BMRスモールビジネス研究所

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「毎月100万円以上のキャッシュを生み出すスモールビジネス」について研究するコミュニティ、BMRスモールビジネス研究所を運営しています。光通信→ウェブ系ベンチャー数社→スモビジ起業。

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最近の記事

YouTubeまとめ【機材・方法論など】20240917更新

これはなにかスモールビジネス研究所のDiscordのYouTubeチャンネルなどでおすすめされていたツールや方法論などをまとめた記事です。 Discordはフローに強いのですがストックに弱く、ストック性を担保するために作成しています。 想定読者これからゼロからYouTubeを始めたい人 YouTubeを始めたいけど機材や効果などなにもわからなくて網羅的にいろいろ理解したい人 この記事の運用方法新しい情報があり次第、都度更新。 最終更新日2024年9月17日 機材

    • 民泊領域のスモビジ紹介レター 20240917更新

      今回は民泊運営事業者に共通した課題などをサポートする民泊まわりのスモビジを見つけてまいりましたので紹介します。 あわせて特徴的な民泊の事例も掲載します。

      • スモールビジネス研究所、法人プランのご案内

        これはなにかスモールビジネス研究所の法人プランの利用方法、手続き等についておまとめした資料です。 スモールビジネス研究所のミッションすべてのスモールビジネス事業者の利益の最大化に貢献する。 前提として個人プラン、法人プランとは下記ページからのご契約はすべて個人プランです。 https://note.com/burry_mr/membership/join 当該法人プランご案内ページからのお申し込みでのご契約は法人プランです。 法人プランをご利用いただく意義法人様単位

        • なぜいまスモールビジネスなのか

          弊社ではBMRスモールビジネス研究所というスモールビジネスを研究する、実践する有料ビジネスコミュ二ティを運営しています。 この記事では、 ・なぜいまスモールビジネスなのか ・スモールビジネスとは具体的に何か を解説します。 会社員は社会保険料率が高く頑張っても稼ぎづらい会社員は高給を得られてもアップサイドが小さく、労働集約的で時間的な自由を得られない、税務的な制約があるなど真に経済的自由、FIREを⁨実現するためには障壁が大きいです。 会社員で年収1,000万円を達成す

        YouTubeまとめ【機材・方法論など】20240917更新

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          YouTubeまとめ【機材・方法論など】20240917更新

          これはなにかスモールビジネス研究所のDiscordのYouTubeチャンネルなどでおすすめされていたツールや方法論などをまとめた記事です。 Discordはフローに強いのですがストックに弱く、ストック性を担保するために作成しています。 想定読者これからゼロからYouTubeを始めたい人 YouTubeを始めたいけど機材や効果などなにもわからなくて網羅的にいろいろ理解したい人 この記事の運用方法新しい情報があり次第、都度更新。 最終更新日2024年9月17日 機材

          YouTubeまとめ【機材・方法論など】20240917更新

          民泊領域のスモビジ紹介レター 20240917更新

          今回は民泊運営事業者に共通した課題などをサポートする民泊まわりのスモビジを見つけてまいりましたので紹介します。 あわせて特徴的な民泊の事例も掲載します。

          民泊領域のスモビジ紹介レター 20240917更新

          48日間でXのフォロワー数を0→2,000達成するためにやったことや気づきの殴り書き

          前提スモールビジネス研究所会員向けにDiscordでシェアした学びをストック性を持たせるためにnoteにまとめた記事です。 フォロワー数の推移アカウント運用開始日:2024年7月28日 ※Xの投稿 1,000人到達日:2024年8月27日 ※開始日から30日 2,000人到達美:2024年9月10日 ※開始日から44日 やったこと一覧

          48日間でXのフォロワー数を0→2,000達成するためにやったことや気づきの殴り書き

          マーケティング施策としてのXでのスペース配信効果の共有(20240902更新)

          前提スモールビジネス研究所会員向けにDiscordでシェアした学びをストック性を持たせるためにnoteにまとめた記事です。 以後の配信でも追加の気づきなどがあれば上書きで更新していきます。 配信日時と参加者2024年9月2日(月)19時 BMRスモールビジネス研究所(内田 誠也) 株式会社THEHUB(康裕三) 2024年9月6日(金)19時 BMRスモールビジネス研究所(内田 誠也) 株式会社タイミー(堀河敬宗・事業責任者) フォロワー数の前後の変化(開催開

