鳥籠の中の自由と鳥籠の無い自由

初投稿です

今日ふとしたきっかけで書きました。拙い記事かもしれませんがご了承ください。

自分は高校生です、しかも3年生!大学やら就職やらでバタバタする年。そんな年になぜnoteを?と思うかもしれませんが自分はただ書きたくなっただけです...まぁそんなことはさておきまして、先日、自分の親と家族会議をしました。最初は「大学に入学した場合奨学金はどうするか」を話し合いをしました。

結果・・・数十分

もっとみる

7月だからなんか書くよ

どうも、たなかといっしょです。

あ、たなかといっしょのきっともです。

7月ですね。

暑いです。

けど夜寒くない?

気のせい?

気のせいか・・

今年の夏休み期間は少ないね。

給料のボーナスも減るんだってね。

解雇される方も増えるだろうね。

ウイルスと過ごさなきゃね。

猛暑なんだってね。

経済がまたストップするかもね。

お店が潰れちゃうよね。

受験とかどうなるんだろうね。

もっとみる
ありがとうございます!!!!!!!!!!
1

20代では学んでこなかったのか?

最近なにかと勉強したい欲が溢れているが、ぼくの10代・20代のころは、なにも学ばず呑気に学生や演劇をやっていたかといえば、大きな間違いである。

学んでいた項目がそれぞれ違う。
10代は労働を。
20代は組織と熱量を。
30代はお金と老後を。

学べ学べと言われるが、学校で教わった学びはさほど今の人生に影響はない。

学生や夢を追いかける人へ、学ぼうと思えば無限に学べるということを、ここで書いてい

もっとみる
モチベ上がるぅ⤴️
2

行いは何を導く?(BM8)

「行いがわたしを導く時間」を始めていろんなことが寺内で起こっているので、その一つを書いておきたい。それは、毎月の担当者を決めるので、それぞれが責任をもって「学ぶ」姿勢が必要になった。人前で説明したりしなきゃならないから。今までは住職ばかりが話していた講座だったのが、今年になってわたしも随分お話をするようになったし、正直事前準備はこれまで以上に大変である。

でも毎回書いているが、そういうことは実社

もっとみる
ありがとうございます!南無南無ナム子。

#001 会社を辞めた次の日

こんにちは。

私は昨日会社を退職しました。(経緯は後ほどご紹介します)

その翌日が今日になるのですが、

あまりなにも決めずに辞めてしまったので私の毎日を綴ろうと思います。
#100ぐらいになる頃には

かけがえのないモノを手にしているといいですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〜1日目〜

7:00に起床(いつもより早く且めちゃ元気に気持ちよく起きた)。

珈琲を

もっとみる
ありがとうの気持ち✴︎
8

「たいしのnote」のこれからについて

「たいしのnote」のこれからについてお伝えします!

自分の体験や経験は思いのままに

自分の体験や経験は思いのままに書こうと思います!なので、基本的に文が長くなりますので、興味があるものだけ読んでください。
僕について知るには、これを読んでおけば「大体こんなヤツなんだな。」と理解できます。

根拠ある知識は短く分かりやすく

本やネットから学んだ根拠ある知識や情報は、短く端的にお届けします!皆

もっとみる
もちろん、フォローもしたよね?
3

いつもが変わる日〜PORT閉局の6月30日〜

昨日は、新潟のエフエムポートが閉局する日だった。個人的に朝から晩まで平日はPORTをずっと聴いていたリスナーの一人だったので、今日はポートロスではないけれど、こころの中から何か抜けた感じだ。

ポートのTwitterから

笑いの絶えない最終日(録音していたので落ち着いたら仕事で聴いていない部分を聴こうと思う。)だったので最後もポートらしさが出ている気がする。今年はこの騒ぎでお祭りがないところがた

もっとみる

恵みの雨?いや、恵みの言葉。

グリーンテック協同組合の小椋です。
日本は梅雨の時期に入りましたね。
梅雨は、、、
洗濯物が思うように外で干せなかったり、外へ出かけるときは天気予報を気にして、傘を準備したり・・・気分もどんよりしてしまう人が多いかと思います。
 一方で、かえるや農作物にとっては恵みの雨でもありますね。みなさんにとって梅雨の時期はどんなことを感じさせてくれますか?
*****

 今日は私が授業で実習生に助けられた

もっとみる
よろしければシェアも宜しくおねがいします!
10

2020年も半年が過ぎました。

仕事が終わり、ふと窓の外を見ると

「あれ?数日前より暗くなった気が...」

夏至を過ぎていることに気づき、

「だからか。」なんて思ったけど、

多分気のせい。

空が暗かったのは、単純に遅い時間だったから。笑

それと、天気が悪かったから。笑

そんな冗談は置いておいて、

2020年も半年が過ぎました。

どんな日々を過ごしたでしょう?

「年初めにどんなこと目標をたてたっけ?」

と思い

もっとみる
ありがとうございます。楽しんでいただければ嬉しいです!
6

親は100%間違っている

みなさんこんにちは。27才会社員のかとぴー です。

僕は自分を変えたくて自信の記録としてYouTube活動をはじめました。会社員の成長記録として自分自身をコンテンツにして配信しています。もしよければご覧ください。

発信を通してたくさんの方と関わる機会を持ちたいと考えています。⬇️

概要欄からインスタに飛べます。気軽にご連絡ください。^^

早速本題です。

僕は上記のようなYouTubeの活

もっとみる