見出し画像

【料理】鯛の兜煮【作ってみた】

八百屋さんが魚屋さんに憧れて

 野菜はスーパーではなくって、基本、近所の八百屋さんで買っている。
 んで、その八百屋さんには、なぜだか、ときどき魚が並んでる。最近も、身欠きニシンだとか、アジの開きだとか、季節によっては殻付き生牡蠣だとか。シラスだの透き通ってる白魚だの。私は買わないからわからないけど、もっと高級魚が並んでいる時もあるみたい。
 この間行ったら、鯛のアラがあったんだ!ええ〜。んで、安いっっ。ちょっと値段言えないくらい安かった!!
 買っちゃったよ。

 普通に八百屋さんとお客としてのお付き合いしかないので、八百屋さんについては何も知らないのだけれど、ずっと前、他のお客さんと「自分は魚が好きで魚屋になりたかったけど、ほら、家業が八百屋だから。仕方なく八百屋やってる」とか、言っていた。だから、ときどき魚を仕入れるんだ、とも。八百屋さんとしても目利きで、朝行くと行列してる。若い人も、お年寄りも。繁盛している八百屋さん。
 この八百屋さんのおかげで、でっかい葉っぱのふきの美味しさだとか、ウドの酢味噌あえとか。知ることができた。「作ってみようかな」って気持ちになる。ざっくりとした調理法とかも、教えくれる。

 普通にスーパーで買えば、鯛のアラは、ちゃんと半分に切ってある。切ってなかったら、「切ってください」って頼めるけど、この八百屋さんに頼むのはな〜。ちょっと違う気がして、そのまま買ってきちゃった。そもそも半分に切って調理するって知らなかった!

 半分に切ることも、それからちゃんとウロコを取ることも諦めて(だって、下手に力入れたら包丁が壊れそうだもの、あるいは自分が怪我するか)、そりゃもうよく洗って、圧力鍋でできるレシピを探す。んで、拾ってきたのがコレ。

 他にもよく見ると、骨まで食べられる、とか、多分もっと時間をかけて煮るタイプのレシピもあるみたいです。でも上のレシピも十分、おいしかった。ふわふわの身で、コラーゲンもたっぷり!
 ごぼうがなかったから、大根で作りました。

 素人が作ったので、見た目はあんまり良くないっす。写真は苦手な人もいるかも、なので、こんな感じで。右のまあるいのが大根です。

そもそも、これ、タイだよね??こんなんで、アップしていいのかなぁ。ま、料理を楽しんでいるのが伝われば、いいのかな??


おまけ:さらに見識を広げたり知識を深めたい方のために

というか、今回は使った道具などのご紹介。
ずっと前はティファールの圧力鍋を使ってたけど、買い替えた。なんか、圧がかからなくなった感じがした。手入れが悪かったのかな?買ったのは、下のものとは多分バージョンが違いそうだけど、スペックはこんな感じ。

このお醤油が発売されたときは、感動した。しぼりたて。私の使い方が悪いのか、しょっちゅう醤油がタレてしまうのが難点。


この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?