見出し画像

人に求めるまえに

優しい人がいるけど、断ることが苦手な人がいる。

自分は好意で誘っていても、その好意を喜んでいるかどうかはわからない。

断ることが苦手で受け入れてかもしれない。

昔、後輩が断ることが苦手で悩んでいた。

はっきり言うと相手を傷つけてしまうという
お気遣い。
その優しさに気づかず、ズカズカ甘えようとする人。

人に求めてしまうときは、自分が枯渇しているとき。
人は自分の思うようにしようとすればするほど、逃げていきます。

人に優しさを求める前に自分の行動を見直して、自分が無理ないように過ごせたらと思う。

#優しさ #甘え #自己受容 #note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?