見出し画像

カトマンズ ネパール連邦民主共和国国 その3 海外旅行·海外出張の小ネタ 当たり前過ぎて意識しなくなっていること

 縁有ってネパールの方とお仕事をする機会に恵まれました。ネパールは最貧国のカテゴリでしたが、至近は安定的に成長しています。

 今風に言えば(笑)伸び代いっぱいの国ってところかな。

ネパール連邦民主共和国国

 文化圏的にはインドに近く、お世話になった方のお父様は苦学の末にインドの政府機関の高官をなさっていました。

インド共和国

 日本にもネパールの方々は多く働きにいらしています。インド料理のお店も実はネパールの方が経営していたりするようです。

 そんなネパール連邦民主共和国国の首都カトマンズのご紹介です。

 ネパールの極一般的な食事はこんな感じで…

レストラン入口付近
中国系も
でも水餃子ではなく焼餃子も有ります。
インド系の主食
東南アジアの麺系
東南アジアのチキン系
当たり前ですが…食材は必ず加熱して頂きます。
店内の雰囲気
アイスコーヒーの器が個性的
大衆レストランの店内

 別の店ですが… 仕事が午前中で終わったので昼呑み。

 ビールはエベレストという銘柄が地元産のポピュラーな選択。味もイケてます。しかもキッチリ冷やして出してくれるのが有り難い。

仕事が早く終わったので
地元産のビール…
寛いだ感じで昼呑み

 そのまま街歩きしてレストランに

夕方遅い時間の街の感じ
このお店はビールはジョッキ
前菜
お肉も普通に美味

 そして夜更けのカトマンズ

夜更けのカトマンズ市街

 因みに食料品は旧市街ではこんな感じで売られていました。

お魚も常温で
野菜
肉も種類豊富
常温で大気に暴露
お惣菜

 火を通して食べる前提の食材の売り方ですね~

 最後に素敵な人々の日常を
 笑顔を…

 如何でしょうか。

 南アジア、エベレストの麓のネパールという国、少し親近感が湧いて来ましたでしょうか。

蛇足
 街中でネパール料理店を見つけたら一寸こんな背景も思い出して下さい…

超蛇足
 宜しければこちらもお楽しみ下さい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?