別海のポークチャップ

別海に『ドライブイン ロマン』という食堂がある。

そこのポークチャップ。

400グラムと700グラム。

400グラムを食べた。お腹一杯になった。

焼くのに時間がかかるから、一応予約もできるみたいだ。

でも、待ち時間ゼロになるわけではないみたい。

人気だから、混めば仕方がない。

400グラムは20分ほどで出来上がった。

待ち時間分のボリュームは余裕である。

ナイフでザクザクと好きな

もっとみる
ガリガリといえば?そう!ガリガリぬん!!!
3

「肉の声を聴け。」最高の焼き具合を求めて

「肉の声を聴け。」

これは、僕がレストランカフェのメインディッシュ担当になりたての頃に、ベテランの先輩に言われた言葉です。

いろんなお肉を絶妙な焼き具合にしたくて、焼き方を教えてほしいとお願いしたら、返されたセリフでした。

「え、それだけ?」
「どういうこと?」

もっといろんなノウハウを教えてもらえると思っていた僕は、ぽかんとしていたことを覚えています。とにかく僕は、ほぼそれだけの情報でお

もっとみる
もし、ご要望があればぜひコメント欄へ!
13

本日の肉ランチ

行きたかったランチ店(焼き鳥店)は少し人が待っていたのと、雨が降ってきたので5分並んだ末、退散しました。

食べるなら肉だろ…と言うことで
本日のお店はこちらに

▼肉十八番屋
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13197386/top_amp/%3Fusqp%3Dmq331AQRKAGYAdijx

もっとみる
励みになります
2

駅前ワイン肉バル わたなべ精肉店 徳島駅前店

徳島で肉料理といえばここ!豊富なワインも魅力です。みんなでわいわい楽しめるお店です^^お肉食べた~い!!
https://niaru.jp/spot/777/

スキありがとうございます!!嬉しいです!

長時間煮込めばいいというわけではない

今日の仕込み、牛ホホ肉の赤ワイン煮

煮込み料理で長時間煮込んだことを売りにしているメニューもありますが
本来、煮込み料理のあり方は、肉や野菜の複数の素材を一緒に火を通すことでそれぞれの味が一つに合わさって完成形になるのを目標にするべきです。

野菜のカットや分量、時間、煮込み時間も目標の仕上がりから逆算して作業していきます。

重要なことは、煮込む時間によって生み出せる結果こそがすべてで、煮込む

もっとみる
うれしいです、ありがとうございます
5

私的お助けメニュー ビーフのピッツァ風

シチリア島の州都、パレルモからの発信。 ボンジョルノ。

昨日の午前中海へ行き、帰宅したのが1時頃。 海へ行った日は大抵この時間から急いでランチの支度をします。 

面倒な日はパスタ、パスタ好きなシチリア人の相方はご機嫌ですが毎日はパスタを食べたくない私、作るのは楽だけどあまり食が進まないこともあります。 

先日何故か大量に買ってしまったトマトがあり、サラダで食べるには多過ぎたので一部をソースに

もっとみる
有難うございます。 嬉しいです。
14

肉。

肉が食べたくてこのビッグサイズのウインナーを買ってスモークしたのか、このビッグサイズのウインナーをスモークしたから肉が食べたいのか、どっちかと聞かれたら、「肉食べたくて肉スモークしたから肉食べたい」なのだが、今夜も美味かった。

なんだか「肉」の気分です、いくつか仕込みしたけど、全部「肉」。
明らかに今、魚の気分ではまったくない。
そして、私の中では、鶏肉は肉じゃない。

【Shuntaro’s kitchen】豚肉とミニトマトと小松菜のオイスターソース炒め

冷蔵庫にあるもので、オイスターソース炒めを作りました。ミニトマトを加えたことで、旨味が増します。オイスターソースなので、ご飯が進みます!

【豚肉とミニトマトと小松菜のオイスターソース炒めの作り方】
材料(4人前)
豚細切れ肉 250g
ミニトマト 6個(縦半分に切る)
小松菜 1袋(根を落とし、二つに切る)
胡麻油 大さじ1
⭐️醤油 大さじ1
⭐️酒 大さじ1
⭐️オイスターソース 小さじ2

もっとみる
スキありがとうございます!励みになります!
4

海外の旅 ~ドレスデン・プラハの旅③~

皆さんこんにちは。ちょっと1回別の記事が入りましたが、第3弾です。第1弾、第2弾はこちらから。世界遺産チェスキークルムロフから再びプラハに戻っての観光です。

4日目 プラハ城の観光へ

4日目朝、この日は路面電車と徒歩でプラハ市内の観光。まずは高台に位置するプラハ城へ向かいます。もちろん世界遺産です。

こちらがプラハの路面電車。市内の結構な区間を走っていて料金も安いので、市内観光に使うならかな

もっとみる

神楽坂「しゃぶ屋」

神楽坂「しゃぶ屋」で肉三昧。あまり寝ていないこともあって、途中でダウン。同行の志士にご援助賜る。2013年
http://s.tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13046339/

スキありがとうございます。励みになりまし。
6