見出し画像

新訳プリンセス論

 女性の生き方についてデイズニープリンセスを引き合いに出して論じられることが多いですね。王子様とのロマンスから幸せを手に入れる過程が以前は定番でした。時代の流れに合わせて、少しずつ内容も変わってきているそうです。近年の作品は強いヒロイン像へ変わってきているとか。恋愛パートもありつつ、自分の力で願いを叶える展開に・・・。


 昨今の世相を反映するなら無理に王子様とくっつけなくてもという気も致します。劇中の男性と気は合うが、結婚せずお茶飲み友達になるなど。結局別々の人とくっつくような関係性も出てくるかも。今までより年齢層高いヒロインが出て来ても決しておかしくはないはず。


 確か日本を舞台にしたディズニープリンセスまだ登場していないはず。私の中では阿佐ヶ谷姉妹的なプリンセス像がもうそろそろ出て来ても良いんじゃないか。なんて思ったりもします。プリンセスがいつも元気で若くなくても良いんじゃないか。ベタなプリンセス像からの脱却もディズニーの課題でしょう。


 そろそろなんだか無性に疲れたり、時々頑張れないくたびれたプリンセスが出て来ても良い頃。プリンセスに年齢は、関係ありません。お二人とも立派なプリンセスの資質兼ね備えてらっしゃいますよ。淡々と毎日を暮らす。そういう生き方にスポットライトが当たるのも良いでしょう。ドラマチックじゃないからこそ、そういう日々にまだ見ぬ新しいドラマやメッセージが生まれてくるのでは。


 新時代のプリンセス像を作るのは、他の誰でもないあなたかもしれません。だって誰もが生まれながらにプリンセス。その人の生き様込みで魅力的なヒロインになれるのですから。

もしサポートして頂けたら嬉しいです。一生懸命頑張ります。宜しくお願い致します。