空手アホ一代

1969/06/13生まれ 北海道在住 空手四段。 国際パーフェクト極真空手連盟 日本…

空手アホ一代

1969/06/13生まれ 北海道在住 空手四段。 国際パーフェクト極真空手連盟 日本支部にて支部長/指導員。 家庭では主夫。17歳から今日まで統合失調症(キャリア38年)。趣味は電子書籍出版 / blog、ニジマス釣り。Jazz鑑賞。同棲中のパートナーと二人暮らし。

記事一覧

最強は誰か

よく最強は誰か、と聞かれることがありますが、私は「ルールによります」と答えるようにしています。 競技なのか実戦なのか、そこも関係します。 なぜなら、実戦にルール…

空手アホ一代
13時間前
6

山奥ニートを応援する

by Amazon スパゲッティ 1.6mm 5kg トルコ産 Amazon(アマゾン) 別のショップのリンクを追加・編集 和歌山県の山奥にコミュニティを創ることで成功した山奥ニートの集団…

15

男料理のコスパの悪さ

よく雑誌の「danchu」などで男の煮込み料理特集なるものをやっていますが、あれは家庭料理というジャンルではもはや無く、玄人レシピを素人が造る料理となっています。 普…

14

より少ない生き方

原題は「THE MORE OF LESS」 ジョシュア・ベッカーという著者が高名なミニマリストになるまでを紹介しながら書かれたこの本は世界中でベストセラーになりました。 隣人が自…

空手アホ一代
2週間前
13

亭主に頼むくらいなら

日本の主婦のみなさんは極めて優秀です。 家事のほとんどを引き受ける方が多いですし、どんなに辛くても文句ひとつ言わずに淡々と家事をこなしておられる姿を拝見するたび…

空手アホ一代
2週間前
16

障害者犯罪のウソ

世の中の人々に精神障害者のイメージを聴くと、「大変言いずらいが、犯罪者予備軍」という答えが返って来ることがあります。 これは本当によく言われる偏見のひとつとして…

空手アホ一代
3週間前
8

敗者の栄光

スポーツや武道などの試合は勝負ですから、勝つこともあれば敗けることもあります。 勝った者は称賛されますが 問題は敗者の姿勢です。 敗ける者にも漢(おとこ)っぷり、…

空手アホ一代
3週間前
8

昭和の夏の思い出

高校時代は進学校だったので浮かれた話はひとつもありません。 カネは無いわ、愉しい思い出も無いわ、美少女の同級生と海で手を繋いで波間を走る、なんていう青春映画にあ…

空手アホ一代
3週間前
12

陽性転移

我々のような患者やデイケア利用者が医療従事者に恋愛感情を抱いてしまうことを医学用語で「陽性転移」と言います。 男性患者なら女性ナースや女性職員を、女性患者なら男…

空手アホ一代
1か月前
12

おはようピンポン

警察関係者は潜伏捜査を続けた後、容疑者を逮捕しますが 被疑者宅に行くのは朝いちばんが定番です。 容疑者(犯人)が寝ている時間帯に本人が在宅しているかどうかを確認…

空手アホ一代
1か月前
13

冷たい心の行く末

昔の精神科職員に多く見られた者達に「どんなに笑顔を作っていても眼だけは笑っていない」というのがありました。 とくに閉鎖病棟の職員に有りがちで、はじめて閉鎖にぶち…

空手アホ一代
1か月前
15

モノは少ない方が良い

「ミニマリスト」という生き方が注目されて久しいです。 私はミニマリストを名乗るほどガランドウの部屋に住んではいませんが、モノは極力少なく持つように心掛けておりま…

空手アホ一代
1か月前
23

精神障害者の甘え

我々障害者が陥る甘い考えのひとつに「どんな最悪の場合でもかならず誰かが助けてくれる」と根拠も無く信じている点があるように思います。 たしかに精神障害者の大半は生…

空手アホ一代
1か月前
11

奥様たちの矛盾

よくチマタの家庭の奥様たちが「パートナーが家事に協力してくれない」という愚痴をこぼしている様子を目にします。 しかし、よく話を聴きますと彼女たちは上手に主婦とい…

