見出し画像

精神疾患で最悪なこと

"The worst part of having a mental illness is
people expect you to behave as if you don't."
精神疾患を持つことで何より最悪なのは、
あたかもそうでないかのような振る舞いを求められることだ。

☝は映画『ジョーカー』内のセリフで
eponaさんがあげていた記事の中にあり、改めてこれほど今の私の気持ちを的確に表している言葉はないと衝撃を受け引用させて頂きました。

☝epona さんがあげていた記事が、
映画『JOKER』 
が人生のBEST5の映画に入るくらい大好きな私にとってはとても嬉しい記事でした。

『JOKER 』は大好きな映画ですが
2019年に映画館に観に行った時には私もまだ
元気だったので、冒頭のセリフがそこまで突き刺さりはしませんでした。
今の私には、これほど端的に今の辛い気持ちを言い表している言葉はありません。

『ダークナイト』のヒース・レジャー演じる
JOKER の鬼気迫る狂気も好きですが、epona さん
も言われているように全く違う世界線のことと思います。

貧しく孤独な人がその人なりにも懸命に生きているにも関わらず、嘲笑われ苛められ孤独感に押し潰されて堕ちてゆく…というある意味誰にでも起こり得る物語を淡々と丁寧に救いようもなく描くこの映画に私は本当に魂を揺さぶられるような衝撃を受けました。

絶対怒られそうですが、なぜか私には
以前観た『生きる』『生きるliving』の世界と
この『JOKER 』は対になる世界なのではないかと勝手に思っています。

生きる意味がわからなかった空虚な人間が
生きる意義を見出だして輝いて人のために生きるのか
生きる意義を失い闇に堕ちるのか

結果的には真逆に進むようにみえる人達の間には
実はそんなに大きな違いはないのではないか

どちらに進むのかは結局のところ
どんな人に出会えるのか
それに尽きるのではないかと

そんなことを勝手に考えています…
中二病的ですみません💧


精神疾患で最悪なこと

冒頭のセリフ

精神疾患を持つことで何より最悪なのは、
あたかもそうでないかのような振る舞いを求められることだ。

JOKER 

という言葉が
復職して間もない私には今ものすごく響きます

復職し、もう休職するわけにもいかない(と勝手に思ってる)私は新しい部署で新しい人間関係の中
日々辛さを出さないようにして頑張っていると
完治しているものと思われて、次から次へと仕事を課され何時間もの残業も課されます…

うつ病なんだということを前面に出せば
敬遠され
うつ病なんだということを出さないで頑張れば
今の自分にはキャパオーバーな量が課されます

どうすればいいんでしょうか
この悪循環は…😢

どうすればいいんでしょう


epona さんの記事のおかげで
今年10月にまさかのJOKER 続編が出るとのこと
を知り、めちゃくちゃ楽しみです
しかもレディーガガ共演とのことで👀


【JOKER 】は余りにも暗く救いがなく
観る人を選ぶ映画ですが
私としてはかなりおすすめの映画です


考えてみると
私は自宅では色んな映画を観ますが、映画館で観る映画はどれも
どす黒い暗い映画ばかりでした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?