メシ部!大久保ナングロガル・マトンチョイラ、うまー!

7/16(木)会社勤務

遅めの休憩。ちょっとお買物して15時半過ぎ。
なんかお昼には微妙な時間だわね。

もういっそ晩酌の友になりそうなお持帰りがしたい。

よし、行ってみたかったお店に行くわよ。

籠?笊?の看板可愛い。

店内に入ると4人組のお客さん(ネパールの人かな)がお食事中。
テーブルのお料理がどれも美味しそう。

店員さんはどこかな?と思っていたら上からお姉さんが下りて来た(上にも席

もっとみる

人には変化が必要だ!

8月5日、ビザ更新のため、ネパールの首都、カトマンズに行ってきた。
私の住む、地方都市ポカラから東に約200キロ、ハイウエイという名のただの凸凹道を6〜8時間かけて行く。

コロナ感染拡大防止のため、現在自由に国内移動ができないため、出発の前の週に通行証をゲットした。
カトマンズ訪問の目的は、ビザの更新。ノンツーリストビザは、カトマンズでしか更新できない。

2月にカトマンズからポカラに戻って以来

もっとみる

TV番組 BSジャパリ

さっき録画観たのに、もう正式な題名を忘れてしまった

「ジャパリ」とはネパール語でmade in Japanの意味で

とある村では、日本に両親が出稼ぎに行っているこどもたちを指す言葉

”私はジャパリじゃない。ネパリよ。”

と言った女の子

その女の子の村では、ジャパリは町の私立学校に通えるくらいになるらしく村の働き手の約半分、およそ1万5000人が日本に出稼ぎにきているそう

かっこいい制服

もっとみる
ありがとうございます✨
4

新たな冒険へ

こんにちは🦋

磯崎颯恵(いそざきさつえ)です。

とみちゃんがバトン繋いでくれたので
るんるんしながら、今、上島珈琲店でメロンソーダとケーキ頼んで、書いてます。

changeに入った理由は、ひとことでいうと、面白そうだと思ったからです!!!

なんでもとにかくやってみる、思いついたら、その場でやりはじめないと居ても立っても居られない、そんな性格なんです。

もう理由書き終わっちゃったし、無駄

もっとみる

三匹の子ブタの夢と現実のシンクロ

noteを書くのは久しぶりになってしまいました。今、コロナもある中で、スピリチュアル的に昔では考えられないような内容がバンバン発信されています。それによると、本当に今世界が急激に変わっていっている最中ですね。その歴史的2020年に、大いなる力を信じながら自分はこつこつと日々積み重ねていこうと改めて思ったところです。

つい先日、夢を見ました。その夢では三匹の子豚が出てきました。私はこの物語の絵本が

もっとみる
ありがとうございます!
2

【国際結婚】ネパール人と結婚するためには?【配偶者ビザ取得代行センター】

こんにちは!
今回は、前回に続いてネパール国籍の方と結婚する際の手続きについて解説致します!

国際結婚の手続きとしては、日本国内の手続きから始める場合と相手国内の手続きから始める場合がありますが、ネパール人の方との結婚の場合、ネパール国内での結婚手続きから始めることをおすすめしております。

その理由は、先に日本で婚姻届を提出しても日本にあるネパール大使館では結婚手続きを行なっていないため、ネパ

もっとみる
ありがとうございます!気になることがありましたらご相談くださいね!

エッセイ『続•続 アルバイトを始めました』

コロナ渦で新しく始めた某ファーストフード店でのアルバイトも段々と板についてきた

持ち前のコミニュケーション能力の高さを存分に発揮し、共に働く戦友の外国人アルバイトさん達とも仲良くやれている

ベトナム人やネパール人に囲まれて過ごす職場は何とも新鮮で、日々、自分の感覚が世界水準にアップデートされているような気がして嬉しい

こころなしか顔の彫りも深くなったような気がする

しかし未だに理解し難い感

もっとみる
スキをくれたアナタは天使です
6

【サンタクロースが恋人になる日はくるのか?】

カトマンズのダルバール広場。

いつもダルバートだかダルバールだか混乱する名前。

ここでサンタさんに会った。

サンタさんは何も言わず、私の似顔絵を描き始めた。

そして。

700Rs、850円程を請求された。

私の知ってるサンタさんと随分異なる。

困惑する私を見て、周囲の人たちが払うな払うなという仕草をした。

同じく路上で絵を売っていた私にとって衝撃のゴリ押し商法である。

2015年

もっとみる
誠に有り難うございます! 励みになります❤️
3