          マーケティング施策としてのXでのスペース配信効果の共有(20240902更新)

          BMRのケースから考える事業戦略

          ※※当該記事は【BMRスモールビジネス研究所】に投稿されたコラムです。BMRスモールビジネス研究所に入会すると無料で閲覧することができます。 BMRスモールビジネス研究所はこちら 今日はケーススタディとして、BMRの事業戦略について紹介したいと思います。 前提1BMRは記事に反響いただき認知は一定とれてきているのですが、売上には繋がっていません。 そのため成功事例としてはそのまま参考にはならないのですが、マーケの全体戦略については一定考えており、狙いが当たった部分もあ

          BMRのケースから考える事業戦略

        記事

          スモールビジネスを考えるうえで満たすべき事業の条件

          満たした方がいい条件・初月から売上が立つ ・ダサくてしょぼい ・商品を作る前から売り先を見つける ・初月から黒字にできる ・少しずつ始められる ・既存の支出のリプレイス ・初期コストがかからない ・利益率が高い ・定期収入がある ・在庫を持たなくていい 解説1:初月から売上が立つ「初月から売上が立つ事業」は、キャッシュフローの観点でもそうですが、失敗の事実を初月でわかるのが魅力です。 これが「6ヶ月後から売上が立つ事業」だと、失敗した事実に気づくのに最低6ヶ月かかってしま

          スモールビジネスを考えるうえで満たすべき事業の条件

          スモールビジネス、マーケ施策で軌道に乗るまでに絶対やるべきこと

          小さく安く細かく試す一つ一つの施策を100点のクオリティでリリースしてはいけない。 『行いたい仮説検証に足る最低限の品質』で細かく早く出す。 見た目がダサくても検証に足るならその品質でリリースすべき。 来週より今週、明日より今日、リリースする。物理的に今日リリースできないなら『元の仕様を変え、今日できる品質』でリリースする。 人間はデフォルトで先延ばし、完璧を目指す癖がある。意識的にこのタガを外さなければならない。 1秒でも早くリリースする。 自宅家賃含む固定費を

          スモールビジネス、マーケ施策で軌道に乗るまでに絶対やるべきこと

          48日間でXのフォロワー数を0→2,000達成するためにやったことや気づきの殴り書き

          前提スモールビジネス研究所会員向けにDiscordでシェアした学びをストック性を持たせるためにnoteにまとめた記事です。 フォロワー数の推移アカウント運用開始日:2024年7月28日 ※Xの投稿 1,000人到達日:2024年8月27日 ※開始日から30日 2,000人到達美:2024年9月10日 ※開始日から44日 やったこと一覧

          48日間でXのフォロワー数を0→2,000達成するためにやったことや気づきの殴り書き

          マーケティング施策としてのXでのスペース配信効果の共有(20240902更新)

          前提スモールビジネス研究所会員向けにDiscordでシェアした学びをストック性を持たせるためにnoteにまとめた記事です。 以後の配信でも追加の気づきなどがあれば上書きで更新していきます。 配信日時と参加者2024年9月2日(月)19時 BMRスモールビジネス研究所(内田 誠也) 株式会社THEHUB(康裕三) 2024年9月6日(金)19時 BMRスモールビジネス研究所(内田 誠也) 株式会社タイミー(堀河敬宗・事業責任者) フォロワー数の前後の変化(開催開

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          初期フェーズ、スモールビジネス全般で大事なことの殴り書き

          全ての支出に対して費用対効果を考える・特にお金を持ってる人はやたら使いがち。事業用の口座は残高をギリギリに設定し、仮想のお金がない状況を作る。 ・ライブドアですらホリエモンはボールペンの購入にケチをつけていた。投資対効果が明確に見えているならいいが、それ以外はとにかくケチになる。 費用について・固定費は極限まで下げる。特に家賃。家賃を五万円浮かせたら毎月五万円分の広告が打てるし、ROASが3倍なら15万円の売上が作れる。 ・お金に困ると信用の蓄積を蔑ろにし、目先の利益を取り

