見出し画像

深い自己理解が無いとトラブルの多い人生になってしまう

深い自己理解は人生には必要です。


なぜなら自分をよく知っている人ほどトラブルが少なくパフォーマンスも高くなり、人生の満足度が高くなったりするから。


だから自己理解は必要なんですよ。

例えば自分のことがわかっていない人ほど嫌われているのにデカい態度をとって人間関係でトラブルに発展したり、自分では出来ると思って挑戦したことが失敗に終わってしまうというのがよくあるんですよ。

こうなるのは自己理解が低いからです。

関係性を把握していれば嫌われる態度を避けることは出来るし、能力に対して適切に理解していれば無謀な挑戦も避けれます。

なので無駄な失敗をしないためには自己理解は欠かせないんですよ。

特に人間関係では自分がどう思うかと同時に「自分はどう思われているか」と考えるのも大事ですからね。自分から見た時の自分と他人から見た時の自分、両方合わせて適切に認識することが必要なんですよね。

それが正しい自己理解かなと。

それがないと自分の好きじゃない人と一緒にいて満足度を下げたり、自分のことが好きじゃない人と一緒にいてギクシャクしたりしますから。

だから自分のことをよく知る必要があるわけです。

それが出来てない人は揉め事を起こすんですよね。

嫌われてるのにさらに余計な言動をしてしまいますから。とは言っても「他人に良く思われるためだけに生きる」というのも苦しいので当然、自分が好きなことをするということも必要です。自分の正直な気持ちに気づくことも重要ですから。

そうしないと他人に合わせてしんどい思いをします。

楽しくない飲み会にいつまでも付き合ったり、尊敬してない教師や上司の期待に応えるためだけに、必死に頑張るのは苦しいですからね。

それも満足度を下げることになるわけです。



だから自分の気持ちと他人の気持ちを両方踏まえて生きていくが人生では重要なことなんです。



だからそういう視点で自己理解を深めること。

そんな意識も必要になるんだろうなと。

また考えておいてほしいことは人は自分のことを過大評価するということです。

「自分は他人より優しくて能力もあり幸せになれる」

と思い込む傾向があるんですよ。

逆に言えば「他人は悪い部分が多く自分より能力が低くトラブルは他人にだけ起きる」、と考えていたりするんですよね。こうやって自分を過大評価して他人を過小評価することがよくあるんですよ。

その意識が自然と自分を見失わせます。

これも注意しておいて欲しいなと。

そういう過大評価が間違った言動につながりますからね。なので謙虚でいることも必要なんだろうなと。自分を知るためには謙虚になることも必要で、「自分の能力は本当に高いのだろうか?」と改めて疑うことも考える方が良いんです。



その方がダメな部分を改めるきっかけを生みますから。



なぜか人はミスをした時には他人のせいにして成功した時は自分のおかげだと思ったりしますからね。そう言うバイアスに陥らないようにも気をつけて欲しいなと思います。

何者でもない僕をサポートしてくれるならあなたの気持ちに答えれるように、これからもコツコツ頑張っていきます。