見出し画像

5年間で得た知見と、これから



自分の文章を人に公開するのは凄く久しぶりだ。
正直、あまり気が進んでいるわけではない。なぜなら過去に嫌な思いをしたことがあるからだ。



それでも今回誰でも読めるようにしたのは、

自分への決意表明と何か面白いことが起きたらいいなと淡い期待を抱いているからだ。



自分は何か悩んだ時、決断する時、何かことあるごとに書き出すようにしている。それは単純に自分の思考が整理されるから。
それを共有することで、新たなきっかけになればと思う。






現状


現在大学5年目、来年2025年3月に卒業を控える大学4年生。
2020年4月、コロナ真っ只中に大学へ入学。
3年間ラグビー部に所属したのち、休学し豪州で1年間生活。
本年4月より復学し、就職先も決まり今に至る。



文章にまとめればたった4行。
しかしこの4行の中に自分の人生を変えてくれた経験が詰まっている。
それぞれのタイミングで決断した経緯は明記しないが、今回はその中で得た知見を書きたい。


鹿児島県にて


自分で選択をする、終わりを決める



振り返ってみれば部活を辞めるまでは、敷かれたレールの上を歩いていた。
スポーツも部の仲間も好きだったし、自分もこれをやりたいと思っていた。


しかし怪我をしてプレーができなくなって、悩んで、もがいて、

関わったことのない人と会って、旅をして、新しいことを沢山経験して、

部活以外に興味があることができた。


当時の自分には部活しかないと思っていたが、外にちょっと顔を出したら意外とそうでもなかった。



まだまだ部活をしたかったが、やりたい事に挑戦するために、自分で辞める日にちを決め、全力で走り切り、結果的に海外に住むことにした。


この出来事が初めて自分で自分の人生を決める経験だったのだと思う。



誰からもこうした方が良いとは言われていない。
ただ自分がしたいからそうしただけ。



だからこそ辛い時があっても後悔はなかった。
終わりを決めたからこそ、「何となく」がなくなり我武者羅に頑張れた。
それが学生生活で気づくことができた最も大きなことだと思う。

豪州でのチームメイトと



しかし将来やりたいことと聞かれると話は全く別だ。






結局わからなかった


これに尽きる。
部活をやめ、海外に住む、災害ボランティアをする、楽しいこと、辛いこと、面白いこと様々なことを経験したが、将来何をしたいかなどわからなかった。


だから最初は就職先も会社の雰囲気とか、海外に早めに行ける可能性が高いとか、趣味や新たな体験の場に行ける時間がとれるくらいでしか考えられなかったし、面接も自然体で臨んだ結果が評価されたのかなと思う。




でも「これは好き」というものはなんとなくわかった。


1.皆で一つのことを追いかけて成果を出す
2.体を動かす
3.心許せる仲間と一緒にただ時間を過ごす
4.音楽に乗って友達と踊る
5.ひとりでじっくり本を読む、音楽、ラジオと共にドライブをする
6.自然に囲まれてぼーっとする
7.何かに集中してひたすら調べる
8.言語を学ぶ
9.知らないことを体験する
10.とりあえず何でもやってみる



「しょうもない」と思われるかもしれない。実際3年前の自分であれば確実にそう思っていただろう。



しかし自分で人生を選択して、とりあえず動きまくった結果、
少なくとも自分のご機嫌の取り方はわかった。
それと同時にこれはなんか違うなと身をもって感じることもできた。



そして何よりも今が楽しいと思えるようになった。

自分で国内外問わず多くの場に出向いて、多様な文化を見てそう感じるようになった。

そう思わせてくれる人々に出会えたのが一生の財産だし、感謝したい。


だからとりあえず卒業後は、興味がある会社でサラリーマンという立場で社会に出ながらも、新たな場に顔を出し続け、トライアンドエラーを繰り返し、何かビビッとくるものが見つかればなと思う。ふっかるに動き学び続けたい。

今は思い詰めず、余白を持ちながら楽しめれば満足だなと思ったりしている。また3年もすれば全く違うことを考えたいるかもしれないが、その時はその時だし、その状況を楽しみたい。

仲間に感謝



これからの計画



最後にこれからの計画について書きたいと思う。
何人かには既に話しているが、


ざっくり言うと、旅に出る


期間はMin4ヶ月、Max6ヶ月
場所は中南米(+欧州に行くかも?)
出発日は10月の第1週のどこか


行く理由は、


会いたい人達がいるから
豪州でラテンの文化、音楽が大好きになったから
ローカルのクラブで踊りたいから
コーヒーの産地を訪れたいから
まとまった時間があるから


至ってシンプルではないだろうか。

そのために必要なことは

お金を貯める
スペイン語を勉強する
ラテンダンス(サルサ、バチャータ)を習得する
危険地帯や交通手段をしっかりと調べる


こんなところ。
今の自分が最も興味があるところは、これ。
それに向かって残り4ヶ月動いていきたいと思う。


もしおすすめの勉強方法、行くべき場所があればぜひ教えて欲しい。

豪州で出会った大好きなラティーノたち





そしてもう一つ。
アートについて詳しくなりたい。音楽、本、映画、美術。



全く今までの人生で通ってこなかったからこそ、興味が尽きない。

フェスも行ってみたい、ライブも行ってみたい、美術館も行ってみたい。

やりたいことが湧き出てくる。ありがたい。



そして友人が自分のおすすめを目を輝かせながら話す瞬間を見るのが、自分は好きだ。彼らの人生の1ページを覗いた気分になれる。

それと同時に自分もそういった好きな物に囲まれて生活したい。



というわけで皆様ぜひお勧めを教えてください。何なら一緒にどこか連れてってください。すっ飛んでいきます。






最後に



悩んで、迷って、うだうだして、決断できない自分を支えてくれる周囲の方々。本当に感謝です。特に両親。ありがとう。

フラフラしてそうに見えますが、またやってんなと思いながら、ちょっかい出すなり、茶化すなり、見守るなりしてくださると幸いです。

ではまた〜。

相棒のカメラと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?