高額なお金を払う前に考えておいた方が良いこと

世の中には意図的に情報を操作する人がいます。

その多くは情報操作によって利益を得ることが目的です。もしその歪んだ情報を信じると相手だけが得をして自分が損をすることになってしまうんですよね。


だから情報を疑うことも必要かなと。


世の中には投資詐欺や高額塾などの販売で大儲けしようと企む輩がいますからね。なので情報を疑うために必要なポイントをいくつか挙げておこうかなと。

そのポイントというのが
・情報がそもそも正しいのか
・相手の利益は何か
・前提や偏見が無いか

などは確認のポイントてして挙げられると思います。

まずそもそもの正しさをチェックすること。

それが重要で情報自体が間違っているかもしくは偏った情報である場合があります。

例えば「月利20%儲かります」

と言われたとしても投資でずっと月利20%を稼ぎ続けるというのは至難の技なんですよ。もし本当でもそれは「一番パフォーマンスが高かった月」を示してるだけで、毎月それだけ儲かるわけでは無かったりするんですよね。

本当にそれだけ儲かるなら個人からお金を借りずに、銀行から借りてそのお金を運用した方が得でしょう。でもそれをせずに個人からお金を集めてるということは、それなりに訳があると考えられます。

つまりそういう情報は怪しいわけです。

だからこそまずは情報の正しさを調べること。

それは超重要なことでファクトチェックは必須だということです。

個人の体験談やごく少数の良い例・悪い例を取り上げて情報の偏りがある場合もあるので、俯瞰して全体像の把握は必要になるかなと。

また相手の利益を考えることも超重要です。

人によっては「自分が得するための情報を意図的に流す」ことがあります。そういう人からターゲットにされると損することになるんですよ。だから相手の利益になっていないからどうかを確認しておくことは必要かなと。


利益が絡むと人は嘘をつくことが増えますから。


「自分さえ得すれば良い」

と思ってる人が世の中にはいますからね。だから「利益目的で嘘をついてるかもしれない」と考えておいた方が無難かなと思いますね。労働者を守るために頑張ってる人や環境保護のために戦ってる人でも、実際は労働組合からお金をもらっていたり寄付金を集めるのが目的というケースもありますからね。

利益は人を狂わせるんです。

だから相手の利益を探るのも重要です。利益のために平気で人を騙すこともありますから。

後は前提や偏見が無いかを探ることです。

「会社で働いても自由がなくお金も貯まらない」

という情報で煽られるような時があります。そう言って起業セミナーなんかをやるわけですが、全てがそうなのかを考え直すことも必要です。なぜなら自由な会社もあるだろうし副業すれば、会社にいながらお金を貯めることも出来るからです。


つまり「お金を貯めるには起業するしか無い」という前提が間違っているかも知れないわけですよ。



なのでそういう部分もチェックが必要かなと。

このポイントを抑えるだけでかなり騙されにくくなるかなとは思うので、これらのポイントは意識して見ると良いんじゃないかと思います。

何者でもない僕をサポートしてくれるならあなたの気持ちに答えれるように、これからもコツコツ頑張っていきます。