小畑宏介 | エンジニア出身マーケター

エンジニア出身のマーケター🐭戦略専門のマーケター🎃 何事も挑戦してみるがモットー🤖 抽…

小畑宏介 | エンジニア出身マーケター

エンジニア出身のマーケター🐭戦略専門のマーケター🎃 何事も挑戦してみるがモットー🤖 抽象化と構造化が得意🦊 広告、キャリア、マーケティングやプロダクト開発などについてnoteを書いています😋 https://mementomori.info

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

事業作りにおけるマーケティング思考と問題解決思考の役割

このnoteについて 事業について考える際の思考プロセスについて書いています。 事業作りや企画者向けですが、思考プロセスはどういう場面でも応用できるので、気軽にサクッと読んでもらえたらと思います。 みなさんは「マーケティング」と聞けばどういうイメージをお持ちですか? CM放送? 広告配信? 商品の企画? 集客をする手段? どれも正解です。 ただし、マーケティングという言葉はもっと抽象度の大きな概念です。 今回はマーケティングとは何なのか?から、問題解決思考との違いを紐解

    • 年収が低いたった3つの理由

      こんばんは。 エンジニア兼マーケターをしている小畑といいます。 本日は年収が低いと悩んでいる方に向けた記事を書いていこうと思います。 何かとキャリアについて相談を受けることが多いのですが、 その際に出てくるのが年収についての話です。 どうすれば年収が上がりますか? 年収が低くて、、、 そんなお悩みを抱えている人は少なくはないのではないでしょうか。 そういった方々に向けて年収が何故低いのか、そしてどうすれば上げれるのかを説明していこうと思います。 年収が低い理由は大き

      • 26年間つきまとっていた元病気とお別れした話

        もうチェックマーク入れなくていいですよ。 そう聞いた時に胸の中からグッと湧き上がる感情を隠すことができなかった。 26年間、何かことあるごとに入れていたチェックマーク。 この中に過去に患った病気はありますか? 物心ついてからは一度も症状が出ていないのに、なんでチェックマークつけないといけないんだ。 過去の病気なのに、なんでまだ背負い続けないといけないんだ。と。 癲癇(てんかん)という病気一度は聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。 実は100人に1人がてんかん

        • 【退職エントリー】新卒エンジニア6年目の決断

          こんにちは。 先日最終出社を迎え、新卒で入社して6年間働かせていただいたベンチャー企業での勤務を終えましたので、退職エントリーを書いてみます。 あくまで個人の主観での文章です。 読者は退職や転職、これからの生き方に悩んでいる人たちです。 何か参考になれば幸いです。 このnoteについて ・退職を決断した理由。 ・これからの生き方。 ・ファーストキャリアにエンジニアを選んだ理由。 ファーストキャリアにエンジニアを選んだ理由僕にはこれといって叶えたい夢があるわけではありません

        • 固定された記事

        事業作りにおけるマーケティング思考と問題解決思考の役割

        マガジン

        • HrNote
          7本
        • MarketingNote
          11本
        • ProjectManagementNote
          3本
        • DesignNote
          3本
        • FinanceNote
          0本

        記事

          日本一理解しやすいSEOとは何か

          IT業界で仕事している人も、そうでない人も 一度は耳にしたことがあるSEO。 Search Engine Optimizationの略であり、 要は検索エンジンに最適化するということである。 ただそれだけでは何を言っているのか分からないし、 具体的に何をすればいいのか分からない。 なので、このnoteでは小手先のテクニックではなく、 SEOの概念を紐解いてみようと思います。 このnoteについて ・SEOの概念を理解できます。 ・これからのSEOがどうなっていくのかがフワ

          日本一理解しやすいSEOとは何か

          INORI ~祈りこそが人類が守るべき文化~

          たまには趣旨を変えて思考と文化についてのnoteを書いています。 今回はINORIについて。 なぜローマ字にしたのか気になりますよね?笑 それも後ほどご説明します。 このnoteでは、祈りとか神様の話をしています。 少しでも考えたことがある人に、 何か新しい視点ができたらいいなと思い書くことにしました。 なので、感想とかもらえると嬉しいです。 INORIとは皆さんは何かに祈ったことはありますか? おそらくある方がほとんどだと思います。 「試合で勝てますように。」 「受験

          INORI ~祈りこそが人類が守るべき文化~

          事業会社では エンジニアやデザイナーが成長できないこと

          このnoteについて ・事業会社で働いている、または転職を考えている  エンジニアやデザイナー向けです。 ・事業会社だからこそ成長できないこと  事業会社だからこそ成長できることをがわかります。 このnoteを書くキッカケは、事業会社に新卒で入社して6年、30歳に近づき色々と考える中で事業会社で働くメリデメをより強く感じ始めました。 今、事業会社で働いている人、これから就職や転職しようとしている人の参考になればと思っています。 事業会社で働くメリット一言で書くと、どうやっ

          事業会社では エンジニアやデザイナーが成長できないこと

          キャリアのタイムマネジメント

          このnoteについて キャリアに悩んでいる人とU-30の社会人向けです。 欲を言えば学生にはぜひ読んでおいていただきたいです。 キャリアにもタイムマネジメントがあることが理解できます。 こんにちは、小畑です。 今日はキャリアのことについて書いていきたいと思います。 みなさん、キャリアはどうお考えですか? 何がしたいのかわからない? キャリアがあればどうなる? どういう風に描けばいいのかわからない? そうですよね、そりゃそうです。 そもそも日本は終身雇用制度、年功序列の時

