小畑宏介 | エンジニア出身マーケター

エンジニア出身のマーケター🐭戦略専門のマーケター🎃 何事も挑戦してみるがモットー🤖 抽…

小畑宏介 | エンジニア出身マーケター

エンジニア出身のマーケター🐭戦略専門のマーケター🎃 何事も挑戦してみるがモットー🤖 抽象化と構造化が得意🦊 広告、キャリア、マーケティングやプロダクト開発などについてnoteを書いています😋 https://mementomori.info

マガジン

記事一覧

固定された記事

事業作りにおけるマーケティング思考と問題解決思考の役割

このnoteについて 事業について考える際の思考プロセスについて書いています。 事業作りや企画者向けですが、思考プロセスはどういう場面でも応用できるので、気軽にサクッ…

年収が低いたった3つの理由

こんばんは。 エンジニア兼マーケターをしている小畑といいます。 本日は年収が低いと悩んでいる方に向けた記事を書いていこうと思います。 何かとキャリアについて相談を…

26年間つきまとっていた元病気とお別れした話

もうチェックマーク入れなくていいですよ。 そう聞いた時に胸の中からグッと湧き上がる感情を隠すことができなかった。 26年間、何かことあるごとに入れていたチェックマ…

【退職エントリー】新卒エンジニア6年目の決断

こんにちは。 先日最終出社を迎え、新卒で入社して6年間働かせていただいたベンチャー企業での勤務を終えましたので、退職エントリーを書いてみます。 あくまで個人の主観…

日本一理解しやすいSEOとは何か

IT業界で仕事している人も、そうでない人も 一度は耳にしたことがあるSEO。 Search Engine Optimizationの略であり、 要は検索エンジンに最適化するということである。 た…

INORI ~祈りこそが人類が守るべき文化~

たまには趣旨を変えて思考と文化についてのnoteを書いています。 今回はINORIについて。 なぜローマ字にしたのか気になりますよね?笑 それも後ほどご説明します。 このno…

事業会社では エンジニアやデザイナーが成長できないこと

このnoteについて ・事業会社で働いている、または転職を考えている  エンジニアやデザイナー向けです。 ・事業会社だからこそ成長できないこと  事業会社だからこそ成長…

キャリアのタイムマネジメント

このnoteについて キャリアに悩んでいる人とU-30の社会人向けです。 欲を言えば学生にはぜひ読んでおいていただきたいです。 キャリアにもタイムマネジメントがあることが…

必ず企画者の武器になる3つのアイデア発想法

このnoteについて ・企画する時のアイデア発想について学べます。 ・このnoteでは概念について記載しています。 ・今考えている企画があれば、すぐに試すことができます。 …

マーケターにオススメする情報収集戦術

このnoteについて 情報収集に悩んでいる人向けのnoteです。 マーケターに特化した情報収集のHOWを記載しています。 別の職種の人にも応用が効きます。 皆さんはどういう風…

スパイスカレー作りのポジショニング戦略

このnoteについて SNSで投稿し続けるポジショニング戦略について書いています。 その対象が今回はスパイスカレーという文脈ですが、基本的な戦略立案のプロセスを学んでい…

企業向けWEBプロダクトにおけるUI/UXの基本設計

このnoteについて WEBサービスに携わるデザイナー、エンジニア、プロダクトマネージャーに向けたnoteです。 UI/UXの基本設計を理解することで、素早い開発サイクルを回すこ…

ジョーカーについて書いてみたら1万字超えた話

僕はジョーカーという存在、もしくは概念というべきだろうか。それを非常に面白いと捉えている節がある。象を見たら大きいと感じることと同じくらい単純な理由で、ダークナ…

データと情報の違い

世の中がデジタル化され、そしてインターネットが登場し、SNSや会員登録が増える時代になってきました。 そして必然的にデータという言葉多く普及し、データサイエンティス…

世界最大大手家具メーカー「IKEA」の #マーケティングトレース

こんにちは、小畑です。 本日はIKEAのマーケティングトレースを行ってみたいと思います。 というのも、名前だけは知っていましたが実際に店舗に足を運んだことがなかったの…

急成長するニュースアプリ「SmartNews」の #マーケティングトレース

こんにちは、小畑です。 本日はSmartNewsさんのマーケティングトレースを書いてみようと思います。 と思い立ったのも、本日@tomokikurosawaさんが主催するマーケティングト…

事業作りにおけるマーケティング思考と問題解決思考の役割

事業作りにおけるマーケティング思考と問題解決思考の役割

このnoteについて
事業について考える際の思考プロセスについて書いています。
事業作りや企画者向けですが、思考プロセスはどういう場面でも応用できるので、気軽にサクッと読んでもらえたらと思います。

みなさんは「マーケティング」と聞けばどういうイメージをお持ちですか?

