見出し画像

最強の副業|たった3ヶ月で自分の代わりに働いてくれる仕組みを作ろう

息子が風邪をひきました🤧
突然の嘔吐から始まり、鼻水ズルズルの微熱状態に、、、
甘えん坊になり、私がかまってないと泣き出してしまいます、、、💦
今日は息子の看病で1日が終わりました🌀

そんな状態ですが、今日の私の収入は16,115円‼︎
実働0分です⁉︎

なぜそんなことが可能かと言うと
私の代わりに働いてくれる仕組みを作ったからです

その仕組みというのがレンタルスペースです
レンタルスペースとは、時間でスペースを貸し出すサービスです🏠

起業をしたこともなく、右も左もわからない状態でしたが
たった3ヶ月(92日間)頑張っただけで、毎日私の代わりに働いてくれる仕組みを作ることが出来ました!

予約具合によって収入の差はありますが、最高で100万円を超える月も出るようになりました!
流石にこの時は実働0分とはなりませんでしたが、月10時間程度の稼働だっったと思います💥

今日はそんなレンタルスペース(パーティルーム)の、立ち上げにかかった3ヶ月(92日間)について、振り返ってみようと思います。


【1日目】物件探しを始める!

レンタルスペースを始めるには、まず物件を見つけなければなりません!
実は、レンタルスペース可能物件ってなかなか見つからないんです💧
というのも、ほとんどの賃貸マンション・賃貸アパートが又貸し(転貸)不可な物件なので、レンタルスペースとして第三者に貸すことが出来ません。
又貸しOKな物件を探すか、NGの物件だとオーナーさんの許可を取ってから始める必要があります。
そもそも「レンタルスペースって何?」という不動産屋やオーナーさんもまだまだ多いです。
とにかくたくさんの不動産屋にアプローチして、レンタルスペース可能物件を探し回るしかありません💦
ここのハードルが高く断念する人が多いのが現状ですが、逆にここを突破することが出来れば、レンタルスペース開業の80%が終わったと言っても良いと思います‼︎

【40日目】物件契約

私はかなり物件選びにこだわりまくったので、契約する物件が見つかるまでに約1ヶ月半の期間がかかりました💦
契約から引き渡しまでは、最短でも2週間程度かかるそうです。
その間に、家具や備品の準備や店舗名の決定・ロゴの作成等、出来ることを進め始めました。

【48日目】内装業者と打ち合わせ

今回内装業者には、床をカーペットからフローリングに変える作業をお願いすべく、図面での打ち合わせや現地での採寸を行いました。
今回はたまたま日程が空いていたということで工事を引き受けてくださいましたが、通常だと工事希望日の数週間前には予約しておく必要があるそうなので、業者にお願いする場合は、もっと早い時期に打ち合わせすることをオススメします🙏💦

【55日目】物件引き渡し&床張り替え工事

引き渡し当日は、現地で管理会社立ち会いの元、鍵の受け渡しが行われました🔑
物件が引き渡し当日から家賃が発生するので、少しでも早くオープンすべく、鍵を受け取ってすぐに床張り替え工事を始めてもらいました✨
床の張り替え工事は、床面積約40㎡で作業時間は1日半で終わりました。

【60日目】家具や備品の搬入・組み立て

夫や友人に手伝って貰いながら、家具の搬入や組み立てを行いました!
基本的に家具や備品はネットで購入し、同日に現地に届くよう手配しました。
楽天やAmazonで購入した大型家具は、基本的に時間指定が出来ないものが多いので、丸一日予定を空けておく必要があります💦

【65日目】カーテンとロールスクリーン取り付け

ブラインドからカーテンレールへの変更や、120インチの巨大ロールスクリーンを壁面に取り付けて貰う作業は、業者にお願いしました。
自分でも取り付けられると思いますが、私自身が家具の組み立てや備品の整理で立て込んでいたので、お願いしました🙏

【71日目】看板の設置

ビルの外壁に看板を設置して貰いました。
看板の画像データをメールで送るだけで、看板の作成から取り付けまでしてくれたので、こちらの手間や立ち会いの必要などは全くありませんでした!
朝に現地に行って見てみると看板が付いていたので感動しました(笑)

【73日目】写真撮影

レンタルスペースは、ネット上で集客することが主になるため、写真がとっても重要になります!
外観や内観の様子や設備の充実具合がわかる写真を、丸一日かけて撮影して貰いました📸

【80日目】ポータルサイトやHPに掲載・予約受付開始

インスタベースやスペースマーケットといった、レンタルスペース専門のポータルサイトに掲載したり、HPやSNS等を立ち上げ、集客を行い始めました。
ポータルサイトは、掲載審査に1〜2週間かかる場合もあるので、早めに作り始めることをオススメします!

【91日目】Wi-Fi開通

Wi-Fiの開通には1〜3週間程かかることを知らず、後回しにしていたら、この時期になってしまいました😱
Wi-Fiが無いと、防犯カメラやスマートロック・Fire TV Stickとプロジェクターの接続等が出来ず、レンタルスペース運営が出来ません💦
もう少し早く契約していれば、もっと早くオープンできたかも知れません。

【92日目】オープン✨

ついに!オープン日🙌
ひと段落ですが、スタートはこれからです!
ここからは、問い合わせ対応や清掃作業のみとなります✌️
それさえも手間をかけたくないという人は、人を雇って自動化させても良いと思います♪

このような形で私は1店舗目のレンタルスペースを立ち上げました!
2店舗目以降は、もっと効率的に進められると思います😂笑
オープンまでもっと細かく知りたい方は、是非こちらの書籍も読んでみてください♪

この記事が参加している募集

仕事について話そう

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?