見出し画像

定年退職後、やりたいこと

今年3月に企業で働くということから卒業して、もうちょっとで半年。そう考えると、「えっ、まだ半年にもなっていない?」というのが正直な感想。結構、中身の濃い数か月で、もう1年ぐらいたっちゃったんじゃないか?って気分だったりする。

これまで30年も働いていたのが嘘のよう。退職まで、定年退職する、しないでもちょっと働く...どうしようともやもや考えていたのも嘘のよう。今のところ、会社員生活に思い残したこともないようで、爽やかな感じで毎日を過ごしている。(退職時の話はこちら→「企業で務め続けること、定年退職」)

今後やりたいな~と思っていることは…

🔹2,3拠点生活
今住んでいる自宅に1年の半分はいて、あと半分は日本のどこかと、海外のどこかに3か月ぐらいずつ住めたらいいな、と複数拠点を持てるよう住む場所探しをしている。

ポイントは、1ヶ月の生活費が日本の生活費と比べて安い、または同じくらいであること。数ヶ月同じところに滞在することで、もう少し生活費を節約して、航空券もその生活費の予算で買えること。でも、極端な節約はしない。楽しく安く生活できる場所というのがポイントかな。

定年退職前の有給消化で、今年2月と3月は主にネパールのカトマンズに滞在、カトマンズを拠点に住むようにネパールを旅行した。3月末は友人達と合流してヒマラヤトレッキングに参加。お試し滞在をしました。その時のお話はこちら→「定年退職 、カトマンズでの滞在型の旅行、その後」(ネパール滞在記はこちら

次の拠点探し第二弾は、IT国家のエストニアはどうかな?と模索中。さてどうなるでしょう。(「世界最先端のIT国家、エストニアに滞在!?」)

🔹どこでもできる複数の仕事を持つ
以前の仕事関連からお誘いを頂いている仕事や、現在すでに開始しているコーチングの提供(コーチングについてはこちら)を検討中。主にリモートで日本のどこにいても、海外でもwifiがしっかりあるところで、スポット、スポットのお仕事を自分の予定に合わせつつできたらいいな。その点、このふたつはどちらもリモート。

お誘い頂いている仕事の前に、関連する資格取得のため、今、職業訓練学校で勉強中。この資格じたい、企業で働いている時から何度か挑戦しては辞め…をしていたもの。年末には希望の資格が取得できて、この仕事を開始できたらいいな。(職業訓練学校の話はこちら

コーチングも、すでに認定コーチとなったものの、ネパールから帰ってきた4月から国際コーチング連盟の国際コーチ資格の勉強をしている。世界中で認識されているコーチ資格があったら、英語/日本語でもコーチングの提供という道もあり!?

また、これまでやってみたいなと思っていたけれども、他の職業に就く機会もなく現在に至るので、幾つか挑戦してみたい。ご近所のフランスパンがとってもおいしいパン屋さんや、おしゃれな今風のカフェのアルバイト、不動産屋さんでのお仕事もちょっとやってみたい。😄😄

🔹『死ぬまでにやりたいことリスト100』をひとつずつ叶えていく
3月に挑戦したヒマラヤトレッキングも、この『死ぬまでにやりたいことリスト100』のひとつ。(ヒマラヤの話はこちら)来年行けたらいいな、と友人とプランしている『サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路(スペイン巡礼)』を歩くこともリストのひとつ。

今、60才。元気で動けるのはあと20年もあるのか、または10年なのか。今が人生の中で一番若い日。健康なうちに、体力を使いそうなリストのアイテムに挑戦していこう~と思ってます。

🔹キンドル本の執筆
今年2月&3月のネパール滞在をベースに、只今、『退職後なにしよう?ネパールに住んでみた(仮タイトル)』というキンドル本を執筆中です。(2024年末出版予定)

人生100才時代。定年後の何十年をどうしていこうかと考える方も多くいるかと思います。何をするという確固としたものが決まった訳ではありませんが、海外を含めた2、3拠点生活をしながら、その1拠点にネパールはどうだろうかと考えました。そして、実際、そこに住んでみて、安く住めるか、快適度合いはどうかを自ら体験。カトマンズを拠点に、45日間ネパールの複数都市での住むように旅行した時のお話です。

また、その他、現在学んでいる職業訓練学校でのお話『退職後なにしよう?職業訓練学校に行ってみた』や、職業訓練学校の終了後に試してみようと思っている『退職後なにしよう?エストニアに住んでみた』『退職後なにしよう?スペイン巡礼路を歩いてみた』などをキンドル本に…という大きな妄想が膨らんでいます。

トライ&エラーを繰り返し、道を変えたり、『死ぬまでにやりたいことリスト100』のアイテムが減ったり、やりたいことが増えたり、いろいろかな。

なんだか、盛沢山で楽しい。💗💗💗

🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩
コーチングセッション / 海外体験サポートセッション希望の方はこちら
🌺2024年ワンコインコーチングキャンペーン🌺
現在、コーチング『ニーナの部屋』@ゆるゆるボーダレスに歩くのWebページを開設記念にワンコインコーチングキャンペーンを開催中。詳しくはこちらをご覧くださいませ。
🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?