八百屋さんへ行こう

今日は書道教室がある木曜日だった。

しかし、先生がインフルエンザということ。

楽しみにしていたため、すこし残念。

私にわざわざ留守電を残しておいてくていたところをみると、

生徒全員に電話で伝えているようだった。

それを思うとすぐに電話に出られなかったことが悔やまれる。

「さて、留守電の返事はどうしようか……」

しばらく悩む。

とりあえず、折り返そう。

「ゆっくり休んでください」

もっとみる

”とうふ”でうわさされる八百屋

初めて来たお客さんの第一声。
「京都のおとうふってどれですか?
○△医院で先生からおいしいと聞いて」

「それはそれは、ありがとうございます。」と私。

「野菜は高いんだけど、とも先生おっしゃってましたw」とさらにお客さん。

「いや~、そんなイメージですか!?
ものを考えるとそんなに高くないんですけどね~(^_^;)」(私)

「娘さんはおいしいからと野菜も買ってるともおっしゃってましたよw」(

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
2

八百屋さんに通うようになったら。

八百屋さんと会話をしながら買いものをするって、とっても楽しい。掘り出しものもあったりして、ついテンションが上がっておばちゃんにいろいろ訊いてしまう。

こんにちは、こんばんは。くりたまきです。

わたしの住む方南町は、下町らしく駅の周辺にすくなくとも四軒の八百屋がある。どれも個人営業の、小さなお店だ。そのうちのひとつに、最近通っている。

まずうれしいのが、この季節に焼き芋を売っているところ。しか

もっとみる
すてきな1日を!よろしければ、また明日もお会いしましょう。
8

八百屋視点で、農業界を知る上で読んだ方がいいおすすめ本。

以下のツイートを見つけ、思わずおせっかい魂が。

ぱっと浮かんだのが漫画”八百森のエリー”。
青果仲卸会社に就職した農学部卒の新人エリーの奮闘記。
面白おかしく青果流通の肝が学べます。
一・二話がウェブで読めます。

それ以外だと、ざっと自分の本棚を見た限りから以下列挙。
順番は特に意味はないです。思いついたままに。気になったものがあれば
読んでみてください。

・「タネが危ない」 野口勲著
種屋

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
7

野菜ポートレートのススメ

野菜と一緒に写真を撮ると、

◆何だかリラックスできる
◆何だか滑稽で面白い

のでおススメである。

◆自分の一番好きな野菜を持つ

のがポイント。

自分をモデルにして撮影してみた。

長ネギ王子(自称)ポートレート©Hijiki Art&Design

長ネギが大好きなので、そこいらにある長ネギを持ってみた。

でっかいカメラが目の前にあって、ストロボをぱしゃり!なんてシチュエーションは、や

もっとみる

野菜のお値段

西日暮里の八百屋がオープンして早1か月。
まぁ、苦戦しています(^^;

今までこの地域になかった八百屋の形態なので少々苦戦する、というのは分かっていたけど、想像以上に厳しい。。。というのが正直な気持ち。
「ここの野菜はちょっと高い」という印象がお客様の正直な気持ちだと思う。

そう思わせてしまうのは私たちの伝え方に何か足りないんだな〜。と反省。。。

採算度返しでやってるとこにはかなわないけ

もっとみる
ありがとうございます!

電子書籍、編集中!

店で毎週発行していますチラシ「週刊すず辰」。

季節のオススメ野菜に、子育ての小ネタ、そしてコラムと書き連ねてきました(noteの記事も大半がその一部)。

過去のコラムを編集し、すず辰マガジンとして3冊発行しましたが、開業してから8年弱で発信してきた内容を再編集し、1冊の本に仕立てたいなと思っています。
 すず辰マガジン① 日々の料理が楽しくなる八百屋
 すず辰マガジン② 主夫な八百屋の子育て日

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
4

2020年始まりました!

2020年が始まりもうすぐ1週間経ち、遅ればせながら、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします!

今年も少しだけお節を作り(煮物だけだけど、、、)おだやか〜なお正月を過ごしました。

さて今年のglincottoとしての活動は、、、
やっぱりおいしい野菜をたくさんの方に届けたい‼︎(これは絶対揺るがない!!)

多分今年はわたし自身、料理により時間をかけられなくなる気が

もっとみる
ありがとうございます!
5

仕事納めです

2019年無事仕事納めができました。
MIDOLINO_を10月に卒業し、八百屋の立ち上げに関わらせてもらった2019年。
どっぷり八百屋業に浸からせていただきました!

今月オープンした八百屋ではまだ1ヶ月にもならないけど、日々ドキドキしながらお店をあけています。
つくづく今までどれだけ自分よがりの八百屋だったのか。もっとお客様に寄り添わねば、野菜の美味しさを広もることができないと改めて感じてい

もっとみる
ありがとうございます!
2

八百屋の魅力

最近、僕は週7で八百屋でアルバイトしています。
勿論就活もしています笑
ただ、八百屋をやっていっていつも思うのが八百屋ってコミュニケーショーン命だなぁってこと。
僕はこれまで、いくつかの八百屋で働いてきた。
どの八百屋にいってもお客さんとのコミュニケーションがすごい密なの。
だってさ
たまたまよってお客さん。
勿論野菜を買いに来たわけでもない、ただ八百屋があったから見にきた程度のお客さん。
でもそ

もっとみる