見出し画像

気になる相手から好かれるための必要なこと

気になる人から好かれるにはどうすればいいか?

その答えの1つとして「社会的な価値を高める」というのがあります。社会的な価値が高いというのは他人から認められていたり必要とされている状態のことです。

こういう状態の方が人から好かれやすく良い人間関係が築けるんですよね。

なので社会的な価値を高めるとモテやすいかなと。

ただこれは一長一短で高められるようなモノじゃ無いんですよ・・・


簡単に手に入るモノに価値は無いですからね。


つまり社会的な価値を高めようと思うと日々の生活の中で言動を工夫して価値を高める必要があるわけです。そうやって日々の行いが信用につながり、多くの人から認められるようになるという構造なんですよ。

だから時間をかけて振る舞いに気をつけること。

それが大事なんだろうなと。

そういうことがちゃんと出来てると人気者になれたり気になる人から好かれたり、多くの人から愛される人間になれたりしますから。

だからコツコツやるのって超大事なことなんです。

ではコツコツ信用を高めるのは大事だと理解したうえで、その日々の中でどこに意識を向けるのか?

次に大事なのはそういうポイントです。


そのためにはまずは「人間関係が良好である」ことが必須かなと。


人から嫌われたら社会的な価値は当然低くなりますからね。仮に1人の人だけに嫌われていてもその人が「嫌いという感情をばら撒く」と、他の人まで嫌いという感情をもったりするんですよ。

だから1人1人の接し方は超重要。

例えば好きな人にだけ良い人アピールする人っていますよね?

これは効果的じゃ無いんですよ。

なぜなら周囲の人からは嫌われているのでその周囲のイメージが、好きな人にも悪い影響を与えて結果的にアピールすればするほど嫌われたりしますから。だから1人1人に丁寧な接し方をする必要があるんだろうなと。

上司の前だけで良い顔をしてる人は同僚から嫌われて居場所を無くしますからね。

なので人間関係の接し方は丁寧であること。

誰であっても適切な対応を心がけるのが無難かなと。

とは言っても話し上手じゃ無いしコミュニケーション自体が苦手という人もいると思います。そういう時は「傾聴」に徹するのが良いかなと思います。



とにかく聞き手に回ること。



これが有効で話を最後まで聞いてくれるだけでも、「この人は自分の話をちゃんと聞いてくれる」と思うので信用を高めるんですよ。だからコミュニケーションが苦手な場合は傾聴が有効だと思います。

また強みを活かすことも重要かなと。

自分の得意なことや好きなことをアピールすることで評価が高まることはありますからね。料理が得意なら美味しいご飯を振る舞ったり、体力があるならスポーツチームに入ったりすれば良いんです。そうすると自分の価値を証明するチャンスが生まれるので、そういう環境に身を置くのも良いんじゃ無いかなと。

また歴史や心理学アニメやゲームなど、好きなモノが一致していれば話が弾むことが期待できます。

そういうのも強みになるんですよ。

なのでその辺りを意識すると良い関係性が築けるかなと。そうやってまずは人間関係を良好にすれば社会的な評価は必然的に高まるので、モテる人間に近づくことが出来ると思います。

何者でもない僕をサポートしてくれるならあなたの気持ちに答えれるように、これからもコツコツ頑張っていきます。