見出し画像

完璧主義は危険だが全てが悪いわけじゃ無い

完璧主義は危険という説があります。

なぜなら完璧主義な人ほど自殺しやすいとか不安になりやすくメンタルが病みやすいとか、ストレスが多く挑戦しない傾向があるなど言われるので否定的な意見が多いんですよ。

そう考えると確かに完璧主義だとデメリットも多いだろうなと。完璧主義な人ほど「こうあるべき」と決めつけちゃうことが多いんですよね。


そのせいでそれ以外のことが許せなくなりイライラしてしまうことが多いんですよ。


それでメンタルがおかしくなるわけです。

例えばテストで80点以上は取らないといけない。

と強く思い込んでいると70点取った時に自分が許せなくなるんです。そうやって「自分はダメな人間だ」とネガティヴなレッテルを貼ってしまったりするわけです。70点でも悪い点数では無いのですが、完璧主義だと「合格基準を満たせない自分」許すことが出来なくなるんですよ。

こうやって自分をより追い込んでしまうんですよね。

この影響でメンタルが病んでくるわけです。

しかもより怖いのが完璧主義な人は努力にまで完璧を求めたりもします。そうやって完璧な努力をしようとするのですがそれが、「努力を怠るきっかけ」にもなってしまうんですよね。

例えば時間が無いから勉強はしない。

と考えるのが完璧主義の人にある傾向です。

どうせ勉強するならちゃんとガッツリ時間を取って勉強しないといけないと思い込んでるので、10分程度しか時間が無いなら勉強しない方を選ぶんですよ。そうやって努力から遠ざかってしまうわけです。

10分でもやらないよりかはやった方が効果は期待できるだろうし、たった一つでも知らない事を知れるなら意味はあると思うんですよ。



でも完璧主義は努力にも完璧を求めるので「完璧に出来ないならやらない」と考えてしまうんですよね。



このように完璧主義は危険な傾向があるわけです。

とは言っても全てがダメというわけじゃ無いんですよ。

なぜなら完璧主義は見方を変えると「自分に高いハードルを課してる人」だから。

つまり意識が高い人なわけです。

なので前向きという見方も出来るんですよね。だから努力しようとは考えるし、もっと上を目指そうという意識はあるんですよ。上手くいけばその意識の高さが成功を呼び寄せることもあるかも知れないわけです。



だから完璧主義も全てが悪いモノじゃ無いんですよ。



「完璧主義は改めないといけない」

と思い込み過ぎること自体が完璧主義の悪い部分が発動してますからね。なので良い部分は認めながら悪い部分が発動しないように考えるのが大事なのかなと思います。

そうやってゆとりある考え方で見つめ直すこと。

それがメンタルに良い影響を与えて前向きになるきっかけを作るんだろうなと。だからこそ完璧主義を受け入れるという意識も必要になるんですよね。

何者でもない僕をサポートしてくれるならあなたの気持ちに答えれるように、これからもコツコツ頑張っていきます。