暮し

夫婦喧嘩のはなし(ホット編) #y-07

何日か前、
久しぶりに旦那と喧嘩をした。
あの日の朝に喧嘩をしなきゃいけない理由なんかなかったのに。

私の旦那は普段ほとんどほんとにしゃべらないから、私は彼をこっそりゆずひこって呼んでる。

そんなうちのゆずひこは、
喧嘩のときだけよくしゃべって、
私をずたずたにする。

別居とか、離婚。って言う。普通にすぐに。

私はずたずたになるたびまりさんに連絡をして、
ゆずひこが今回もいかに無神経で嫌な

もっとみる
☺︎☺︎☺︎
4

炭鉱町に住んだ人々~女性の仕事

炭鉱というと、どうしても強大な地圧とガスの噴出する地底で働いた、屈強の男たちが強調されがちですが、昭和8年に女子の労働が禁止されるまでは、女性も当たり前のように坑内で働いていました。

男が石炭を掘り、女は掘った石炭を運ぶ・・というケースがほとんどでした。
今でこそ、運搬は男の仕事になっていますが、当時はむしろ女性の仕事であったわけですね。
(下図の女性が左手に持っているのは、坑内を照らす灯、カン

もっとみる
うわ~~今日はいい日だ!^^
2

育児でイライラを減らそう

ご飯食べるからオモチャ片付けて!「いやッ」

お風呂入るから服脱いで「いやッ」

もうこんな時間だから早く寝なさい「いやッ」

父ちゃんにチューして!「いやッ」( ´;゚;∀;゚;)

私の娘は3歳になり「いやッ」という回数が増えました。普段なら「反抗できるようになって成長したな」「必死に怒ってる顔もかわいい」と思う事も、仕事で疲れて帰った時、眠たい時、心にゆとりがない時など感情にまかせて怒ってし

もっとみる
うれしいです。
17

炭鉱町に住んだ人々~隣人との付き合い



(「写真万葉録 筑豊 大いなる火(下)」より)

現代建築、街づくりが目指しているものは、「プライバシーの尊重と安全性」のようですが、それらを尊重する一方で比例して増幅しているのが、「ご近所トラブル」であることも、また現実のようです。

「(TVや音響機器、足音、話し声、ペットの鳴き声など)音がうるさい」
「(深夜など)生活する灯りがまぶしい」
「ペットが出すにおいや排泄物がくさい」
「植木な

もっとみる
うわ~~今日はいい日だ!^^
5

プラスチックごみとのディスタンス:見ようとしないと見えない暮しの景色

「こんな事になっていたなんて…。」
「ここまでひどい事態なの!!」
どこかで聞いた事はあっても
情報として何となく知っていても
他人事としか思えなくて
向き合って来なかったプラスチックごみ問題。
ここでは年末年始にオンラインで受けた
講演やセミナーで見聞きした事のシェアや
これからの暮らし方などについて
まとめてみました。

1 プラスチックごみってどうなってるの?

海洋プラスチックごみも含め、

もっとみる
ありがとうございます。とてもうれしいです😊

ナメ君はちょっと不機嫌…😓

 「僕のミニイラスト」42枚目

😅💦ナメ君が、何か怒っています…

ナメ「○○××△△○〜××△××△○○××△○〜!」

😅💦どうやら、僕がマガジンを増やし過ぎて自分の出番が減った事がお気に召さないようです…

ナメ「△△○○××△△○〜△△△△△××△〜!!!」
😅💦で、でも、僕の料理noteはけっこう評判いいんだよ…
ナメ「△△○○××△△○〜!」
😅💦む、無茶を言っちゃい

もっとみる
さんきゅ〜
147

ひとりピクニックのすすめ

はじめまして、あいざわと申します。

しがないピクニック好きとして、少しでも日常にピクニックという存在を近づけるために、拙文ながら始めました。

私事ではありますが、数年前から1人の楽しみとしてひっそりとピクニックに行っては、「私しか知らない世界」を開拓した気になり、少しにやにやするような日々を過ごしています。

なぜ私はピクニックをするのか

これは「楽しい」の一言に尽きます。ですが、こんな答え

もっとみる

ミニマリストって楽しいのかな?

ミニマリストと称する方々の書籍やブログを読んで、思った。この人達は生きていて、楽しいのだろうか、と。

各々の思った必要最低限の物で生活をしているのは、よく分かる。それで暮していることを悪く言うつもりはない。ブログやTwitterの使い方もユーザーの自由であり、兎角言うつもりもない。

それならば何について言いたいのかというと、ミニマリストになって何をしたいのか、というところである。

ミニマリス

もっとみる

もてあます時間など本当はないはずなのに

緊急事態宣言が発令されて、おそらく家(室内)にいる時間は多くなった。その前からも、コロナ禍になって、それまでにはないほど、外にいる時間は格段に少なくなった。旅にもほぼ行けず(昨年の秋に滑り込みで旅に行くことはできたが)、人が多く集まるイベントもできなかったり、もちろん参加することも少なくなった。リモートワークが増え、通勤ことも少なくなった。では、こういうことに使わなくなった時間を、他に有効に使えて

もっとみる

「小さな幸せつなげよう」に込めた想い

皆さんの〝小さな幸せ〟はなんですか😌❓

美味しいものを食べたとき
暖かいお風呂に入ったとき
干したふかふかの布団で寝るとき。

大きな夢や希望を持っていることは
素晴らしいけど、それによって
足元にある小さな幸せを見逃してしまう。。

自分がそうでした....🥲

いつでも〝ここに〟幸せはありました。
それに気づいたときに
今までにないくらい大きな幸せを感じました。

そんな気持ちを歌にしま

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます(^^)♡
5