記事一覧
事業作りにおけるマーケティング思考と問題解決思考の役割
このnoteについて
事業について考える際の思考プロセスについて書いています。
事業作りや企画者向けですが、思考プロセスはどういう場面でも応用できるので、気軽にサクッと読んでもらえたらと思います。
みなさんは「マーケティング」と聞けばどういうイメージをお持ちですか?
CM放送?
広告配信?
商品の企画?
集客をする手段?
どれも正解です。
ただし、マーケティングという言葉はもっと抽象度の大き
年収が低いたった3つの理由
こんばんは。
エンジニア兼マーケターをしている小畑といいます。
本日は年収が低いと悩んでいる方に向けた記事を書いていこうと思います。
何かとキャリアについて相談を受けることが多いのですが、
その際に出てくるのが年収についての話です。
どうすれば年収が上がりますか?
年収が低くて、、、
そんなお悩みを抱えている人は少なくはないのではないでしょうか。
そういった方々に向けて年収が何故低いのか、
26年間つきまとっていた元病気とお別れした話
もうチェックマーク入れなくていいですよ。
そう聞いた時に胸の中からグッと湧き上がる感情を隠すことができなかった。
26年間、何かことあるごとに入れていたチェックマーク。
この中に過去に患った病気はありますか?
物心ついてからは一度も症状が出ていないのに、なんでチェックマークつけないといけないんだ。
過去の病気なのに、なんでまだ背負い続けないといけないんだ。と。
癲癇(てんかん)という病気一
【退職エントリー】新卒エンジニア6年目の決断
こんにちは。
先日最終出社を迎え、新卒で入社して6年間働かせていただいたベンチャー企業での勤務を終えましたので、退職エントリーを書いてみます。
あくまで個人の主観での文章です。
読者は退職や転職、これからの生き方に悩んでいる人たちです。
何か参考になれば幸いです。
このnoteについて
・退職を決断した理由。
・これからの生き方。
・ファーストキャリアにエンジニアを選んだ理由。
ファーストキャ
スパイスカレー作りのポジショニング戦略
このnoteについて
SNSで投稿し続けるポジショニング戦略について書いています。
その対象が今回はスパイスカレーという文脈ですが、基本的な戦略立案のプロセスを学んでいただけるかと思います。
こんにちは、自粛期間にスパイスカレー作りにチャレンジして40食以上作ってSNSに毎日アップしていました。
その結果、友人たちから様々な声をいただけるようになりました。
スパイスカレー作って欲しい!
今日は
世界最大大手家具メーカー「IKEA」の #マーケティングトレース
こんにちは、小畑です。
本日はIKEAのマーケティングトレースを行ってみたいと思います。
というのも、名前だけは知っていましたが実際に店舗に足を運んだことがなかったのですが、この度ついに訪れてみたときに非常に顧客体験が素晴らしくてファンになったからトレースしてみようという経緯になります。
調べてみるとかなりいろんな事情が出てきて面白く、まだまだ伸びしろがあるということがわかりました。
これから家具
急成長するニュースアプリ「SmartNews」の #マーケティングトレース
こんにちは、小畑です。
本日はSmartNewsさんのマーケティングトレースを書いてみようと思います。
と思い立ったのも、本日@tomokikurosawaさんが主催するマーケティングトレースミートアップに参加させていただき、その際にトレースさせていただいたためです。
せっかくやったのであれば忘れないうちに書いておこうかなと。
もしよければ参考にしてみてください。
会社概要2012年の6月に設立