CM放送?
広告配信?
商品の企画?
集客をする手段?

どれも正解です。
ただし、マーケティングという言葉はもっと抽象度の大き

もっとみる
年収が低いたった3つの理由

年収が低いたった3つの理由

こんばんは。
エンジニア兼マーケターをしている小畑といいます。
本日は年収が低いと悩んでいる方に向けた記事を書いていこうと思います。

何かとキャリアについて相談を受けることが多いのですが、
その際に出てくるのが年収についての話です。

どうすれば年収が上がりますか?

年収が低くて、、、

そんなお悩みを抱えている人は少なくはないのではないでしょうか。
そういった方々に向けて年収が何故低いのか、

もっとみる
26年間つきまとっていた元病気とお別れした話

26年間つきまとっていた元病気とお別れした話

もうチェックマーク入れなくていいですよ。

そう聞いた時に胸の中からグッと湧き上がる感情を隠すことができなかった。
26年間、何かことあるごとに入れていたチェックマーク。

この中に過去に患った病気はありますか?

物心ついてからは一度も症状が出ていないのに、なんでチェックマークつけないといけないんだ。
過去の病気なのに、なんでまだ背負い続けないといけないんだ。と。

癲癇(てんかん)という病気一

もっとみる
【退職エントリー】新卒エンジニア6年目の決断

【退職エントリー】新卒エンジニア6年目の決断

こんにちは。
先日最終出社を迎え、新卒で入社して6年間働かせていただいたベンチャー企業での勤務を終えましたので、退職エントリーを書いてみます。
あくまで個人の主観での文章です。
読者は退職や転職、これからの生き方に悩んでいる人たちです。
何か参考になれば幸いです。

このnoteについて
・退職を決断した理由。
・これからの生き方。
・ファーストキャリアにエンジニアを選んだ理由。

ファーストキャ

もっとみる
日本一理解しやすいSEOとは何か

日本一理解しやすいSEOとは何か

IT業界で仕事している人も、そうでない人も
一度は耳にしたことがあるSEO。
Search Engine Optimizationの略であり、
要は検索エンジンに最適化するということである。

ただそれだけでは何を言っているのか分からないし、
具体的に何をすればいいのか分からない。
なので、このnoteでは小手先のテクニックではなく、
SEOの概念を紐解いてみようと思います。

このnoteについ

もっとみる
INORI ~祈りこそが人類が守るべき文化~

INORI ~祈りこそが人類が守るべき文化~

たまには趣旨を変えて思考と文化についてのnoteを書いています。
今回はINORIについて。
なぜローマ字にしたのか気になりますよね?笑
それも後ほどご説明します。

このnoteでは、祈りとか神様の話をしています。
少しでも考えたことがある人に、
何か新しい視点ができたらいいなと思い書くことにしました。
なので、感想とかもらえると嬉しいです。

INORIとは皆さんは何かに祈ったことはありますか

もっとみる
事業会社では
エンジニアやデザイナーが成長できないこと

事業会社では エンジニアやデザイナーが成長できないこと

このnoteについて
・事業会社で働いている、または転職を考えている
 エンジニアやデザイナー向けです。
・事業会社だからこそ成長できないこと
 事業会社だからこそ成長できることをがわかります。

このnoteを書くキッカケは、事業会社に新卒で入社して6年、30歳に近づき色々と考える中で事業会社で働くメリデメをより強く感じ始めました。
今、事業会社で働いている人、これから就職や転職しようとしている

もっとみる
キャリアのタイムマネジメント

キャリアのタイムマネジメント

このnoteについて
キャリアに悩んでいる人とU-30の社会人向けです。
欲を言えば学生にはぜひ読んでおいていただきたいです。
キャリアにもタイムマネジメントがあることが理解できます。

こんにちは、小畑です。
今日はキャリアのことについて書いていきたいと思います。
みなさん、キャリアはどうお考えですか?