          初期フェーズ、スモールビジネス全般で大事なことの殴り書き

          第一三共(東プ:4568) がん治療薬の売上増加と大規模自社株買いで株価上昇期待

          2024年7月31日に2025年3月期第一四半期決算を発表した第一三共(東プ:4568)を考察します。 東証プライム市場に上場し、時価総額は約11兆6,000億円。日経平均株価採用銘柄です。 第一三共は2005年9月に、三共と第一製薬が経営統合して誕生した製薬大手企業です。 2023年度の売上高は国内4位ですが、3位のアステラス製薬に肉薄しています。 出典:Answers News 時価総額は、2位の中外製薬と首位を争っています。 10年チャートを確認すると、売

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          第一三共(東プ:4568) がん治療薬の売上増加と大規模自社株買いで株価上昇期待

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          日経平均株価キャップ調整に伴うシナリオとストラテジー

          前回の筆者の記事で2024年10月の日経平均株価定期見直しで、ファースト・リテイリング(東プ:9983 以下:ファストリ)にキャップ調整比率が設定されることに言及しました。 このイベントで想定される事象とそれに伴う日経平均株価のシナリオ、個人投資家が採りうるストラテジーがこの記事のテーマです。 ウエイトが下がる=当該銘柄は売られるはっきりしていることが一つあります。 ファストリは2024年10月の日経平均株価定期見直しに伴い、日経平均株価連動資金の売り需要が発生します

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          日経平均株価キャップ調整に伴うシナリオとストラテジー

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          日経平均株価におけるファストリのキャップ調整の意味

          2024年7月31日。 この日は、昼に日銀金融政策決定会合の結果、夜にはFOMCの結果が公表される日で、両者の結果を待っていた方が多かったと思います。 確かにどちらもビッグイベントでした。 しかし、筆者は違うところに目をつけていました。 7/31のファースト・リテイリング(東プ:9983 以下:ファストリ)の終値と、日経平均株価に占めるウエイトです。 結果は以下の通りです。 出典:https://nikkei225jp.com/nikkei/ 7/31の夕方に

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          日経平均株価におけるファストリのキャップ調整の意味

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          投資家はDisney $DIS の決算に注目するべき理由

          Disneyの直近の株価推移(引用:TradingView) 上図は、Disneyの年初来日足チャートです。 Disneyの年初来パフォーマンスは+4.4%です。 S&P500の年初来パフォーマンス+14.0%と比較すると劣後しています。 なぜ株価は上がっていかないのか?

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          投資家はDisney $DIS の決算に注目するべき理由

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          スモールビジネスは信用の積み重ねが大事で、信用を積み重ねるために期待値調整、ギブすることが大事

          ビジネスにおいては信用を積み重ねることはとても大事で、その信用を積み重ねるためには期待値調整や期待値越え、相手にギブすることが大切です。 特に大きな予算のないスモールビジネスにおいてはいかに人の協力を得て事業にレバレッジをかけられるかが重要で、信用の積み重ねは最重要トピックとも言えます。 今回はそんなテーマについてお話します。 信用が積み重なるとどんないいことがあるのか信用が積み重なると、仕事やコラボレートを依頼しやすくなったり、人を紹介してもらえるようになったり、感想

          スモールビジネスは信用の積み重ねが大事で、信用を積み重ねるために期待値調整、ギブすることが大事

          2023年の特徴的なIPO銘柄の解説:KOKUSAI ELECTRIC、GENDA、ispace

          今回は2023年の特徴的なIPO(株式新規公開)銘柄を紹介します。時価総額規模、成長性、話題性などの観点から条件に3つの銘柄をピックアップしました。 1.KOKUSAI ELECTRIC(6525)東証プライム 時価総額9,085億円 上場日 23年10月25日 KOKUSAI ELECTRIC <6525> は半導体の製造装置メーカーです。

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          2023年の特徴的なIPO銘柄の解説:KOKUSAI ELECTRIC、GENDA、ispace

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          自分の志向性からスモールビジネスの事業アイデアを考える方法

          一週間ほどスモールビジネス研究所を運営してみて、現在時点だと既にスモールビジネスを営まれている人よりも、これから起こすスモールビジネスを模索している人の方が多いと思ったので、今回は事業アイデアの見つけ方について話します。 前提、好きで得意で儲かることをやることが大事何度か話していますが、やはり大事な前提は「好きで得意で儲かることをやること」だと思います。 ただこれだけ言われても起業アイデアが見つからない人がほとんどだと思います。 今回はもう一歩踏み込んで話します。 人

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