空手アホ一代
1か月前
12

極意

空手修業も十年をとうに超えた私でも、この世界ではまだまだ鍛練不足です。 極真空手総裁の故・大山倍達先生は、「千日を初心とし、万日を極みとする」と仰られました。 …

空手アホ一代
1か月前
14

インセル

空手アホ一代
1か月前
11
最強は誰か

最強は誰か

よく最強は誰か、と聞かれることがありますが、私は「ルールによります」と答えるようにしています。

競技なのか実戦なのか、そこも関係します。

なぜなら、実戦にルールは無いからです。

空手家、柔道家と言えども生死を仕事にしている自衛隊員や長い懲役を何とも思わないヤクザには叶いません。

彼らのような仕事は「相手にも家庭や家族がいる。長い懲役に行くのは嫌だ..........警察にシボられる。自分の

もっとみる
山奥ニートを応援する

山奥ニートを応援する

by Amazon スパゲッティ 1.6mm 5kg トルコ産
Amazon(アマゾン)

別のショップのリンクを追加・編集

和歌山県の山奥にコミュニティを創ることで成功した山奥ニートの集団が一時期、話題になりました。

彼らは限界集落に自分たちの居場所を作り、そこで集団生活を送っておられるそうですが、素晴らしい試みだと思います。

遥か太古の時代から集団社会に居場所を見出だせなかった人々は一定

もっとみる
男料理のコスパの悪さ

男料理のコスパの悪さ

よく雑誌の「danchu」などで男の煮込み料理特集なるものをやっていますが、あれは家庭料理というジャンルではもはや無く、玄人レシピを素人が造る料理となっています。

普段から毎日厨房に立たない中年や初老の男性の自己満足料理と化しているのです(笑)。

ただ単に美味いものを食べたいならばプロの造った料理の方がよっぽどコストパフォーマンスが良いですし、間違いの無い料理が食べられる。

ですが、普段から

もっとみる
より少ない生き方

より少ない生き方

原題は「THE MORE OF LESS」

ジョシュア・ベッカーという著者が高名なミニマリストになるまでを紹介しながら書かれたこの本は世界中でベストセラーになりました。

隣人が自分を振り返って「モノがありすぎる」と語るその言葉に触発された著者は自分の子供と休日に満足に遊べないほど自宅ガレージの整理に忙殺されるのはおかしいと思いました。

