Shu Makino

株式会社マクアケ UIUXデザイナー UIデザインやプロダクトの設計をしています …

Shu Makino

株式会社マクアケ UIUXデザイナー UIデザインやプロダクトの設計をしています 人間の思考や行動、文化などを観察することが好きで、  人類学、社会学、倫理学、哲学等、人文社会領域を趣味で学んでいます。

最近の記事

認知心理学×UXがテーマの社内輪読会を紹介 (後編)

「認知心理学とUX」をテーマに、前編後編の2部構成で記事を書いています。 前編ではUXデザイナーが仕事で活用しやすい認知心理学の理論を3つ取り上げました。 後編に当たる今回は、社内で行われている認知心理学の輪読会がどのようなものか紹介できればと思います。 マクアケの開発本部では勉強熱心なメンバーが多いため、日々様々な輪読会が進行中です。そんな中でも今回は認知心理学がテーマの社内輪読会の紹介です。せっかくなので、今回は社会的表明(Social Proof)という認知バイアス

    • UXデザイナーが現場で活用しやすい認知心理学の理論3つ (前編)

      こんにちは。株式会社マクアケに所属しているUXデザイナーの牧野です。 「認知心理学とUX」をテーマに、前編後編の2部構成で記事を書いていきます。 ここ1年ほどかけて書籍やWebの記事などを通じて認知心理学について学んできたのですが、「これは普段の仕事でも使いやすいかも!」と感じたバイアスや理論がいくつかあり、前編では3つに絞って紹介できればと思います。 また後編では、マクアケの開発チームで行われている認知心理学がテーマの輪読会があるのですが、その様子についてもご紹介でき

      • 1年くらいかけて学んだ、ユーザーインタビューをより良くするためのコツ

        こんにちは、Makuakeで働いているUXデザイナーのMakino Shuです。 MakuakeのUXチームで普段どんな仕事をしているのかは、弊社のデザイナーが書いてくれた記事がとてもわかりやすいので、興味がある方はそちらを見てみてください。 MakuakeのUXチームではここ一年くらいかけてユーザーインタビューの取り組みを少しずつ始めました。この記事では、 Why : なぜインタビューを始めたか How : どのようにインタビューに取り組んでいるか? に触れた後に、

        • イギリスでみつけた、日本人にとって珍しいモノ

          1週間ほどの間、イギリスを旅行してきました。その間に日本人の視点から見て興味深いなと感じたモノがたくさんありましたので、ここにメモとして残します。重要なポイントをしぼってまとめると、大きくわけて以下の4つになります。 ①セルフレジが普及している ②地球環境問題 / エコへの意識が高い ③とてもわかりやすく機能的なデザイン ④無料WiFiがとても広く普及している それでは具体的に見ていきましょう。 セルフレジが日本より浸透してる日本では一部のコンビニやスーパーで見かけるよ

        認知心理学×UXがテーマの社内輪読会を紹介 (後編)

        • UXデザイナーが現場で活用しやすい認知心理学の理論3つ (前編)

        • 1年くらいかけて学んだ、ユーザーインタビューをより良くするためのコツ

        • イギリスでみつけた、日本人にとって珍しいモノ

          【MMU2019】 はじめてますか? ファンベース - 佐藤 尚之

          「人をつなげ、未来を創る」をテーマに開催された株式会社yappli主催の「Mobile Marketing Update」 今回はそのオープニングセッションとなった「はじめてますか?ファンベース」のイベントレポート。 3行でまとめると時代的背景などから、今後の日本で新規顧客を獲得することは難しくなるため、すでに商品やサービスについている固定のファンを大切にしていく重要性が増してくる。 そのようなファンベース施策を進めていくために、商品やサービスの情緒的価値をユーザーに伝えて

          【MMU2019】 はじめてますか? ファンベース - 佐藤 尚之

          〜ラーメン・うどん・牛丼から学ぶ〜 売り上げをあげるためのCX戦略入門

          ※この記事は、Makuake Product Team Advent Calendar 2018 18日目の記事として書かれたものです。 普段はMakuakeというクラウドファンディングサイトにて、UXデザイナーとして働き、日々プロダクトの改善に取り組んでいます。 最近ここ日本でもCX(カスタマーエクスペリエンス)というワードをよく聞くようになり、CXをテーマにしたイベントもいくつか開催されるようになってきました。 先日も、mercariが主催しているCX Nightとい

          〜ラーメン・うどん・牛丼から学ぶ〜 売り上げをあげるためのCX戦略入門

          カスタマーセントリック思考 - 真の課題発見が市場をつくる -

          3行でまとめ高度経済成長期以降の日本では、マス広告・メディアなどで消費者にリーチすれば、商品がカンタンに売れていました。 しかし、これからの時代では、価値観の多様化、市場の飽和などから、企業の価値観を顧客に押し付けるかのようなマス偏向型マーケティングで商品を売ることが難しくなって来ています。 そのような中で重要となる、顧客を中心としたマーケティングの考え方「カスタマーセントリック思考」を本書では紹介。 モノが売れない時代の到来 日本の高度経済成長期以降は、新商品を作れば

          カスタマーセントリック思考 - 真の課題発見が市場をつくる -