メンタルモデルってなに?デザインで重要な認知心理学

こんにちは。デザイナーのkatoです。

皆さんはメンタルモデルという言葉をご存知ですか?
簡単に説明すると、『その人が持っている、あるモノに対するイメージ』のことです。

ピンとこないという方、こちらの絵文字をご覧ください。

何に見えますか?

左から「天狗」「鯉のぼり」「なると」に見えますよね?
でも、そう認識できるのは日本人だけです。

外国の人が見ると「怒っているピノキオ」「串についてる

もっとみる

裏切られても、仲間として過ごしたのは「本当」だった

胸が引き裂かれるような裏切りを感じたとき、

その人と過ごした時間も、
その人から受けた思いやりも、
自分に向けられた笑顔も、

何もかも全てが「偽り(虚偽)」に思えた。

   

お腹を抱えて一緒になって笑ったあの時間さえもだ。

「あれはぜんぶ嘘だったのか」
と、反射的に思った。

    

「あれは嘘だった」
「彼らは嘘をついていた」

そう思うことで、自分が傷ついたシナリオとしても辻褄

もっとみる
些細な感情を大事に。
9

「この事業を必要としていたのは、僕自身だったんだ。」チームでの対話の中で向き合えた自分のメンタルモデルと事業の話。

Lighthouseとは、誰かのやってみたいという想いをプロジェクト・事業として形にしながら、一人ひとりがありたい未来に踏み出すための学びやつながりを生み出していくオンラインプラットフォームです。

今回はLighthouseで4つ生まれている事業の一つ、「縁の下人材事業」が何を目指しどんな想いを持っているのか、僕自身の視点からお話ししていきます。

縁の下事業はどんなことを目指している?

一言

もっとみる
ありがとうございます〜!!励みになります!
14

会社の想像力を育む方法:(5)変則的で予想外のものに目を向ける

人の想像力が触発されるのは、思いがけないものに
触れたときです。

人間の精神は、物事にパターンを見出そうとする性質
があります。

そして、既存のパターンに適合しないものに接すると、
人はみずからのメンタルモデルを修正する。

そうすることで、新しい戦略や行動パターンを受け
入れることができます。

新しい困難な問題に直面しているときは、外へ目を
向けてみる。

不慮の事態や変則的な出来事、特殊

もっとみる
お読みいただきありがとうございます。🙇‍♂️😊
10

いい加減、目に見えるものだけで判断してることに気付きなよ

無機質に思われるタイトルかも知れないが、私はこの無機質な文字では表現できない類の「憤り」を感じている。

「この人は、鬱病だから優しくしないと」
「自殺は、精神病の人がするものだ」

なんて浅はかなんだろう。

病名なんて、言葉なんて、"プレゼント"で言う箱だけだ。カタチがあるだけだ。ハナから、中身なんてない。

    

自分の中だけで
「○○だから、○○しないと。」
と自分で自分に固定概念を

もっとみる
この文章が、読み手のあなたを投影できたなら嬉しい。
20

”メンタルモデル”を理解する

自分の主張を伝える能力は、社会人の必須能力です。

社会人に限らず、プライベートの人間関係でもコミュニケーションは欠かせないので、あって困らない能力であると言えます。

そんなコミュニケーションにおいて、欠かせないものがメンタルモデルという考え方です。

ではメンタルモデルとは一体何なのか、そして具体的にどう活用するのかを説明します。

メンタルモデルとは

メンタルモデルとは、話を聞く側が頭の中

もっとみる
スキありがとうございます!
4

本当の自分を知る〜ハイヤーセルフリーディング〜

今まで、私が歩んできたキャリアのエピソードを書いてきましたが、並行して、ライフワークになってきているスピリチュアルな領域のことについても書いていきます。わざわざ社会人大学院までいって経営学を学んで、スピリチュアルなことを発信していくので、戸惑われるかも!?しれませんが、お付き合いください。

さて、

今回は、ハイヤーセルフリーディングという、素敵な体験をしたので書いてみます。

「ハイヤーセルフ

もっとみる

感じることはわかること(2) [2020.7.14]

16. スキーマとメンタルモデル (p105-112)
17. 情報量のコントロール (p113-119)
18. 「わかりやすさ」を作る (p120-126)

16. スキーマとメンタルモデル

先週に引き続き、第3章 感じることはわかること から、スキーマ、メンタルモデル、マジカルナンバー、チャンク、情報の外化など、わかりやすさや使いやすさをデザインするための重要な理論を学んでいきます。

もっとみる
ありがとうございます😊
5

生きるカタチ

「メンタルモデル」ってことが書かれている本を読んだ。由佐さんという人の本だ。人間は4つのモデルに分けられるらしい。価値なし、愛なし、ひとりぼっち、欠陥欠損の4つ。自分に価値がないから頑張る人、愛が欲しいから与えちゃう人、ひとりで行っちゃう人、欠けてるって思っていつも不安な人、こんな感じか。それぞれが自分の本質に気づいて、それを認めると、人生が変わるとのことらしい。そしてそれに気づくには、潜在意識に

もっとみる
ありがとうございます!
3

ダイエットが成功しない人の共通点。(体質改善コーチのぼやき)

ダイエットに失敗する人の共通点。
それは、体重の増減、
あるいはスタイルの変化によって
自分の価値が変わってしまう人です。

『太っていたら愛されない』
『痩せて可愛いと言われたい』
『今の自分には価値がない』
『痩せたら愛される』

という思考。

これらは、
他者に自分の評価を任せてしまっている人の
典型的な思考です。

この思考こそが、
あなたのダイエットが成功しない
最大の理由です。

もっとみる
ありがとううう〜♡
9