見出し画像

『「欲しい! 」はこうしてつくられる』について、レビュー及び関連情報

今回は『「欲しい! 」はこうしてつくられる』について、レビュー及び関連情報を紹介。


「欲しい! 」はこうしてつくられる

マット・ジョンソン プリンス・ギューマン
発刊 2022年1月17日

ページ数 408ページ

「なぜ、私たちは同じような商品がたくさんある中で、特定の商品を選ぶのか?」
「広告を見ている時、私たちは本当に商品の情報を得ているのか、それとも何か別のものに動かされているのか?」

本書では、脳科学の視点からマーケティングを捉え直し、消費者の「欲しい」という感情がどのように生まれるのかを科学的に解き明かすもの。
複雑な消費者心理を紐解くことで、より効果的な広告戦略や商品開発が可能となる。

この本を読むメリット

1.消費者の心理を深く理解できる

  • 購買行動のメカニズム: なぜ人は特定の商品を選ぶのか、その背景にある心理メカニズムを科学的に理解できる。

  • ブランドイメージの形成: ブランドが消費者の心にどのように影響を与えるのか、その仕組みを学ぶことができる。

  • マーケティング戦略のヒント: 消費者の心を掴むための効果的なマーケティング戦略のヒントが得られる。

2. ビジネスに活かせる知識が得られる

  • 商品開発: 消費者のニーズに合った商品開発に役立つ情報が得られる。

  • 広告戦略: 効果的な広告を作成するためのヒントが得られる。

  • 販売促進: 商品の販売を促進するための戦略を立てることができる。

3. 日常生活で役立つ知識が得られる

  • 賢い消費: より賢く商品を選ぶための知識が得られる。

  • 広告への理解: 広告の意図を理解し、巧みに操られないための知識が得られる。

4. 自己理解を深めるられる

  • 自分の購買行動の理由: なぜ自分が特定の商品を選ぶのか、その理由を客観的に分析することができる。

  • 消費社会における自分の立ち位置: 消費社会の中で、自分がどのような役割を果たしているのかを深く考えられる。

5. 新たな視点を得られる

  • 脳科学とマーケティングの融合: 脳科学とマーケティングがどのように結びついているのか、新たな視点を得ることができる。

  • 消費者心理の複雑さ: 消費者の心理は複雑多岐にわたることを理解し、その奥深さを知ることができる。

この本をおススメしたい方

  • マーケター: 自社の商品やサービスをより効果的に販売したいと考えているマーケター

  • ビジネスパーソン: 消費者の行動を理解し、ビジネスに活かしたいビジネスパーソン

  • 学生: マーケティングや心理学に興味のある学生

  • 一般消費者: 自分の購買行動に興味がある一般消費者


意識しない間に形成されるメンタルモデル

私たちは、日々たくさんの情報に触れている。それらの情報は、私たちの頭の中で無意識のうちに整理され、一種の「地図」のようなものが作られる。この地図のことを、心理学では「メンタルモデル」と呼ぶ。

例えば、あるブランドのロゴを見たときに、高級感やカジュアルさといったイメージが浮かぶのは、過去の経験や広告などを通じて、そのブランドに関するメンタルモデルが形成されているから。このメンタルモデルは、私たちの消費行動に大きな影響を与えている。

メンタルモデルは、私たちの商品の選び方を大きく左右する。
たとえば、新しいスマートフォンを選ぶとき、私たちはデザインや機能性だけでなく、そのブランドが持つイメージも参考にする。これは、そのブランドに対してすでに形成されたメンタルモデルに基づいて判断しているから。

メンタルモデルは、一度形成されると、なかなか変化しない。
そのため、新しい商品やサービスを世に出す際には、消費者の既存のメンタルモデルにどう働きかけるかが重要。


ブランドの構築と消費者の意味ネットワーク

あるブランドに対してどのようなイメージを持っているか?
高級感、信頼感、若々しさなど、様々なイメージが浮かぶのは、ブランドが消費者の心に築き上げた「意味ネットワーク」によって形成されている。

意味ネットワークとは、あるブランドに関する様々な情報が、私たちの脳の中で結びつけられて、複雑なネットワークを形成している状態のこと。
例えば、「コーヒー」という言葉から、あなたは何を連想されるのは?
「香り」「カフェ」「リラックス」など、様々な言葉が思い浮かぶのは、コーヒーに関するあなたの意味ネットワークの一部。

ブランドは、消費者の意味ネットワークにポジティブなイメージを植え付けることで、ブランドロイヤルティを高めることができる。
例えば、高級ブランドは、高品質、洗練されたデザインといったイメージを消費者に与えることで、ブランドに対する信頼感を与えている。

広告は、ブランドの意味ネットワークを形成する上で重要な役割を果たす。 繰り返し行われる広告によって、ブランドのメッセージは消費者の心に深く刻み込まれ、ブランドイメージが強化される。


消費者認識を左右する広告戦略

広告は、私たちの生活の中にあふれている。テるレビCM、インターネット広告、雑誌広告など、様々な形で私たちは広告に接しているが、これらの広告は、単に商品やサービスの存在を知らせるだけでなく、私たちの購買意欲を刺激し、消費行動に影響を与えている。

広告は、私たちの感情に訴えかけることで、購買意欲を高める。
例えば、感動的なストーリーや美しい映像は、私たちの心を揺さぶり、商品への共感を生み出す。

広告は、私たちの記憶に残りやすいように作られている。
キャッチーなフレーズや印象的なビジュアルは、私たちの脳に深く刻み込まれ、商品を想起させるきっかけとなる。

効果的な広告戦略は、消費者の心を掴み、購買行動へと繋げます。
企業は、ターゲットとする消費者の特性を分析し、それに合った広告戦略を立てる必要がある。


まとめ

本書では、脳科学の視点からマーケティングを捉え直し、消費者の「欲しい」という感情がどのように生まれるのかを科学的に解き明かすもの。
消費者の心を読み解き、効果的なマーケティング戦略を立てることで、ビジネスの成功に繋げることができる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?