          キャリアのタイムマネジメント

          必ず企画者の武器になる3つのアイデア発想法

          このnoteについて ・企画する時のアイデア発想について学べます。 ・このnoteでは概念について記載しています。 ・今考えている企画があれば、すぐに試すことができます。 こんばんは、小畑です。 みなさんが企画者である、または企画に興味がある方だと思ってnoteを書いています。 企画のアイデア発想と聞けばどういうイメージでしょうか? 天から降ってくるもの? 天才が作るものは面白い? いつも通り、その通り!と言いたいところですが、今回は違います。 全くもって違う訳ではあり

          必ず企画者の武器になる3つのアイデア発想法

          マーケターにオススメする情報収集戦術

          このnoteについて 情報収集に悩んでいる人向けのnoteです。 マーケターに特化した情報収集のHOWを記載しています。 別の職種の人にも応用が効きます。 皆さんはどういう風に情報収集していますか? SmartNews? Twitter? 書籍? 現代ではいろんな方法がありますよね。 だけど、どれが正解なのかどういう方法がいいのかベストプラクティスが分からないという方は多いのではないでしょうか? そんな方に向けてnoteを書いています。 一度試してもらえると幸いです。

          マーケターにオススメする情報収集戦術

          スパイスカレー作りのポジショニング戦略

          このnoteについて SNSで投稿し続けるポジショニング戦略について書いています。 その対象が今回はスパイスカレーという文脈ですが、基本的な戦略立案のプロセスを学んでいただけるかと思います。 こんにちは、自粛期間にスパイスカレー作りにチャレンジして40食以上作ってSNSに毎日アップしていました。 その結果、友人たちから様々な声をいただけるようになりました。 スパイスカレー作って欲しい! 今日はスパイスカレー作らないの? 投稿みてたらカレー食べたくなってテイクアウトしました

          スパイスカレー作りのポジショニング戦略

          企業向けWEBプロダクトにおけるUI/UXの基本設計

          このnoteについて WEBサービスに携わるデザイナー、エンジニア、プロダクトマネージャーに向けたnoteです。 UI/UXの基本設計を理解することで、素早い開発サイクルを回すことができるようになります。 企業向けWEBプロダクトと聞けば、どのようなイメージがありますか? 管理画面? 操作が煩雑? 情報量が多い? それも正解です。 そんな企業向けプロダクトには、基本設計の定石があることをご存知でしょうか? このnoteではその定石と言える基本設計についてご紹介します。

          企業向けWEBプロダクトにおけるUI/UXの基本設計

          ジョーカーについて書いてみたら1万字超えた話

          僕はジョーカーという存在、もしくは概念というべきだろうか。それを非常に面白いと捉えている節がある。象を見たら大きいと感じることと同じくらい単純な理由で、ダークナイトのヒースレジャーに惚れ込んでいるからに違いない。 そんなジョーカー好きな僕ですが、ようやっとトッド・フィリップス監督の「ジョーカー」を見てきました。正直なところ、ジョーカーだから興味があったわけではなく、話題になっていたから一度は見てみようかなと。 そう言った心持ちで足を運びました。 ジョーカーが好きだからこその

          ジョーカーについて書いてみたら1万字超えた話

          データと情報の違い

          世の中がデジタル化され、そしてインターネットが登場し、SNSや会員登録が増える時代になってきました。 そして必然的にデータという言葉多く普及し、データサイエンティストという職種や、ビッグデータと呼ばれるものまで出てきました。 生活をしているとデータという言葉を聞いた事がない人はいないかと思います。 そういった時代になってきているわけです。 しかし、データとは何かを理解して会話している人はあまり多くないのではないかと感じます。 これはデータに限った話ではありません。 信頼や信

          世界最大大手家具メーカー「IKEA」の #マーケティングトレース

          こんにちは、小畑です。 本日はIKEAのマーケティングトレースを行ってみたいと思います。 というのも、名前だけは知っていましたが実際に店舗に足を運んだことがなかったのですが、この度ついに訪れてみたときに非常に顧客体験が素晴らしくてファンになったからトレースしてみようという経緯になります。 調べてみるとかなりいろんな事情が出てきて面白く、まだまだ伸びしろがあるということがわかりました。 これから家具周りはIKEAでまず探してみようと思います。笑 企業概要スェーデン発の企業。

          世界最大大手家具メーカー「IKEA」の #マーケティングトレース

          急成長するニュースアプリ「SmartNews」の #マーケティングトレース

          こんにちは、小畑です。 本日はSmartNewsさんのマーケティングトレースを書いてみようと思います。 と思い立ったのも、本日@tomokikurosawaさんが主催するマーケティングトレースミートアップに参加させていただき、その際にトレースさせていただいたためです。 せっかくやったのであれば忘れないうちに書いておこうかなと。 もしよければ参考にしてみてください。 会社概要2012年の6月に設立。 ミッションは「世界中の良質な情報を必要な人に届ける」 過去の合計資金調達は9

          急成長するニュースアプリ「SmartNews」の #マーケティングトレース