見出し画像

結婚式アドバイザー・営業・キャリアアドバイザー・人事を経て、フリーランス人事に。尾崎莉緒さんの選択【#わたしのセレクト】

ここは都内の小さなカフェ「CELECT(セレクト)」日々いろいろなお悩みを持ち寄った女子会が開催されている。さて、今日はどんなお悩み相談が舞い込んできたのでしょう……?

3人写真

MAKI:この前、ARISAちゃんがデザインしたカフェのホームページ見たよ! いいお店だから今度3人でお茶しに行きたいなぁ♡

MEGUMI: 私もチェックしたよ!最近、副業の依頼も多そうだね。

ARISA:チラシやロゴの制作依頼も増えてきて、ちょっと忙しいんだよね…。いつかはフリーランスになりたいなって思ってるんだけど、なかなか勇気が出なくって。

MEGUMI:それなら、フリーランス人事として活躍する尾崎莉緒さんに話を聞いてみようよ!キャリアドバイザーの経験もあるから、きっといいアドバイスがもらえるはずだよ。

今後のキャリアについて、悩んでいる様子のARISA。以前から憧れている「フリーランス」の働き方を学ぶべく、尾崎莉緒さんにお話を伺いました。


■プロフィール略歴
尾崎莉緒(RIO OZAKI)さん
埼玉県出身。立教大学コミュニティ福祉学部 スポーツウエルネス学科を卒業後、結婚式アドバイザーとしてIT企業に新卒入社。約半年間ウェディング事業に携わったのち、2017年9月に株式会社GIGに入社。営業、キャリアアドバイザー、人事を経て、2021年9月にフリーランスの採用・広報として独立。現在は、スタートアップを中心に幅広い業種・業界の採用・広報、バックオフィス業務を担当する。ヘルスケア/フィットネスメディア「CORE」を運営するほか、新規事業の立ち上げも予定している。

【保有資格】
メンタル心理アドバイザー/ヨガインストラクター

【自身を表すキーワード】
#フリーランス #ダンス #事業立ち上げ #フィットネス #独立 #メディア運営 #人事 #採用 #広報 #営業

【自分の強み】
柔軟性/ポジティブ/積極的/突破力/折れない心/営業力

■営業、キャリアアドバイザー、人事。夢を叶えるため、2度の「社内キャリアチェンジ」を経験。

ARISA:フリーランスのリアルな事情、とっても気になります。まずは、これまでの経歴から教えてください!

莉緒さん:大学卒業後、ウェディング関連事業のチャットアドバイザーを経て、2017年9月にWEB制作やシステム開発を行う株式会社GIGに入社しました。転職の決め手は、“挑戦を許してくれる環境”だったこと。実際に、私自身も営業→キャリアアドバイザー→人事と、自分の夢に向かって社内キャリアチェンジを行いました。

ARISA:最初は営業職だったんですね! そこから人事領域にキャリアチェンジした理由は?

莉緒さん:フリーランス向けのマッチングサービス「Workship(ワークシップ)」に、立ち上げ営業やキャリアドバイザー(リクルーティングアドバイザー)として携わるなかで、より深部から企業と向き合える人事に興味をもつように。でも人事って、いわば“会社の顔”じゃないですか。当時の私は社会人2年目で、もちろん人事未経験。会社からはまだ早いと言われてしまいました。

ARISA:それはショックですね。私だったらモチベーションが下がっちゃいそう…。

莉緒さん:たしかにショックだったんですが、一度ダメと言われたからといって諦められる想いではなくて。そこからの1年間は過去最高の営業成績を達成したり、キャリアアドバイザーとして毎月50名以上と面談したり、副業として人事業務に携わったりと、とにかく夢のためにがむしゃらに突き進みました。

知識と経験の積み重ね、そして周囲のサポートによって、2019年秋に念願の人事部への異動が決定!あまりに嬉しくて、異動が決まってすぐ母にLINEしたほどです(笑)。

■憧れの“いつか”を“今”にするために。夢中で飛び込んだ、フリーランス人事の世界。

ARISA:いま、独立して約半年ですよね。現在の業務内容やフリーランス人事を目指したきっかけについて教えてください。

莉緒さん:GIGの人事として約2年間働いたあと、2021年9月にフリーランスの採用・広報として独立しました。クライアントは、ヘルスケアやフィットネス関連のスタートアップが中心。現在は、各社の採用・広報、社内制度の企画・運用などを行っています。

フリーランスになった理由は、友人と事業を始めることが決まったため(2022年内を予定)。起業後は経営一本に集中する予定なので、いろいろな企業にフリーランス人事として関われるのは今だけ。無我夢中で飛び込みました。

ARISA:4年間勤めた会社を辞めて、フリーランスになるのって大きな決断ですよね。不安はなかったのでしょうか?

莉緒さん:税金面や継続依頼があるかといった不安はありましたが、夢を叶えるためには私自身が一歩踏み出さなければなりません。いつかはたくさんの会社と仕事をしてみたい、いつかは自分でも事業をやりたい、いつかは自分の会社でこんなことをやりたい――。そんな無数の“いつか”を、“今”にするために独立しました。

ありがたいことに、継続案件だけでなく新規案件の相談もよくいただきます。ご紹介のほか、TwitterやキャリアSNS「YOUTRUST」からの依頼も多いですね。

ARISA:フリーランス人事ならではの魅力とは?

莉緒さん:多種多様な業界・業種の知見を得られることですね。一社にがっつりコミットするのもいいですが、良いところも悪いところも含めて“数”をこなせるのはフリーランス人事ならではのメリットだと思います。一社一社、一人ひとりの考えが異なるからこそ、知らないノウハウや自分にはない考えを吸収して、スキルアップに繋げていけます。また、その過程で身につけた知識や経験をアウトプットしていけるのも大きな魅力ですね。

MEGUMI:社内キャリアチェンジに、独立に、起業に。自分の夢に向かってチャレンジを続ける莉緒さんのお話を聞くと、自然とモチベーションが上がるね。

ARISA:私も、改めてフリーランスとしていろいろな経験を積みたいって感じたなぁ。具体的な働き方について、もっとお話を聞きたい!

MAKI: 莉緒さんの今後の目標も気になるよね。まだ時間あるみたいだし、もう少し話を聞かせてもらおうよ。

後編はこちら:重視しているのは「ワークライフバランス」ではなく「ワークライフブレンド」。起業・フリーランスに協力的なパートナーと共に尾崎莉緒さんが目指す次のステージとは【#わたしのセレクト】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?