマーセントリック思考 - 真の課題発見が市場をつくる -

カスタマーセントリック思考 - 真の課題発見が市場をつくる -


3行でまとめ高度経済成長期以降の日本では、マス広告・メディアなどで消費者にリーチすれば、商品がカンタンに売れていました。
しかし、これからの時代では、価値観の多様化、市場の飽和などから、企業の価値観を顧客に押し付けるかのようなマス偏向型マーケティングで商品を売ることが難しくなって来ています。
そのような中で重要となる、顧客を中心としたマーケティングの考え方「カスタマーセントリック思考」を本書では

もっとみる