見出し画像

「見ざる聞かざるホントのこと言わざる」の法則😱

こんにちは 五月美です


あれ、変だぞ・・・🤔

何か違和感を覚えながらもこのまま進んでしまうことないですか?


例えば


「この恐怖にあなたは耐えられるか」


こんな魅惑的な広告に踊らされ一人のパートさんが映画を観に行ってしまいましたが・・


ドキドキ💦


ー30分後ー


おっかしいぃなぁ~怖くない🙄


お、天狗みたいなのが出てきたけど・・


ぷっ( *´艸`)・・変な顔してる。


でも・・


もぉ~雑魚はいいから早く怖い奴出てこいって💦



ダダーーーン


あ、ビックリしたぁ~


「お前は私の顔を見てしまったな👺」


うん・・・見た。


「もう、お前は死んでいる👺」


きゃーーーーーーー(女性の悲鳴)


え・・・どゆこと?


もしかして・・

いや、まさか😅


「私の顔を見て生きて帰った者はいない👺」


・・・・・

お前だったのか?😑


マジで無理

帰るか・・・


いや、待て!!


今、この場所は恐怖を存分に体感する為にプレミアムボックスシートに座ってる気がする・・・


確か3000円払った気もする💦


しかし


想像を遙かに下回った👺がアップでこっちを威嚇しているが、喧嘩したら余裕で勝てそうなラスボスだった・・・


ただ、顔を見せたわけで何するわけもなくジッと見てる。


やっぱ帰るか・・


でも、3000円はさすがに痛い😰



あ、こんな経験ないですか?


人は、お金を払った以上の価値を無意識に取り戻そうとしますが、それが高ければ高いほど後には引けなくなってしまいます😅


大事な時間を消失してしまっている。


例え、それが自分にとって何も価値を見出せない👺でもです。


これは一般的に

コンコルド効果と言います。

コンコルド効果とは、ある対象にお金や気持ち、時間を投資し続けることが大きな損失になるとわかっていても、それまでの投資を惜しんでやめられない心理のこと。

Google引用


他にもギャンブルや投資、エステ、ダイエット食品

はたまた、マンネリの恋愛、先の長い行列に並んでしまった等


ここで合理的に考えて

怖くもない👺を観るよりも時間を有効に使うっていう選択肢も当然あります。


いわゆる

スッパリ過去を損切する✨✨


これ以上の期待ができない👺を見続けたなら

「損失をさらに大きくする選択」

という結果になってしまいます😞


どうする・・・・


おっと、いいこと思いついた😏


耳栓っと


「とりあえず寝るか・・」


( ̄▽ ̄) Z Z Z Z Z Z 



ー次の日、職場にて(一部フィクション)ー


一人のパートさんが


「五月美さぁ~ん😊」


「何?」


「昨日、映画観てきたんですよぉーーー✨✨」


「へぇ~何の?😄」


「誰も見てはいけないって題名のです😊」


「あぁ~CMでメチャクチャ宣伝してるやつ?」


「はい😊」


「何か怖そうやなぁ~😱」


「はい😊」


なるほど・・・

何やら企みが見え隠れしてますね。


「五月美さん、メチャクチャ怖かったんで是非見に行ってください😊」


「え、いややわぁ~💦」
←マジです。


「絶対、損はないですってーー🤬」


「な、何で怒ってるんよ?😅」


どうやら

本当のことを言わないようです。


「絶対、見て欲しいんですってーーー😊」


「あ、うん・・」


「プレミアムボックスシートがお勧めです😊」


「そ、そうなん?でも・・あれって高・・」


「気分が違うんですってーーー🤬」


「き、気分て・・・そぉ~ぉ😅」


いわゆる損をするなら道連れってことですね。

もう、おわかりと思いますが・・・


自分は映画を全部


見ざる聞かざる、ホントのこと言わざる


この技で他人に自分と同等の損質を与える悪魔の法則です😱



質問です


・高いお金を払ったので我慢して最後まで観る😞


・損切りをして時間を有効に使う😀


・他人にも同じ気分を味わってもらう😏


さて、あなたならどれを選びますか?


おしまい


本日のまとめ

「悪魔の選択肢もある」です


一部はフィクションですが・・


私は、本当に友達とこの映画を観にいきました。

題名も内容も忘れてしまったのですが、確か👺みたなラスボスが出てきて


「私の顔を見たなーーー」


確かにそう言っていた気が・・・


「見たところで何よ?😑」


そう言いながら友達と帰ったことは今でも覚えています。


当時はプレミアムボックスシートはありませんでしたが、さすがにそこに座ってたらブチ切れじゃあ済まなかったですねぇ~💦


その後

そのパートさんは、自分だけが観たことが泣くほどイヤで仕方なかったと素直に弁明していましたが・・・


その時の私の顔は天狗の100倍恐ろしい顔をしていたと思います😑


もう、ずっと昔の話ですが・・・・


ただ、お金も大事ですが


他人にとっても時間というものは

「時は金なり」

なんだってぇーーー🤬


共感した!私もあったよ!なるほどぉ~と思って頂けたら
スキ♡そしてフォローどうか、宜しくお願い致します🙇
コメントめちゃくちゃお待ちしております😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?