中村

アウトプットの習慣にちょうど良いと思ってnoteを始めました。学んだことを自分なりの見解を踏まえてnoteを使って発信します。心理学などをメインに学んでいます。
固定された記事

未来の自分は大丈夫だと考えないこと

人は自分のことすらもよくわかっていません。 「自分は誠実だ」と思っている人でも後に不誠実な行動に出ることはあります。「これくらいなら出来る」と踏んでいたことでも…

外向的に明るく振舞うことにも問題がある

世の中には刺激に弱く敏感な人たちがいます。 こういう人たちの良いところは誠実性が高く責任感が強いところです。敏感な人ほど他人の言動に敏感な反応をするので、極めて…

鈍感な人に振り回されてしまう敏感な人

HSPという特別敏感なタイプの人たちがいます。 こういう人たちは家でゆっくり1人で過ごすのが好きだったり、友人関係が少なく深く濃い関係性を好みます。刺激に敏感な…

サメよりも犬の方が危険な生き物だと知ってますか?

確率的な判断って大事だなと思うんですよね。 確率的に物事を考えていない場合、大したことない成功法則を絶対的に信じて後悔することになるし、それほど恐怖に感じなくて…

ソクラテスの「無知の知」は現代にも通用する考え方

クリティカルシンキングという思考法があります。 これは批判的な思考を意味する言葉で、どんなことも疑い最適な答えを探す思考法のことです。このクリティカルシンキング…

人間が陥りやすい3つのバイアス

人間が陥りやすいバイアスがあります。 今回はその中で3つのバイアスを紹介しようかなと。その3つのバイアスと言うのが ・リア充バイアス ・現状維持バイアス ・真実隠…