言い訳

にっちもさっちもいかねえ。ニッチって、二進ってかくんだね。二進三進だって。

「算盤の割算の九九の「二進一十(にしんいんじゅう)」「三進一十(さんしんいんじゅう)」から出た語で、これらがそれぞれ、二を二で割ると割り切れて商一が立つこと、三を三で割ると割り切れて商一が立つことを意味するところから、計算のやりくりをさす」
https://crd.ndl.go.jp/reference/modules/

もっとみる
グラーツィエッ
1

宮若市行政の悪態 醜態編

宮若市行政は完全に自分の社会的信用を失いました

今日、母の施設に電話してわかったことなのですが母のお金に勝手にアタックしているのです

施設利用料と介護使用料を徴収しているのです

確かに払うべくお金ではあります

でも自分にとっても必要な資金です

それは母が、なぜ病院に入院して施設まで入所したのかの経緯は行政が一番知っています

自分がお金に困り芸術資金にも困っていることは知っています

もっとみる
スキが人との縁。繋がりあえてありがとう
3

【ダサい】”時間がない”を言い訳にする人

こんばんは。
昨日で途切れると思っていたら、ちょっと書きたいことができたので継続します。
51記事目。
本日は、”時間がない”を言い訳にする人を罵倒する記事にしたいと思います。
ご覧ください。

★★★

言いがちな言葉”時間がない”

「最近とにかく時間が無くてさ、課題が終わってないんだよね~。」

学生時代によく聞いた言葉です。
もうこれは耳にタコができるくらい聞きました。聞くたびにうんざりし

もっとみる
フォローしていただければもっと頑張ります😉
8

「できない理由」を捨てる事で誰もが目標を実現できます

約30年前に、あるラジオ番組のパーソナリティの方からお聞きした言葉です。
「時間がない、お金がないからできないと言っている人は、仮に時間やお金があったとしてもできない」

おそらく誰もが発した経験がある言葉ではないかと思います。
実はこの言葉は「できない言い訳」をしているんですよね。

本当にやりたいと思ったら、そのできない理由がお金であれ、時間であれ、どうしたらできるかを考えて行動していくものだ

もっとみる
「スキ」を頂きましてありがとうございます。
10

2時間で上がる知能。

3時間後に〆切の仕事があるとして。

それまでの2時間は映画を観たり、ボーッと音楽を聴いたり、漫画を読んだりするんですよ。

残りが1時間になるでしょ。慌てるでしょ。そうしたらそこから地獄のような集中力で仕事をするんです。

ダラダラ3時間机の前にいるより、映画を観たりして、さっきよりも知能が上がってるから、結果は良好なのです。
#言い訳

バカな名前の食べ物はジャンバラヤ。
42

言い訳のつぶし方

本当はやりたいことがあるけどできないと思っている人の言い訳で上位に挙がってくるのは「時間がない」「お金がない」「自信がない」ではないだろうか。

この言い訳って今に限ったことなのだろうか?

本当はそこまでやりたいと思っていないのだろうか?

そう言われると耳が痛い人も多いと思う。

余裕がある人だけがやりたいことができているのかというと決してそうでもない。実際にやってしまう人と、いつまでもやれな

もっとみる
嬉しいです!
7

お笑いにとって関西弁のアドバンテージとは。

『言い訳  関東芸人はなぜM-1で勝てないのか』塙 宣之

https://amzn.to/2VBwpkj

ナイツ塙によるお笑い論です。

発売後すぐ本を買うということをあまりしないのですが(元々本をあまり読まないので)、これはすぐ買いました。

ブログではこの数か月、もっぱらコロナのことばかりで、お笑いのことについては半年間ほったらかし。

今思い出して、ようやく感想で

もっとみる
あなたの今日の運勢は「大福」です!
6

列車は走るよロコモーティブ

あー、店長っすかー、ぅはよござぁす。あの、ちょっと今日遅れますっつか、めっちゃ寒いっすっつか、チョータリーっつかもう帰って寝たいんですけど、マフラー装備してがんばって駅まで来てる私なんですけどこうやって電話するのも億劫なんですよね実のところ。ケータイがもう冷たくて冷たくて、どんだけ店長を恨んだことか、あ、いや、店長は悪くないですよ、悪いのは社会ですからほんと、その歯車となって働く雇われ店長にどんな

もっとみる
シャッチョサーン、イイネー!
4

活字中毒が故に全く本が読めません

私は小さい頃から活字中毒だった。とにかく文字を読む事が大好きだ。とは言え、たくさん本を読んでいる訳では無い。

実家は、貧しくて、両親が本を読む姿はほとんど見た事がない。家にも本はほとんど無かった。

教育熱心な親だったので、私が欲しがった雑誌は買ってくれて、当時、小学○年生とか科学と学習とか、毎月買ってくれた本を隅から隅まで読んでいた。

自分でも何故かは分からないけど、前月号の記事の誤りを訂正

もっとみる
スキありがとうございます!
5