見出し画像

おうちで中華 - 竹筍焼肉(豚三枚肉と筍の甘辛醤油煮込み)

ふるさと納税で山形から根曲がり竹(姫竹)が届いた。孟宗竹の旬はとっくに過ぎ去ったこの時期に筍が味わえるのは、嬉しい限り。

早速、中華にも仕立てたので、ご覧くださいな。尚、孟宗竹で作っても旨いので、来春にも改めてお役立て頂ければ幸い。その名も、竹筍焼肉(豚三枚肉と筍の甘辛醤油煮込み)


竹筍焼肉 竹笋烧肉
zhúsǔn shāoròu

竹筍焼肉(豚三枚肉と筍の甘辛醤油煮込み)

甘辛醤油ダレがとろりとからんだこの様子は、なんともそそる。あまりにも旨そうにできたので、思わず「見て見てー」と家族を呼んでしまった(笑)

こっくりとした甘辛醤油味がシャキッとした根曲がり竹にも柔らかく煮えた豚三枚肉にもしっかり染み込んでいて、むちゃむちゃ旨い。

ビールや紹興酒を合わせるのもいいが、この照りを見たら白ご飯ですなあ。家族一同、ご飯が進むこと進むこと。

照り照り

面倒な料理に見えると思うけど、下茹でした筍さえあれば、煮込み時間は30分程度で、基本は放置しておけるので、それほどでもない。僕は煮込み時間を使って、他にあと2品作った。

たくさん作っても手間は一緒なので、余った分はそのうち子供のお弁当になる予定。贅沢な弁当だな、こりゃ。

ここから先は

794字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。