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2020年6月の記事一覧
購入の決定要因は「価格」「スペック」だけとは限らない...?
僕は「買い物」が好きだ。
今は、シェアやレンタルの様に物を所有せずにその価値を享受したり、旅行やアクティビティの「体験」の価値を置くもが増えていることも理解しているし、僕自身それらにお金を使うことも多い。
ただ、「買い物」、物を購入し所有する行為自体が好きなのだと思う。
そして、感染症対策はシェアやレンタルの伸びに少しだけ影を落とすのかもしれない。
だからこそ今一度「購入」について考えたい。
珈琲とブランドエクイティ
刀の森岡さんの本を毎週のように読み返しています。最近は、確率思考の戦略論を読み直していて、内容の奥深さに舌を巻いています。ただ読めば読むほど面白い。自分の教科書にしていきたいと思って、少しずつ腹に落としています。
その中でも今、理解を深めようとしているのが、ブランドエクイティに関して。ブランドエクイティとは、ブランドが持っている資産価値のことを指します。
例えば、USJと聞いて何をイメージする
経営者になることの覚悟
もう随分昔の話だけど、面接ではこんなことがあった。
ある求職者に対して、「将来、起業したいとか、自分でビジネスを興してみたいとかそういう夢はありますか?」という質問をしてみた。
この質問はあえて「はい、いいえ」(あるいは「よくわかりません」)で答えられるような形で質問している。その人の何が知りたいというわけではない。答えが「はい」でも「いいえ」でもかまわなくて、その答えに対して、その人がどうい
「編集」とは何か? 編集者の仕事をもう一度考えてみる
「編集」ってなんだ?ここ数年、「編集」という言葉が注目を集めている。特に、編集者という職務上の技術としての「編集」がビジネス一般に活かせる、という文脈で語られる機会が多くなったように思える。
どちらかといえば、世の中に出ることが少なかったこの職業にスポットライトが当たることは、どのような文脈であれ、基本的にはいいことだ。「編集」という仕事に関心が集まっていることは編集者の端くれとして純粋に嬉しい
多くの会話は「対話」になっていない。 櫻本真理さんに聞く、問いかける力の大切さ
自分を変えられるのは、自分だけだ。
だが、自分を正しく認識することは、ひとりでは難しい。他者からフィードバックをもらうことで、はじめて自分の盲点に気づくことができる。僕自身、昨年からコーチングを受ける機会を設けているのだが、セッションの度に気づかなかった自分を発見し驚いている。
同時に、僕は編集者として、そして経営者として、作家や社員に気づきを与えられる存在でありたいと思っている。そのため、コ
鬱々した気分はぜんぶゴミ箱に
捨てちゃえ。(教科書みーても!載ってないーけど!と頭の中に続いた人はきっと同世代)
なんて言ってみたけれどわたし実は梅雨が好きです。
どれくらいかと言うと、普段ぴかぴかに晴れた日にわざわざ爆音で雨音のBGMを聴いてうっとりしてしまうぐらいには好き。この時期お気に入りの傘をくるり回しながら歩いたり、水溜りの中にわざわざ突っ込んでいったりしてます。周りからみたらへんな人だね。
だから「鬱々した気持ち
これから職人になりたいと思っている人へ
コロナの影響か、
ここのところの就職活動の停滞からか、
私のところへ
「職人になりたいんです。」
という問い合わせが先日まで立て続けに来ていました。
ありがたいです。
まず、気になって”問い合わせ”という形で行動してくれたこと
すごくありがたい。
そういう私のところに問い合わせてくれる方には、共通点があって
ほぼ
「伝統工芸の職人になりたいのだけれど、
なんの職人になったらいいのかわからない。