事業立ち上げ

事業を立ち上げている方へ、これから立ち上げようとする方へ-環境と壁と対処方法-

前回のnoteで、事業を立ち上げとは実際にどんなところのものか、僕の経験を書きました。 1. 事業立ち上げとは実際にどんなところのものか ←前回ここ 2. 自分の身を置く環境をどう考えるか 3. 壁にぶつかることと対処方法 今回は、「 自分の身を置く環境をどう考えるか」と「壁にぶつかることと対処…

10年後を思いVR・MR・ARの良いとこどりしたもので 音楽活動に連動させるサービスを始めたい。 興味のある同志を探しております。 私に備わっているのは、ギターを弾きたい熱意 ギターに関する多少の知識。 仮想空間での音楽活動に興味のある方と繋がればと 思っています。コメント欄にて

EP.5 刃物が枕元に⁉ケアマネ事業所立上秘話‼

介護無資格、未経験の元部品メーカー研究者の無謀な挑戦!上場企業の理系研究者からリスクしかない起業をしたナラティブです。 訪問介護事業開始から1年、お客様支持率が上がって来た時にぶつかった壁。方針転換と理念共感採用と未経験者育成へとつながるエピソードです。 ◆お客様からの要望に応え…

事業を立ち上げている方へ、これから立ち上げようとする方へ

事業をつくることへの憧れ僕は、アディッシュを設立して本格的な起業家として経営者として生きていく前、新卒で入った会社で3つ事業を立ち上げています。 そもそも、僕は「事業をつくれる人になりたい!」という憧れで、 大学2年生まで特に疑問をもってなかった「研究者」という人生のコースを捨て…

私の履歴書 齋藤隆太(18) はじめの一歩〜事業の世界へ〜

こんにちは! 齋藤隆太です! 今回も「私の履歴書」の連載名をお借りして、僕の半生を振り返っていきます。 前回はこちら♪ 「仕事が楽しくてしょうがない」の衝撃この先どうなりたいのか、理想や目標がなかった僕に「バカヤロー」と一喝(※諸説あります)してくださった池藤友彦さん。 かく言う彼も…

インキュベーションについて調べてみた

こんにちは、別所准です。 先日、事業計画書を作成に当たってMTGをしていた際に自分のやっていきたいことややってきてもらったことを伝えたときに別会社の社長さんから「それってインキュベーションですね」と言われて、この言葉を知りました。 気になって調べてみたところ まさに、僕が今まで受けて…

雰囲気?空気?で変わる結果・成果

いつもありがとうございます!鷹合耕甫です! ここ最近、事業をすでに立ち上げられている経営者の方々と仕事をさせていただく機会が増えて、さまざまな学びがありますのでシェアしたいと思います! ①スピード感 経営者の方のMTGって非常に神経を研ぎ澄まして参加してないとついていけないほどスピー…

「ググる」から「タグる」の時代へ。 未経験で挑んだSNS事業立ち上げという大仕事。

こんにちは!ライフェックス広報の丸山です。 ライフェックスでは1Quarterごとに最も結果を出したメンバーをMVPとして 表彰し、メンバー全員で賞賛しあう文化が新たにはじまりました! 今回はその栄えある初代MVPを受賞された重川さんにインタビューをしました!2020年3月に未経験で入社し、SNS事業…

「予祝」夢が叶う引き寄せの法則

いつもありがとうございます!鷹合耕甫です! 先日誕生日を迎えまして26歳になりました! 右も左もわからぬまま入社した22歳から4年も経ったなんて、 思わないほど時間の経過が早すぎました。 かつこの一年で大きく人生の方向を変え、ガンガン動いていく中で多くの人や仲間と出会うことができ、人生…

成果の作り方

いつもありがとうございます!鷹合耕甫です! 今日はいつもお世話になっている経営者の方から組織づくりや事業の立ち上げに際して大切にされてきたことなどお伺いをする機会をいただきました! その方は26歳の頃から事業の道に入られて、14年でセレクトショップをはじめ、6店舗もの飲食店を経営され…