- 運営しているクリエイター
記事一覧
プロダクトロードマップの種類と活用と作り方
はじめに株式会社ROXXのプロダクトマネージャー、松野広志です。様々な立場の方が「ロードマップ」と口にしますが、「あれ?この人と自分のイメージするロードマップは違う気がする」「正式なロードマップってあるの?」と不安になったことはありませんか。私は「有名な方や企業が作るロードマップとは違う」と言われて困惑したことがあります。ネットで検索すれば、ロードマップに関する記事は豊富に出てきますし、どうやらロ
もっとみる”ゼロイチ”の再現性
はじめにいきなり申し訳ないのですが,新規事業開発の現場における”ゼロイチ”の再現性を持たせる完璧で万能な手法はないというのが持論です。すいません。。
あくまで一つのフレームワークとして参考になれば幸いです。
この記事は何か新規事業のアイディエーションの場面において使える思考法と具体的な手法についてまとめたものです。
後述しますが,エレベーターピッチを,自分なりに少しアレンジした「逆エレベーター
会社に流れる“時間”をいかにコントロールするか?
会社ごとに「流れる時間の速度」は違う。30年かけて「100」の事業を作るのか? それとも3年で「100」の事業を作るのか? この時間軸をどちらに設定するかで、日々の仕事のスピードは変わってくる。急成長するスタートアップを作り上げるには、時間軸を後者に設定し、日々のプロジェクトをとにかく速く速く速く進めなければならない。経営者の役割は、この「会社に流れる時間」をコントロールすることなのだ。
これ
“キャズム”超えに向け取り組んだセールスマーケ施策 ~ファンマーケティングを据えた7STEP~
こんにちは!
「テクノロジーで人々を適切な医療に案内する」をミッションに、医療プラットフォームを提供しているUbie株式会社のMossan(かわもと)です。
この記事は「#BtoB事業開発アドカレ」、BtoB事業開発アドベントカレンダー2の最終日の記事です。
僭越ながら、本日クリスマスを担当させてもらいます!
①自己紹介まずは簡単に自己紹介。Ubieは “テクノロジーで人々を適切な医療に案内する
新しい組織発展モデルの探究『俺たちのグレイナーモデル』を構想してみよう
このnoteは、2023年MIMIGURIアドベントカレンダー14日目の発信です。
12月頭から25日まで、毎日MIMIGURIメンバーが6つの中からテーマを選んでnoteを書きます。他のメンバーの記事はここから読むことができます。
偉大な経営学者と急成長メガベンチャー経営者と「勝手にコラボ」しちゃおう先日私の先輩であるマネフォワード社COOの竹田さんに「組織づくりに関するnoteを書いたから
SuperhumanはいかにしてPMFを見つけるエンジンを作ったか
📖 12,900文字
💁♂️本記事は@AkihisaMiyanaga様にご紹介頂きました
ーー当記事は、世界最速のメール体験を提供するスタートアップ、Superhuman社の創業者兼CEOであるRahul Vohraによるものです。
プロダクト・マーケット・フィット(以下、PMF)がスタートアップの成功を導くという話は誰もが聞いたことがあるでしょう。しかし同時に、スタートアップの失敗する
マネーフォワードでの私の10年間の振り返り
2024年の1月で、マネーフォワードに入社して10年が経ちました。
めちゃくちゃあっという間でびっくりしています。自分が同じ会社で10年間働いていることも、10年経っても熱量が高いままなことにもびっくりしています!笑
入社したとき20名だった会社は2000名を超える組織になり、ひとつしかなかったサービスは50以上になり、自分がデザインする対象はUIから組織や会社になり、悩んでいたデザイン浸透は、