見出し画像

重視しているのは「ワークライフバランス」ではなく「ワークライフブレンド」。起業・フリーランスに協力的なパートナーと共に尾崎莉緒さんが目指す次のステージとは【#わたしのセレクト】

ここは都内の小さなカフェ「CELECT(セレクト)」日々いろいろなお悩みを持ち寄った女子会が開催されている。さて、今日はどんなお悩み相談が舞い込んできたのでしょう……?

3人写真

ARISA:前回は、莉緒さんが人事領域に挑戦するまでの歩みや「フリーランス人事」の魅力について教えてもらったよね。

MAKI:数社の採用・広報を兼任しているってかなり忙しそうだけど、どんなスケジュールで過ごしているんだろう?

MEGUMI:じゃあ、さっそく莉緒さんに聞いてみよう!フリーランスのメリット、デメリットも教えてほしいな。

フリーランス人事、尾崎莉緒さんの働き方にますます興味津々なARISAたち。フリーランスとして働くメリットや働くうえで大事にしていること、今後の目標などをたっぷり伺いました。

前編はこちら:結婚式アドバイザー・営業・キャリアアドバイザー・人事を経て、フリーランス人事に。尾崎莉緒さんの選択【#わたしのセレクト】

■良くも悪くも自分次第!案件調整やタイムスケジュールなどバランス良く働く工夫が必要。

ARISA:フリーランスになって半年、率直な感想を教えてほしいです。

莉緒さん:“フリーランス=自由”と思われがちですが、良くも悪くも自分のマインドや働き方に大きく左右される世界です。私自身もフリーランスになりたての頃、受注過多でキャパオーバーしてしまったことも…。働いた分だけお金を稼げるメリットがある一方で、仕事を受けすぎてしまうと心身に負担がかかるというデメリットがあります。夢を叶えるうえでも、身体が資本。自分のキャパシティを知り、バランス良く働く工夫が必要だと思います。

当時の反省をいかし、現在は一社一社に全力でコミットできるよう“〇社まで”と基準を決めています。フリーランスという立場で仕事を減らすのは勇気がいりますが、ボリュームを調整することでより丁寧に対応できるように。自分の能力を最大限発揮しながらクライアントと真摯に向き合うことが、長期案件を獲得する秘訣でもありますね。

ARISA:スケジュールやボリューム調整も仕事のうちなんですね。1日のスケジュールはどのような感じですか?

莉緒さん:平日は、下記のタイムスケジュールで過ごしています。

8:00  起床
8:30  クライアント先の「LEAN BODY」を使ってオンラインヨガ
10:00 始業。タスクをこなす(書類選考や面談設定など)
12:00 ミーティング①に出席
14:00 タスクをこなす(スカウト業務や求人票作成など)
16:00 ミーティング②に出席
17:00 明日以降のスケジュール、タスクの確認など
18:00 終業

今は事業準備もあるので、毎日18~19時には業務を終えるように調整しています。基本はリモート勤務ですが、クライアント先によっては週1ペースで出社することも。

ARISA:リモートメインで働くうえで、意識していることはありますか?

莉緒さん細やかな「テキストコミュニケーション」をとることですね。対面で話しているときは“これも、あれも”と追加で聞けますが、チャットやメールで何往復もするのはお互いの負担になってしまいます。

もっとも重要なのは、いかに少ないラリーで相手が伝えたいことを的確にキャッチするのか。コミュニケーションコストを下げるほど、一つひとつの仕事がスピーディーに進み、作業効率もアップします。

■「ワークライフブレンド」を目指す。起業・フリーランスに協力的なパートナーと共に目指す”好き”を仕事にした次なるステージ。

ARISA:人事領域にキャリアチェンジして約2年半。どんなところに面白みを感じますか?

莉緒さん:ワークライフバランスが重要視される昨今ですが、個人的には仕事とプライベートを区別せず健全に組み合わせる「ワークライフブレンド」が理想的。好きこそものの上手なれという言葉があるように、自分が興味をもつ分野は進んで学ぼうと思えるんです。

夜寝る前に人事関連の本を読む、休日に広報セミナーに参加するなど、仕事をしている感覚ではないのに、すべての行動が自然と“人事”に結びついています。そこが一番の面白みですね。

ARISA:仕事以外の時間は、どのように過ごされているんでしょうか?

莉緒さん:休日は、学生時代からの趣味でもあるブレイクダンスや友人との食事を楽しんだり、事業準備を進めたりして過ごしています。今は、プロトタイプを絶賛開発中! 6月以降に、ユーザーテストをスタートする予定です。

ARISA:ちょうどいまが大切な時期なんですね。お忙しい毎日だと思いますが、今後の目標や夢はありますか?

莉緒さん:直近の目標としては、やはり事業をきちんと軌道に乗せること。資金調達や採用面をしっかり進めていきながら、事業をグロースさせていきたいですね。人生設計は、まだまだ未定!とにかく今は仕事に集中モードです。

昨年2月に結婚をしたのですが、私が運営しているヘルスケア/フィットネスメディア「CORE」のInstagram投稿を夫が手伝ってくれることも。起業やフリーランスの仕事に協力的なので助かっています。

ARISA:今の自分の状況にやきもきしていたのですが、前向きな莉緒さんにパワーと勇気をもらいました。

莉緒さん:「フリーランスには憧れるけど、独立するのは怖い」「どんな風に働くのか分からなくて不安」という気持ち、私自身もそうだったのでよく分かります。でも実際に経験して気付いたのは、“行動力”がなにより大切であること。自分ひとりの力で道を切り開く難しさはありますが、アクションを起こすときっかけや成果に結びつきやすい世界でもあります。

まずは、動かないと始まりません。できることからチャレンジしてみてください!

MAKI: ARISAちゃん、なんだか表情が明るくなった気がするね!

ARISA:莉緒さんのお話を聞いて、自分の夢や目標が明確になったんだ!いつかフリーランスとして独立するために、副業の時間をしっかり確保してスキルを磨いていこうっと。

MEGUMI: 私も“好き”を仕事にできるよう、SNS運用を頑張っていこう。仕事もプライベートも充実させるため、これからも3人で情報交換していこうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?