見出し画像

無駄なアピールをすればするほど他人から嫌われてしまう

アピールする時には注意点があります。

安易なアピールはむしろ評価を下げることになりますからね。だからちゃんと注意点は抑えておくべきかなと。

じゃあその注意点とは何か?


ということですがまずは「必要以上にアピールしない」ことを意識した方が良いかなと思うんです。


なぜなら必要以上のアピールは必死感が出るので残念な人に感じてしまうんですよ。なので友達が多い自慢とかブランド物を見せびらかすとか、やり過ぎないことが重要なわけです。

もし自慢するならやり方には注意すること。

例えば第三者から褒めてもらうとか。

自分の口から自分の良いところを自慢するとウザイ自慢話になったりしますが、他人の口から良いところを説明してもらうと社会的な証明につながるんですよ。

そうやって信用が高まるわけです。

だから第三者からアピールしてもらうのが良いかなと。

もしくは失敗談から話すこと。

例えば「毎月100万稼いでる」というとお金持ちの自慢に聞こえて嫌な人に思われる可能性が高まりますが、「昔貧乏で必死で頑張って月100万稼げるようになった」と言うとまだ良い人に感じます。こうやってさりげない自慢がまだマシかなと。



ただ自慢自体が逆効果になることはよくあるわけです。



だからアピール自体を無くすのも必要かなと。

つまりアピールする気がないのに良い人だと思われるくらいを目指していくのが、究極的には良いんじゃないかと思うわけです。そのためにはやっぱりコミュ力を高めることが必要です。

コミュ力を高めるためには多くの人と接する機会が必要になるので、接客業などで身につけたりボランティアなどを積極的に行いコミュ力を高めるしか無いのかなと。

なかなか内気な人には厳しいですけどね。

でも人と接する機会を増やして体験するしかコミュ力を高めるのは難しいんですよ。まあ実践して成長するしか無いということですね。

ただいきなり多くの人と接すると言うのも内気な人にハードルが高いでしょう。なのでまずは「1人で過ごす時間を減らす」ということから始めると良いかなと思います。

内向的な人ほど1人の時間を大事にします。

それはメンタル的な意味で必要ではありますが、コミュ力を高める上では貢献しないんですよ。家で1人で読書したりゲームしてるだけだと人と接する機会が無いので、良いコミュニケーションを取れるようにはならないんですよね。


なのでいきなりコミュ力の高い人を目指すのではなく、コミュニケーションを取る必要がある環境に身を置くことから考えるのが良いかなと。



こうやって出来ることから始めるの良い方法かなと思うんです。

そうやってコツコツ魅力を高めること。

その地味な努力が大事だということですね。

何者でもない僕をサポートしてくれるならあなたの気持ちに答えれるように、これからもコツコツ頑張っていきます。