何がしたいのかわからない?
キャリアがあればどうなる?
どういう風に描けばいいのかわからな

もっとみる
必ず企画者の武器になる3つのアイデア発想法

必ず企画者の武器になる3つのアイデア発想法

このnoteについて
・企画する時のアイデア発想について学べます。
・このnoteでは概念について記載しています。
・今考えている企画があれば、すぐに試すことができます。

こんばんは、小畑です。
みなさんが企画者である、または企画に興味がある方だと思ってnoteを書いています。
企画のアイデア発想と聞けばどういうイメージでしょうか?

天から降ってくるもの?
天才が作るものは面白い?

いつも通

もっとみる
マーケターにオススメする情報収集戦術

マーケターにオススメする情報収集戦術

このnoteについて
情報収集に悩んでいる人向けのnoteです。
マーケターに特化した情報収集のHOWを記載しています。
別の職種の人にも応用が効きます。

皆さんはどういう風に情報収集していますか?

SmartNews?
Twitter?
書籍?

現代ではいろんな方法がありますよね。
だけど、どれが正解なのかどういう方法がいいのかベストプラクティスが分からないという方は多いのではないでしょう

もっとみる
スパイスカレー作りのポジショニング戦略

スパイスカレー作りのポジショニング戦略

このnoteについて
SNSで投稿し続けるポジショニング戦略について書いています。
その対象が今回はスパイスカレーという文脈ですが、基本的な戦略立案のプロセスを学んでいただけるかと思います。

こんにちは、自粛期間にスパイスカレー作りにチャレンジして40食以上作ってSNSに毎日アップしていました。
その結果、友人たちから様々な声をいただけるようになりました。

スパイスカレー作って欲しい!
今日は

もっとみる
企業向けWEBプロダクトにおけるUI/UXの基本設計

企業向けWEBプロダクトにおけるUI/UXの基本設計

このnoteについて
WEBサービスに携わるデザイナー、エンジニア、プロダクトマネージャーに向けたnoteです。
UI/UXの基本設計を理解することで、素早い開発サイクルを回すことができるようになります。

企業向けWEBプロダクトと聞けば、どのようなイメージがありますか?

管理画面?
操作が煩雑?
情報量が多い?

それも正解です。
そんな企業向けプロダクトには、基本設計の定石があることをご存

もっとみる
ジョーカーについて書いてみたら1万字超えた話

ジョーカーについて書いてみたら1万字超えた話

僕はジョーカーという存在、もしくは概念というべきだろうか。それを非常に面白いと捉えている節がある。象を見たら大きいと感じることと同じくらい単純な理由で、ダークナイトのヒースレジャーに惚れ込んでいるからに違いない。

そんなジョーカー好きな僕ですが、ようやっとトッド・フィリップス監督の「ジョーカー」を見てきました。正直なところ、ジョーカーだから興味があったわけではなく、話題になっていたから一度は見て

もっとみる
データと情報の違い

データと情報の違い

世の中がデジタル化され、そしてインターネットが登場し、SNSや会員登録が増える時代になってきました。
そして必然的にデータという言葉多く普及し、データサイエンティストという職種や、ビッグデータと呼ばれるものまで出てきました。
生活をしているとデータという言葉を聞いた事がない人はいないかと思います。
そういった時代になってきているわけです。

しかし、データとは何かを理解して会話している人はあまり多

もっとみる
世界最大大手家具メーカー「IKEA」の #マーケティングトレース

世界最大大手家具メーカー「IKEA」の #マーケティングトレース

こんにちは、小畑です。
本日はIKEAのマーケティングトレースを行ってみたいと思います。
というのも、名前だけは知っていましたが実際に店舗に足を運んだことがなかったのですが、この度ついに訪れてみたときに非常に顧客体験が素晴らしくてファンになったからトレースしてみようという経緯になります。
調べてみるとかなりいろんな事情が出てきて面白く、まだまだ伸びしろがあるということがわかりました。
これから家具

もっとみる
急成長するニュースアプリ「SmartNews」の #マーケティングトレース

急成長するニュースアプリ「SmartNews」の #マーケティングトレース

こんにちは、小畑です。
本日はSmartNewsさんのマーケティングトレースを書いてみようと思います。
と思い立ったのも、本日@tomokikurosawaさんが主催するマーケティングトレースミートアップに参加させていただき、その際にトレースさせていただいたためです。
せっかくやったのであれば忘れないうちに書いておこうかなと。
もしよければ参考にしてみてください。

会社概要2012年の6月に設立

もっとみる