見出し画像

いいわけの達人になっていませんか

noteを始めたころ、「あー10歳若かったらなあ」
と何度も何度も頭に浮かんでくるので、

「なんなの?10歳って!!」
いや、さすがに自分にブチギレてしまいました。

頭がうまく働かない、文章が書けないのを年齢のせいにしていたのです。

例え10年前にnoteを始めていたとしても、
きっとうまくできないいいわけを探していただろうね。同じように「10年若ければ」と思っていたかも。

年齢は関係なく、始めたときが始めどき。正解なんですよ。今だからこそ集中して続けていられるのよ。

10年前の私だったら、すぐに飽きていたかもしれない。あちこち目移りして続いていなかったかもね。

同じように被害者思考で「あの人がこうだから、私がこんな目に合っている」と考えたり、弱者思考で「私には無理、能力がない、難しすぎる」という人もいる。

人って、できない理由を並べると安心するんですよね。
「いいんだよ。私はこのままで」って。

**

そもそも現状を変えたくないから、大抵の人は反射的に「いや〜、無理です」から始める。いいわけを考える達人になる。

子どもが小さいから、親の介護があるから、仕事が忙しいから、私には才能がないから、もうこんな歳だから、お金がないから。

いつもそう言ってるんでしょ。定型文のように流暢に断ってくる。

だけど、本当にやりたいと心から動かされるものと出会うと、そんなことどうとでもなるんです。

時間やお金のことはあとで考えよう。
えいやっ!ととりあえず飛び込んでしまうもん。

わくわくするものを見つけて、人生が急に回り出す瞬間のほうが気持ちいいんだから。

そんな経験がいくつかあったから、私はいつだって飛び込む準備はできているんですよ。


サポートいただきました温かいお心は、他のnoterさんにも繋げていきます。有料記事を買ったり、サポートしたり、みんなで頑張っていきたいです。