ごあいさつ

みなさん、こんにちは!
EnglishGarden代表の國仲あきのです。

EnglishGardenや私のことを初めて知った方も
今までEnglishGardenをご愛顧頂いていた方にも
読んで頂ければ幸いです。

長いですが、ぜひお付き合いください。

-------------------------------------------
EnglishGardenとわたしについて!
----

もっとみる

革新的な顧客経験価値を経験するのは自分自身が最初であるべきだ

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第39回

顧客経験価値、商品企画、ビジネスモデルの各仮説をマーケティングリサーチとPoCで検証し、いよいよ商品企画も含めた事業戦略を企画構想する段階に入ります。商品開発も事業戦略企画も、社内でも頻繁に発生する業務ではありませんので、多くの経験を持つ人はそう多くありません。そこで重要なのは事業戦略構想を企画する基本的な

もっとみる
嬉しい! そちらの記事も是非ご紹介ください。
5

愛すべき自社商品の経験は人と共有したくなる

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第38回

■自社の主力商品の経験価値が語れない

商品開発のための顧客経験価のPoCの最初のフェーズでは、外部の顧客よりも社員を被験者にしたPoCをお勧めします。理由は簡単です。顧客が経験する前に社員が経験しておき、その良さを提供者側としてしっかり理解しておくべきからです。

現実的に、多くの社員は、自社の主力製品の

もっとみる
ご購読ありがとうございました。より努力して!!
5

正論を武器にしたら正義ではない

お久しぶりです

だいぶ体調も回復してきたので気分転換に更新します。
みなさんはいかがお過ごしですか??

はやいもので我が家のマロウも今月の23日で6ヶ月になりケージを卒業します!

見た目もちょっと大人っぽくなりました。

ケージを撤去したらキャットタワーを買ってあげようかなと考え中。

前回の更新から時間が空きましたが
最近のことをつらつら書いていこうかと思います!

今の私の生活の主軸はこ

もっとみる

事業多角化の観点

先日、ある経営者様から事業の多角化に関するお話をお聞きしました。
同企業様は、もともとガス会社としてガス事業を中心に取り組まれてきました。昨今の電力自由化の流れに沿って積極的に電力事業に取り組み、今では電力事業も有力な収益の柱と言える存在にまで育ってきたそうです。そして、水の販売事業にも取り組まれ、こちらも業容が拡大してきているということです。

その結果、下記のイメージとなっているようです。

もっとみる
ありがとうございます!
6

経営企画という仕事のロマン

私は新卒から6年間、経営企画という仕事をしてきた。

数字から事業を分析し、改善すべき点や今後の見込みを立て、事業を健全に運営していく守りの経営企画、つまり管理会計を東京で3年、

市場のトレンドを分析し、ビジネスチャンスを見つけて、自社に何ができるかを考えていく攻めの経営企画、つまり経営戦略・新事業戦略をシンガポールで3年である。

その2種類の経営企画の仕事で共通しているのは

事実を見て、ス

もっとみる
スキありがとうございます^^またぜひ読んでください。

新しいコトとか、モノとか、ヒトとか。 と、その先の何か。

今日はいつもとちょっと違う記事になってしまうんですが、京都にて、ぼく自身が新たなことにチャレンジをするので、そのお知らせを、このnoteに書いていきます。

ぜひ、最後までお読みいただけたら嬉しいですし、また、このnoteを、良ければぜひシェアしていただけたら嬉しいです。

どうぞ最後までお付き合いください。

専門学校を卒業し、市役所職員の道を選び、公務員として9年間働き、その後、退職金の大半を

もっとみる
ぼくもスキでした!実は!
22

内容を知らないのに存在を知っているもの

コンテンツやプロダクトは
一つ一つクオリティが異にゃる。
例えばゲームであれば
クソゲーもあれば神ゲーもあるように。
しかしコンテンツやプロダクトは
つくられただけでは存在しているだけである。
それを使ってもらうにはまず
存在を認識してもらわなければならない。
いわゆるマーケチングである。
その第一ステップとして
コンテンツやプロダクトを
どのように表現するかがカギとなる。
例えばダイエットで有名

もっとみる
天晴ブラボーコングラッキョレーション!
12

かっこいいオトナでありたいから。

今日はもうひとつ取り組んでる事業の
イベントへ妻と参加。
そこで思い出した。
自分の基準というか、
何で自分でビジネスするのかの理由。

「外見も中身もカッコイイ大人である事」
「これ見よがしでは無く余裕を感じさせる人であること」
これが絶対大事。
その為に外見の部分をさらに磨いていきます。
#美容に関する事業始めました #オトコもキレイは大事だからね

スキンケアに興味のある方、
またスキンケ

もっとみる
ありがとうございます!祝ってやる〜(`・∀・´)
2