見出し画像

お金の使い方が少し変わるだけで満足度は大きく変わる

お金の使い方って大事だなあと。

美味しいご飯を食べたり、高級時計を買ったり、友達と遊びに行ったりといろんな使い道があるわけですが、お金の使い方でかなり満足度が変わるんですよ。

だから満足できるお金の使い方をすること


それを考えることも大事なんですよね。

例えばブランド物を買ったり高級車を買うようなこともありますが、それは「お金を使った割に満足度が低い」という意見もあるんですよ。

じゃあその使い道ってもったいないんじゃないかなと。

それならもっと低価でもっと満足度が高まるような使い道の方が効果的だと思んですよね。マイホームを買ったのに幸福度が高まらないとなると、数千万〜数億というお金を使ったのにあまり幸せになれなかったと言うことですからね。

逆に数万円の旅行が一生忘れられない良い体験になることもあるわけです。だからちゃんとお金の使い方を考えていないと、大金をドブに捨てるようなことになりかねないわけですよ。

なのでお金の良い使い道を考えるのは大事かなと。自分ためだけにお金を使って物を買い占めても満足できなかったら意味ないですからね。

それじゃあ良いお金の使い道は何か?

と言うことが気になるところですが2つほど有効だと思える使い道があります。



その2つと言うのが
・体験にお金を使う
・他人にお金を使う



この2つが有効かなと。

体験にお金を使うことでその思い出は一生記憶に残ることもあるわけです。世界一周するとか好きな人とディズニーランドに行くとか、世界的なアーティストのライブを観るなど体験にお金を払うことで、忘れられない思い出が出来てその思い出が人生の満足度を高めてくれたりします。

だから体験にお金を使うのは有効かなと。

物は時間の経過とともに価値が下がりますが体験は価値が下がらないことが多いですからね。

また他人に使うのも価値があるかなと。

自分のためだけにお金を使っても虚しくなったりすることがあります。なぜなら人は幸せに慣れるから。だから毎日のように贅沢していても、そんなに満足度は高まらないわけです。

それなら余ったお金を社会貢献のために使った方が有効かなと。例えば余ってるお金を寄付したり、身近な人にプレゼントを渡す代金にしたり、友人に奢った方がまだ良い使い道なるんじゃ無いかと思うわけです。

そうやって他人にお金を使っていれば感謝されることが増えるので、他人とのつながりを感じれて自分の価値が高まったような気分になります。

それがきっかけで満足できたりするんですよ。


「自分は世の中に必要とされてる」


という実感を得ることが出来ますからね。

だからこそ他人のためにお金を使うこと。それが他人のためでもあり自分のためにもなるんじゃないかなと。なのでこの2点は意識してみると、良いお金の使い道が出来るんじゃ無いかなと思うんですよね。

何者でもない僕をサポートしてくれるならあなたの気持ちに答えれるように、これからもコツコツ頑張っていきます。