見出し画像

やりたいことが見えない、見失ったアナタ・ワタシへ【想い語り】

『ワクワクへの切込隊長』、さぁやんです。死ぬまで、ワクワクする生き方を実践中。

育休を延長し、体当たりで数々のチャレンジを行い、人生観が大きく変わる。育休最後、『人生墓場PJ』を立ち上げ、仲間を巻き込み、死ぬまでワクワクする生き方を模索中。


【⠀人生が墓場みたいだ・・⠀】

ワクワクする生き方を模索中!
・・・とか言いながら、最近の私は絶不調。
もともと、会社に復職したくない、、
仕事がしんどい、、ワクワクしない、、😱
という後ろ向きな理由で育休を延長した私。
そんな風に思ってた環境に戻って2ヶ月が経ち、なんだか元の後ろ向きな自分に少しづつ近づいている感じが否めない。
私の体調不良よ、それは何が原因だい??←

もともとの後ろ向きな私。not 切込隊長。

人生墓場PJ【リアルコミュニティ版】

育休中に限らずですが、仲間は大切です 😎
私は育休中オンラインコミュニティに所属しありのままの『ワタシ』『ワタシらしさ』について、仲間と共に多くの内省やチャレンジを行って発見してきました。
その結果、私の『ワクワクへの切込隊長』というキャッチフレーズも、さぁやんらしい😎と、みんなが納得するコトバになりました。

2022年12月末時点 ←いまは?w
さぁやんのキャッチコピー・ココロがけ

そして、私の育休は終わりました。
育休中『ワクワクする生き方を模索する』というテーマを掲げ、模索はできました。
だけど、具体的にそれってどーゆーこと??までは決められませんでした。
復職後は『ワクワクする生き方決める!』というテーマに向かって、会社以外の時間で奮闘しています。(寧ろ、しすぎてる感ありw)
・・・が、なんだか最近糸がプッツン切れかかってきました。
育休中にあった、仲間も機会も役割も失いかけているからでしょうか、、
本当に、環境って大切だと痛感しています。

人生墓場PJの背景。イマ、私がこうなりかけるなう

やっぱり、コミュニティって、

①作って ②継続すること。が大事

と、改めて思いました。
私は、育休が終わる頃、
【⠀リアルなコミュニティを東京の多摩地区に創りたい⠀】って思いました。

TAMAコミュニティのイメージ

私は育休中に、部活っていうコミュニティを二つ立ち上げて、それぞれ半年間運営してみました。また、文化祭の盛り上げ隊長みたいなことをやってみました。
結果、場や空気感を創るのが得意なんだ、楽しいんだ!!😎😎😎😎と分かりました。
そして、おばあちゃんになっても、死ぬまで、仲間とワクワクして、墓場に入りたいと思いました。

このポーズ、70代でやる!夢!
70歳になっても、ポジティブ&アクティブに★
あ、これだとさぁやんは87歳までに死ぬわ。w
死ぬまでワクワク生き、死にたい

アイディアを思いついた当初は、復職していなかったから、まだ私の中で、リアルじゃなかったのかもしれません。
でも実際復職して、『一人でも自分軸を持ち続ける大切さと大変さ』を痛感しました。
合わない会社や仕事でしんどい思いをして、日々を生きることだけでいっぱいいっぱいになってしまうと、
あれ?私何やりたかったの??←noワタシ
てか、私、何も出来なくない??←no肯定感
と見えかけていたワクワクする未来が、急にモヤがかかり始めました。😱😱😱
私の場合は、産前から、 もともと合わない仕事や職場環境だと感じでいたから余計かもしれませんが、、
まだ育休中のコミュニティも残ってるから、すぐにはココロのダウンはしなかったけど、復職2ヶ月経って、最近ヒシヒシと感じています。

先に育休から復職した子が、『復職して日々の忙しさに忙殺されちゃう。育休中の充実感が無かったみたいに思えちゃう。』
なんて言ってたけど、
おい、さぁやん。私もか・・・⤵︎⤵︎な感じ。

どんな時も、寧ろ、しんどい時こそ、前を見て、未来に対してポジティブになることが、本当に大切なんだ、と実際に体験して、改めて感じました。

復職したみなさん、育休終わりかけのみなさん、イマ、どんな心境でしょうか?

【⠀想い⠀】

自分の人生が、墓場(死んでいる)様に思えることって、何度もやってくると思うんだ。
だけど、私は、人生、墓場までポジティブ&アクティブに生きていきたい。
そして、そんなポジティブ&アクティブな人たちに囲まれて生きていきたいと思います🥸
で、四苦八苦した時には、支え合いたい。

誰もに訪れる、悲しみのロードマップ


だから、声をあげることにする。

一緒にTAMAに

リアルコミュニティ創りませんか?


まずは、実際にリアルに集まる所から、小さく始めることにしました。

ぶっちゃけると、育休後の何十年以上もある人生、墓場までワクワク生きる方法って、
①コミュニティ運営なのか、
②墓場(死)について語り合う機会なのか、
③何らかの墓場コンテンツ(←ごめん意味フw)なのか、今の私には全然分からない。
全て必要かもしんない。
そんな、アイディアを広げつつ、アイディアを形にする方法の分からない私ですなう。
だけど、まずはいってみる(Say&Go)から始めるのが、さぁやん流😎
ちなみに、4月からは、この想いを形にする方法を模索するプログラムに参加することにしました。
引き続き、経過報告させて頂きます!

ポジティブ&アクティブに生きようぜ!!

【⠀募集!助けて!! Help me!!🤣⠀】

さぁやん自身、
広げること(アイディアや告知や盛り上げ)は得意と認識しています。
ですが、苦手なことが多すぎる人間です。
★アイディアを形にすること(具体性)
★さぁやん語(なんとなくは分かりそうな気はするけど、何言ってるか、ビジョン以外はよくわからない)をみんなが理解出来るよう伝わるようにコトバ変換&編集すること(通訳)
★さぁやんのメンタルのサポート🤣🤣
★ツール関係や事務関係
まだ、何を助けて欲しいかも分かってませんが、人生墓場PJに共感し、興味を持ってくれる方、一緒に形にしてくれる方、いつでもご連絡お待ちしております❀(*´▽`*)❀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?