記事一覧
【キャリア考察】自分自身の性質と、それが生かされる(外部)環境とは
以前、中途採用について、採用側の観点を記事化したので、今度は転職時の企業選びの軸について書いていこうと思ってました。
が、それはその人その人でケースバイケースで学習しながらキャリアを考えればよいと思い至ったため、今回は自分合った楽しいと思える仕事の環境について書いていこうと思います。
働く目的は、その時々で違う
大学卒業後、社会に出る手段として当たり前のようにサラリーマンを選択しました。
社
受け取るということについて~コミュニケーションの配慮~
日常のコミュニケーションにおいて、私は、なにか褒められたり、良いことを言われても
・「いや、~」と、軽く否定から入り、
・「実際こうなんですよ」、
と自分の考えや認識との差分を修正して回答していることが多い事に気づきました。
言葉ではなく、モノであれば、
・XXを差し上げます
・いや、、、
とはなかなか言わないはずなのですが
私に向けた言葉の場合は、「いや」、がついつい前に出てしまいます。
今
NPSをサービス磨きのPDCAに組み込むための考察~後篇|運用課題について~
私の経験を元に、サービス改善のための指標としてのNPSの導入~分析の方向性を前篇にて書いてきました。
後篇については、運用にあたっての課題を中心に、悩ましさ・感じたことを書いていきたいと思います。
運用にまつわる課題感利用者が少ない状態での活用
NPSは、推奨者割合-批判者割合 ですので、一定の回答母数がないとスコアが安定しません。
では、利用者が少ない場合はどのように活用するとよいのでしょ
カスタマーサポート変化の軌跡~事業フェーズ変化に合わせた適合~
私は、1つの事業においてマーケティング、事業企画、カスタマーサポートといった色々な職種を経験してきました。
特にカスタマーサポートは、マネージャーとしてちょうど事業フェーズが変化するタイミングを担当させていただいたと思ってます。
ちょうど前回の記事で事業フェーズの変化に合わせた組織能力の適合について棚卸したのですが、もう少し、事業を構成する機能組織(ここではカスタマーサポート)について書いてい
事業フェーズごとの戦略や組織を考えてみた〜壁と乗り越え方の振り返りと考察〜
この記事はなに?
これまでnoteにて自身のキャリアなど個人観点での記事が多かったのですが、組織や事業の階層における考察についても、
自分の頭の整理として書いてみよう思いたち、筆を取ってます。
私個人の当時の状況・環境から振り返って感じたことです。
他事例にそのまま当てはまるわけではありませんし、何かを規定するものでもなく私見そのものであります。
ふ~ん、くらいの軽さで目を通してもらえたら幸い
キャリアを通じた成長?軌跡を振り返る~大手企業での中堅時代編~
金融→ITへ、営業→企画へ、メンバー→管理職 と転職と職種チェンジを経験してきたことをいつもの如く徒然なるままに書いていきたいと思います。
新人時代の記事、若手時代の記事もそれぞれ参照いただけましたら幸いです。
前回は営業から転職とともに業種・職種も変わっていく様を書いてきました。成長企業には、自分のスキルを拡張できるチャンスがある一方で、
ハードワーク前提のワークスタンダードを持っている人し
キャリアを通じた成長?軌跡を振り返る~若手時代編~
金融→ITへ、営業→企画へ、メンバー→管理職 と転職と職種チェンジを経験してきた私の棚卸し用のまとめの続きになります。
営業を経験し2年ほど経過したタイミングで次のステージを探し始めるまでの、新卒・新人時代の記事はこちらです。
あわせてご参照いただけたら幸いです。
転職の検討時点の市況
証券営業をやっていた頃の市況というのは、リーマンショック後の低迷期で、BRICS(ブラジル/ロシア/インド
ストレスに満ちた企業社会で感情と向き合い、超えていくには(その1) ~導入編~
ストレス社会と言われるように、世の中・人生にはストレスが付きものですよね。
特に仕事においては、コロナ禍でリモートコミュニケーションが増えていき
会話の質が低下
(業務的な会話しかしないこと/よもやま話ができず、孤独や不安を感じやすいこと/テキストコミュニケーションが増えて、行間がうまく伝え会えないことなどなど)
もあってか
ストレスフルな状況が頻発している方も多いのではないかと思います。