見出し画像

美味しい野菜を食べるという推し活【八百屋から見た“食”no.47】

GWです。
私の地元埼玉(とはとても言えない)秘境も例年になく大賑わい。
美味しい水と特産品・鮮やかな新緑・青空・川の流れ・鳥のさえずり・早朝の雲海・夜空の星。温泉・神社・絶景ポイント・体験農園・直売所・地ビールに有名ウイスキーと日帰りでも一泊でも楽しめます。

全国各地にある「道の駅」は行楽の楽しみのひとつ。
道の駅に限らずですが、農園直売所でも土産物エリアでも帰り途中のサービスエリアでもいいです。

美味しそうな見た目の野菜があったら1つでいいので買ってみましょう。

自宅に戻ったら洗って茹でてみましょう。塩ゆでがおすすめです。葉物なら1分しないうちに色が鮮やかになります。すぐザルに上げて(麺と同じように)水で冷やしてください。

きっと美味しいはずです!

普段、スーパーの青果売場に並ぶ野菜と比べ
・包丁の入りがよい/スパッと切れる
・茹で上がる時間が早い
・野菜の味が濃い
・味付けがいらない/最低限でよい 
などなど、けっこうな違いにビックリするはずです!

採れたて&完熟&食べごろの野菜(果物/食材)は美味しい!
美味しい野菜を食材を、週1・月1でも良いので食べてみる。
いわゆる【推し活】を普段の食事にも取り入れてみましょう。

私の店は、都内でもこの体験ができるよう、
美味しいまま渡して食べてもらえるよう、
生産者直送の野菜果物を中心にアレコレやっています。

都内のイケてる八百屋&食料品店&売場、まだまだあります。
狭い業界です。敵対せず同業者を紹介し合ってますし、面識がなくても結構お互いをSNSでチェックしています(笑)
勇気をもって各店各売場、回ってみて声かけてくださいね。
あなたが美味しい野菜を食べたいという【推し】を全力でサポートします!

東京の美味しい野菜売場&八百屋MAP(超主観)でも作ってみようかな…

===
↓野菜の美味しさはほぼ鮮度によるもの

↓店を選ぶだけで目利きは完了する

↓私が八百屋を続ける理由

↓食べたい・美味しいと思える幸せ

↓オーガニックかどうかはそんなに気にしなくていい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?