日本の価値ある観光資源を“再解釈”して届けること

7/23に行われた日本インバウンドサミット2020のデジタルマーケティングのセクションに登壇しました。星野リゾートの星野さんをはじめ、豪華な登壇者に合計3,000名以上が参加した日本最大のインバウンドの祭典になりました。

このタイミングだからこそ、誰もが日本のインバウンド観光の再建を共通ゴールに、情報をオープンに話している印象でした。記憶に残った考え方は以下です。

インバウンドの情報発信を止め

もっとみる
もっと面白いリアクションを考えます
4

Podcastデビューしました。

日本で最大級の訪日・在日外国人向け情報プラットフォーム「MATCHA」さんが始めたPodcast「まっちゃんのヒミツ」。

いろいろな偶然が重なり、先日そのゲストとして呼んでいただきました。

シンガポール人の訪日旅行や自分のことなど、ざっくばらんに話しました。

普段こういう形で話す機会はあまりないのでとても良い機会になりましたし、住む国が違っても同じインバウンド業界に関わる同年代の方たちと話す

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます!

2020年7月のKPTと振り返り

8月に入り、今年も残り5ヶ月になりました。どれだけ密度が濃かろうが、薄かろうが、時間の流れは早く感じます。7月はどんな1ヶ月だっただろう。ぱっと思いつくものを書いたあと、カレンダーや毎日書いたnoteを見返しながら書いてみます。

7月の振り返りの雑感

半分近くの時間を「日本インバウンドサミット2020」に費やしました。結果、3000人を超える大規模イベントになり、個人的に成功したと思っています

もっとみる
ありがとうございます!コメントも歓迎です!
10

今週のKPTと目標の振り返り_20200802

胃が痛くなる一週間でした。

1週間の振り返り

7月27日(月) 人を前進させる問い

ありがとうございます!嬉しいです!
5

国際観光の中で、日本の競争力を高める

「日本インバウンドサミット2020」のアンケートが約500人ほど溜まり、上記をまとめました。イベント開催日の7月23日から1週間以上経ち、映像を複数見た中で思ったのは、日本の観光事業者がこれらの映像をすべて見たら、日本の観光のレベルは間違いなく上がるな、ということ。

今年の5月4日から運営しているFBグループ「今だからこそできるインバウンド観光対策」の目的をこれを機にアップデートしなければと思い

もっとみる
ありがとうございます!(海士町の写真です!)
10

今週のKPTと目標の振り返り_20200726

今週の大半は日本インバウンドサミット2020の準備でした。裏話もいくつか。

1週間の振り返り

7月20日(月) 日本全体を編集する

8時ぐらいに目が覚めて、お昼ぐらいまでサミットの対応。
8割ぐらいがサミットの対応におわれていました。2500名を超えることが見えてきたので、抜かりなくやっていきたい。本番はどれくらい超えるだろうか。

この会を企画してよかったのは、全国のキーマンと膝詰めて(

もっとみる
ありがとうございます!(海士町の写真です!)
11

社内プレゼンが苦手だった話

教訓エントリー第7弾です。「生き延びている理由」について書こうと思ったのですが、「運を上げる考え方」という内容とほぼ一緒に内容にになったので、割愛します。その代わりに、社内プレゼンが苦手だった話、というテーマで書いてみます。

最近やっと克服しつつあるのですが、それでもまだまだ足りないなと思うことが多いです。言語化しながら書いてみます。

社外でプレゼンするのは慣れ

会社を作ってから、毎週のよう

もっとみる
いつもありがとうございます!
13

インバウンド観光の機運を上げる - 日本インバウンドサミット2020を終えて

インバウンドサミット2020が終わりました。総勢3000名を超える方に参加いただき、極めて濃密な3時間半でした。色々反省点はありますが、みなさんの反応を見る限り、当初目的としていた「日本のインバウンドの機運を上げる」に少しは近づいた会になりました。今回の一回で終わらさず、しっかり生まれた知恵や経験を形にし、世に広がりやすいようにしていきたい。

今回改めて、日本には魅力的な観光資源が沢山あり、ポテ

もっとみる
ありがとうございます!また明日も更新します!
32

インバウンドサミット2020 に参加しました!

今日は、訪日外国人向けWebマガジンを運営する株式会社MATCHA主催のオンラインイベントに自宅から参加しました。

当初、2,000人の参加を目標とされていたところ、なんと、3,100人超え!こんな大規模なオンラインイベントが、これまであったでしょうか…!?本当にすごい。それだけ、関心が高いということですね。

<開催概要>
・イベント名:日本インバウンドサミット2020
・開催日時:
 2

もっとみる
きゃーーっ!すごく嬉しいです!ありがとう…!
7

日本インバウンドサミット2020、ついに明日本番

「あー、今日はまだ本番じゃなかった。」そう思いながら、朝目が覚める日々が続いています。けれど、本番は必ずくるもので、明日がついに開催日になってしまいました。

2000人を目標していた参加者数も2800人を超え、3000人に到達するかもしれない!という状況です。色々と準備に追われて、ドタバタしているのですが、登壇者、後援の方、運営メンバー、応援(暗躍)してくださる方々のおかげでこの会が成り立ってい

もっとみる
ありがとうございます!コメントも歓迎です!
12