「自分はモノを持ちすぎなのだ」と著者が気づき、彼が生活を

もっとみる
亭主に頼むくらいなら

亭主に頼むくらいなら

日本の主婦のみなさんは極めて優秀です。

家事のほとんどを引き受ける方が多いですし、どんなに辛くても文句ひとつ言わずに淡々と家事をこなしておられる姿を拝見するたびに頭が下がる思いです。

最近は旦那さんも家事を引き受けるケースが多いと聴きますが、それでも家事の大半は主婦のみなさんが引き受けておられる。

大変立派だと思います。

ですが、主婦のみなさんに提案です。

主婦のみなさんも旦那さんを活用

もっとみる
障害者犯罪のウソ

障害者犯罪のウソ

世の中の人々に精神障害者のイメージを聴くと、「大変言いずらいが、犯罪者予備軍」という答えが返って来ることがあります。

これは本当によく言われる偏見のひとつとして日本社会に定着している悪しきイメージですが、実際の精神障害者の犯罪行為は0.6パーセント程度にすぎません。

犯罪者の99パーセント以上は いわゆる健常者によって行われている事実を知る人は少ない。

日本のどこかの繁華街でヤクザが大暴れし

もっとみる
敗者の栄光

敗者の栄光

スポーツや武道などの試合は勝負ですから、勝つこともあれば敗けることもあります。

勝った者は称賛されますが 問題は敗者の姿勢です。

敗ける者にも漢(おとこ)っぷり、というものが求められる。

潔く敗けを認めて勝者を称えるのがスポーツマンシップの正しい在り方です。

素直に敗けを認め、その試合で良かった点と悪かった点を正しく洗いだし、次の試合までに修正して雪辱を果たしてこそ敗れた意味がある。

もっとみる
昭和の夏の思い出

昭和の夏の思い出

高校時代は進学校だったので浮かれた話はひとつもありません。

カネは無いわ、愉しい思い出も無いわ、美少女の同級生と海で手を繋いで波間を走る、なんていう青春映画にありがちな華やかさなんてひとつも無い。

灰色の校舎と自宅と剣道場(当時は剣道部員だったので)を往復して一週間に一度はテストがあったなァ、という程度の思い出しかないです。

唯一女子高生と接近するのは登下校の電車の中でしたが、自分と同じ歳の

もっとみる
陽性転移

陽性転移

我々のような患者やデイケア利用者が医療従事者に恋愛感情を抱いてしまうことを医学用語で「陽性転移」と言います。

男性患者なら女性ナースや女性職員を、女性患者なら男性精神科医に対して恋心を抱くという行動は昔からよく観られることです。

ナースも職員も男性医師も、患者との恋愛は御法度ですから上手く言いくるめて相手にしないのですが、患者の思い込みが激しい場合にはストーカー行為などに発展する場合もあります

もっとみる
おはようピンポン

おはようピンポン

警察関係者は潜伏捜査を続けた後、容疑者を逮捕しますが 被疑者宅に行くのは朝いちばんが定番です。

容疑者(犯人)が寝ている時間帯に本人が在宅しているかどうかを確認し、そのまま踏み込む。

なぜなら、朝一番は容疑者が在宅している確率がいちばん高いからだそうですが、この早朝のインターホンのことを 俗に「おはようピンポン」と言います(笑)。

寝ぼけ眼(まなこ)で出てきた容疑者の前に逮捕状を出し、目立た

もっとみる
冷たい心の行く末

冷たい心の行く末

昔の精神科職員に多く見られた者達に「どんなに笑顔を作っていても眼だけは笑っていない」というのがありました。

とくに閉鎖病棟の職員に有りがちで、はじめて閉鎖にぶち込まれた患者さんの目に映る彼らはまさに「濁った眼をしたロボット」のような人たち。

ながきに渡って閉鎖に勤務すると、そんなふうに本人も知らない間に変わっていく。

そんな人が居たものでした。

閉鎖病棟というところはとにかくいろいろな患者

もっとみる
モノは少ない方が良い

モノは少ない方が良い

「ミニマリスト」という生き方が注目されて久しいです。

私はミニマリストを名乗るほどガランドウの部屋に住んではいませんが、モノは極力少なく持つように心掛けております。

日本社会はとても豊かで、おカネさえ出せば大抵のものは買えますし、日本は百円均一ショップに代表されるように、少ない金額でも良質のモノが買えてしまう便利な国です。

「豊かさ=大量にモノを持つこと」と考えている人々は多くおられます。

もっとみる
精神障害者の甘え

精神障害者の甘え

我々障害者が陥る甘い考えのひとつに「どんな最悪の場合でもかならず誰かが助けてくれる」と根拠も無く信じている点があるように思います。

たしかに精神障害者の大半は生涯資産に恵まれません。

早い話が生活に困窮している者が少なく無い。

なので、社会が不安定になるとき、かならず行政から支援策が打ち出されてきた経緯があります。

リーマンショックのときには支援策がほとんど無かった為、障害者の世界でも失業

もっとみる
奥様たちの矛盾

奥様たちの矛盾

よくチマタの家庭の奥様たちが「パートナーが家事に協力してくれない」という愚痴をこぼしている様子を目にします。

しかし、よく話を聴きますと彼女たちは上手に主婦という「自分の居場所」を巧(たくみ)に用意していることがわかります。

つまり、「男性が家事をするのはかまわない。しかし、私よりも でしゃばらないで頂戴」という言い分です。

家事に協力したいと考えている男性は意外と多いもの。

奥さんが疲れ

もっとみる
極意

極意

空手修業も十年をとうに超えた私でも、この世界ではまだまだ鍛練不足です。

極真空手総裁の故・大山倍達先生は、「千日を初心とし、万日を極みとする」と仰られました。
千日は約三年、万日はおよそ二十七年。

そして、その最後に「空手一生」と続くのです。

つまり「初心は三年、毎日稽古して極めるのに二十七年。そして空手の修業は一生続く」と言うことですから、私などヒヨッコ。

大抵の空手家は半人前の鍛練不足

もっとみる