私だって甘えたい

なんで
年齢、性別、肩書きが上だからって
マウント取れるのか解らないんだよね。
 
私出来ないんだけど。
自分の子供くらい齢離れてる相手にも強く出れないし。
だから年下にナメられるんだろうな。
私みたいないい人は損してるよ。
 
年下でも上に立ちたい願望強い奴は
自分が上に立てる要素はないかと相手の弱味を探してる。
威張りたがりのウザいでしゃばり。
『はいはぁい、私やります!お困りはございませんか

もっとみる
どうもありがとう。
1

神の甘やかし

 「人は行いによってではなく信仰によって義とされる」という聖書の教えがあります。パウロの手紙に繰り返し出てくるもので、難しい言葉では、信仰義認論とも言います。

 この言葉を、「信仰によって」という言葉に力点を置いて読むと、「信じる者は救われる」というふうになります。ここにつまずいていた若い友人がいました。「信じなければ、救われないとでも言うのか!?」という感じです。しかし、私には、そういうつもり

もっとみる

讃美歌と詩編

 旧約聖書に、「詩編」という、詩のようなものがたくさん集まったような書物があります。よく、「詩編は昔の讃美歌だ」という説明を聞きます。そうだと思いますが、現代の讃美歌(ワーシップソングのようなものも含めて)と、詩編には、違いもあります。
まず、長さがだいぶ違う。手で入力してみますとよくわかりますが、詩編のほうが、讃美歌よりずっと長いです。昔の人は、こんなに長いものを、よく覚えて歌っていたなあ、と感

もっとみる

【私小説】私小説には何度も溺れ、火傷してきた。皆さんもご注意を?

今まで自分では封印してきた本の
テーマがあります。
今日はそれを思い切って
書いてみようと思います。
日本文学の私小説についてです。

比較的新しい私小説で思い浮かぶのは、
『苦役列車』で芥川賞に輝いた西村賢太。
西村賢太が書いた「貫太」シリーズは
自分の分身を主人公に書いた物語。

なぜ、私小説を封印なんぞしてきたのか?
それは私が自分に甘くて弱くて、
狡猾な人間だからです。

私小説にも何種類

もっとみる
光栄です。ありがとうございます。
35

理性と本能

人間は生物学的に考えると動物の一種である。一方、本能に従い子孫繁栄のみを目指す動物(犬や猫や猿やその他幅広く動物)とは、明らかに違った知性があり、これまで長く文明を築いてきた。動物という概念も人間が生み出しものなのだから、明らかに他の動物とは違う。よく言われることであるが、理性こそが人間を人間たらしめる最大の要因であろう。しかし最近、人間は必要なところで理性を働かせず、逆に不要なところで謎の理性を

もっとみる

人を意味もなく攻撃する人は、欠点を覆い隠すために先に力関係を示して相手を服従させようとする弱い人だ。私はことあるごとにそのような人に捕まり、長い間弱い自分を責めてきた。24歳までどうにも自信をもてず、体力や時間を消耗してきて、最近やっと人の弱さや自分の強さが見え始めた気がする。

不可解な件について

生きづらい人に対する私なりのメッセージとして、「逃げろ甘えろ頑張るな」というものを掲げている。これはざっくり言うと、「頑張らなくても結果が出せることや環境を、逃げて甘えて見つけましょう」と言う意味だ。自分を含め、生きづらさを覚える方の多くは、障害などを抜きにしてもとかく苦しみに耐えて頑張りがちなのではないだろうか。「頑張るぞ!」と思わずに何かに没頭して楽しめることや環境を見つけられていないのに、逃

もっとみる

「引きこもってくれてありがとう」元引きこもり店主より ~安心できる居場所 手作りおやつ工房とさか~

先週NHKスペシャルのドラマ「こもりびと」が放映され、昨夜も「引きこもり死」の特集がありました。

今日はこたつで読書(お母ちゃんのひざは大人気で、重たいです…(^_^;))。

数年前の自分の気持ちや、疎遠になったままの両親を思いながらページを繰ります。(「ひきこもり大学」ひきこもり大学出版チーム・編 潮出版社)

「クリスチャンの教え」にそった厳しい母の躾、精神的虐待や体罰、普段はやさしいけれ

もっとみる

何も頑張れない

「人と何かが違う」問題を解決するのに、何が原因だと模索してその途中で見つけたのが発達障害だった。
大学生になって、友達が鬱や発達障害で治療を受けていく中、なんの障害もない自分はただヒステリックなだけで、本当に、ただそれだけ。
今まで感じてた不安が全て妄想に過ぎないと言われてるみたいだし、それが論理的だと分かっていても私の生きにくさは拭えなくて、結局私はなんだったのかわからなくなる。
私の生きにくさ

もっとみる

HSP・繊細は甘えだと言われた時、それを信じないでください。

 HSPや繊細という言葉のおかげで、多くの人が自己の状況を正しく認識したり、身近な人のことを理解する助けになり、より多くの人にとって住みやすい世の中になろうとしています。

HSPや繊細は甘えと主張する人たち

 しかし、いつの時代、どの場所にも、HSP?繊細?それは「甘え」だ!などと、批判したり、主張する方も少なからずいるものです。そういった発言は、その人が、HSPの人や繊細な人の状況を理解して

もっとみる
ありがとうございます!
30