見出し画像

はじめまして自己紹介です

初めまして、ご訪問頂きありがとうございます。
普段は会社員として運用会社で外国債券トレーダーやってます。

茶道は大学時代から始めましたが、社会人になってからしばらくご無沙汰してました。これと言った趣味もなく、将来のことを考えると何か趣味と呼べるものが欲しいなぁ…と思い2021年から再開しました。

このnoteは以下を目的に書いていこうと思っています
1. 茶道の面白さをみなさんに伝えること
2. 茶道を通して学んだこと

以下、簡単に私の自己紹介をさせて頂きます!


プロフィール

1985年生まれ
静岡出身🗻(現在は東京)
大学卒業後は銀行員、その後アセットマネジメント会社に転職
◆趣味:茶道・サウナ(サ道)・筋トレ・読書・資産運用・アニメと声優
◆好きなマンガジャンル:異世界転生
◆茶道許状:上級

両親ともに茶道とは全く関わりの無いごく普通の家庭。大学生の時に同志社大学裏千家茶道部に入ったことがきっかけで茶道を始めました。

わたしの茶道経験

Instagram茶道画像1

 上記の通り茶道は大学時代から始めました。なぜ茶道をやろうと思ったかと言うと、多分目立ちたかったんだと思います(この辺は深い話になるので別の記事で…)。大学の学生茶道は体育会系で、掃除から茶会までかなりハードでした。その反面、多くの貴重な経験を積ませてもらいました。

大学茶道部での活動内容

  • 稽古は平日いつでもOK(自由参加)

  • お寺を借りる大きなお茶会は年に3回程度(建仁寺や相国寺など有名なお寺でお茶会をさせて頂きました)

  • 茶道部保有の茶室で開催するお茶会が年に5回程度

  • 家元稽古(業躰先生による茶道会館でのお稽古)

  • OBの先輩が主催する茶道イベントのお手伝い

同志社校章
茶道部のウェブページ🔗もありますのでご参考まで
(私の時とは違ってWixで作られてますね〜すごいな✨)

今後の目標

Instagram茶道画像2

 現在は会社近くの茶道教室に通い、茶道具屋で点前道具を買いながら自主稽古もしています(私のInstagram垢→sakura_tea_party

 今後はせっかく茶道を始めたので最終的には茶名もらって教室を開きたいなと思ってます。個人的にやはり茶道はまだ敷居が高すぎると感じております…誰もが茶道を簡単にかつ気楽に始められる(スタバみたいな)空間を提供できるといいなと思ってます。

長くなりましたが以上です。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?