映画『パラサイト』とその前の食事で感じたこと(両者の関連はナシ)(^^;

虫賀です。

本来の主役である、後半の読書メモ(中央寄せにしている部分)ですが、ストック大量、投稿ペース激落ちということで、昔(なにしろ10年前のメモですからね・・・)に作った順ではなく、読書メモを順に読みつつも気になったものだけを取り上げていきます。
今までは、マジメにすべてを順に取り上げているゆえ、自分で読んでいても「内容が偏りすぎ」とも思いますし。

昨夜は映画『パラサイト』を見てきました。

もっとみる
Yes! Thank you!!
6

vol.8 「joker」にはあって、「パラサイト」にはないもの

ここ数ヶ月の間に貧困と暴力を描いた2本の映画が大ヒットした。

ひとつは「joker」
貧しくも正しく生きる日雇いピエロのアーサーが悪のカリスマジョーカーになるまでの物語。
ガリガリに痩せたホアキン・フェニックスの鬼気迫る演技に世界中が湧き上がった。

そして、もうひとつは「パラサイト」
半地下に住む全員失業中の家族が、IT企業の社長の家に家庭教師として紛れ込み…(監督の強い要望によりネタバレはこ

もっとみる

ジョーカーは関西人である。

ふざけたタイトルの割りにネタバレを含みます。
あらかじめご了承ください。

昨日、なんだか無性に映画「JOKER」が観たくなり、レイトショーで唯一やっていた京都の映画館まで行ってきました。
一度観ているのですが、その時は話を理解することで必死だったので、2回目はまた違った視点で映画を楽しむことができました。

そして驚くべき大発見をしたのです。
ジョーカーは“関西人”でした。

バットマンシリーズ

もっとみる
「女性を口説く情熱の半分を仕事に傾けよ」羽柴誠三秀吉
12

映画「プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ/宿命」

キャッチコピー「躍動するキャメラで紡がれる、父と子の重厚なクロニクル」

クロニクルといえば、注目度がそれほど上がってない時期の佐藤健のような超イケ、デイン・デハーン(いまだにあまり注目度が上がってない気がする)主演の和製AKIRAな傑作SF「クロニクル」があるけど、こちらにも出演。
…な話しはどうでも良くて。

冒頭のあらすじはこうだった。

かつての恋人ロミーナと再会したルークは、息子ジェイソ

もっとみる

今更ながら見てきた映画感想 JOKER

はじめましてこんにちは、ノートはできるだけ映画の感想に使いたいと思い、去年見てきた映画の感想を書こうと思います。

誓って言いますが批評ではありません、なのでこの感想違うだろとか、こういう解釈じゃない?っていうのはご容赦を

というわけでJOKER見てきました

まず最初にJOKERとは
wikiにも項目はありますが、同じものをそのまま持ってくるのは芸がないので個人的にかみ砕いて紹介を

JOKE

もっとみる

2019映画鑑賞のまとめ お気に入り10選

2019年は人生でいちばん映画を観た年で、
総鑑賞数は105本、映画館では41本の映画を観ました。

今回は映画館で鑑賞したものの中からお気に入りになった映画を自分の記録も兼ねてご紹介します。いちばんなんて選べないくらい今年も楽しい映画がたくさんあったので、ランキング形式ではなく観た順にいきたいと思います。多いので気になってるやつは目次から飛んで読んでみてね。

愛がなんだ

好きになった人と仲良

もっとみる
中吉٩( 'ω' )و
4

JOKERの感想

映画 #JOKER 見ました?私は友達と見に行って、見たあとにスタバに入って感想を話しましたが、ちょっと消化に時間がかかる映画でした。良かったか良くなかったかで言うと、とても良かったです。

結構残忍な殺人シーンは正直堪えた。けど不思議なことに、社会にとってはものすごいバッドエンドなんだけど、アーサー(=主人公)よかったね、っていう感想になるし、終わってからあの映画のことを思い返せば思い返すほど、

もっとみる

映画『JOKER』

全く、バットマン作品を観たことがない状態で鑑賞しました。(後日ダークナイト3部作はPrime Videoで視聴)

少し遅刻してしまい、ど頭を見逃したので解釈が追いつきませんでしたが、もう一度観ていろいろ確認したくなる展開でした。同僚とも解釈について話題になりました。

JOKERの狂気に恐ろしさを感ました。長い映画なのに時間が過ぎるのが早く感じました。迫力ある演技と、画の綺麗さがそうさせたのかな

もっとみる

「終わりの時」『深読み LIFE OF PI(ライフ・オブ・パイ)& 読みたいことを、書けばいい。』

前回はコチラ

2019年9月19日
スナックふかよみ

ねえねえジョー…

《亜麻布を着た男》はポーズをとったあと、どうしたの?

《亜麻布を着た男》は、永遠に生きる自分自身に対して誓いを立て、こう呟きました…

「それは、ひと時と、ふた時と、そして半時までに。聖なる人が力尽きる時までに、すべては完遂されるでしょう」

ひと時と、ふた時、そして半時までに?

どういう意味でしょう?

「3時半ま

もっとみる
今ここに奇跡が起きました・・・ありがとう!!
4