見出し画像

偶然の良い出来事があっても調子に乗らない方が良い

偶然の出来事に注意するのも大事かなと

偶然の良い出来事はそれ単体では問題ないのですがそれが「当たり前」だと思うと、ちょっとマズイと思うんですよね。

例えばたまたまギャンブルで勝つとか。

ビギナーズラックのように何も知らない状態でギャンブルをしてたまたま勝つと言うことはあるんですよ。もしその時に「また勝てるだろうな」なんて思ってしまうと、何度もリスクのあるギャンブルをすることになるのでどこかで痛い目に遭うんです。



だから偶然の出来事がまた起こると思わないようにすることも必要かなと。



基本的にギャンブルは負けるものですからね。

なのでやればやるほど損をするのがギャンブルだと改めて理解しておくことも重要なわけです。

特に何も知らない初心者はカモにされます。

だから最初の勝利に味を占めて何度も挑んでるとどこかで大損して、取り返しがつかなくなることもあるわけですよ。

それこそFXなどがまさにそれです。

何も知らなくてもたまたまFXで勝つことはあります。

でもレバレッジをきかせるFXはリスクが高く借金をする可能性すらあるわけです。だからたまたま利益が出たとしても調子にならないことが、大事でもし調子に乗ってリスクの高い取引をしてると後に大損することになります。

だから危険なことをしてる認識って大事なんですよ。

それが無いと取り返しがつかなくなりますから。

なので偶然の出来事を有り難く思いながら、それを当たり前だと思わないようすることが、大きな痛手を防ぐきっかけになるんじゃないかと。



たまたま良いことがあってもそれはいつも起こるわけじゃないですからね。



例えば起業して上手くいった事例も同じです。

起業して成功してもそれは運的な要素が関係していたりするわけで、ひょっとしたら「昔の時代には通用するやり方」を採用していただけと言う場合もあるわけですよ。

たまたまその時代だから上手くいっただけ。

こう言うこともあるわけです。

そういう人が調子に乗って今の時代になってもリスクの高い経営をしていればどこかで破産するでしょう。他にも普段から乱暴な運転をしてる人などがいると思います。

そう言う人もたまたま事故を起こさなかっただけで事故を起こす確率が高いことには変わりないわけです。

なので乱暴な運転を繰り返してるとどこかで取り返しのつかないような事故を起こしたりするんですよ。危険な事をしていると大きな問題が生まれるのは時間の問題ですからね。

だからリスクをちゃんと考えること。


それが大事でたまたま起きた良い出来事はそう何度も続かないんですよ。



例えばカッコつけてアピールした結果たまたま恋愛に発展したとしても、次の恋愛では同じやり方で嫌われてしまうこともあったりするんです。

最初が良いからと言って最後まで良いとは限らない。

これを頭に入れておいた方が良いと思います。

たまたま売れたタレントが徐々に露出が無くなり、最終的には貧しいくらいをするまで落ちるなんてこともありますからね。

だからこそ偶然を軽んじないこと。

そう言う意識も必要だろうなと思います。

何者でもない僕をサポートしてくれるならあなたの気持ちに答えれるように、これからもコツコツ頑張っていきます。